淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

SideM6thツアー感想および個人的反省会会場

SideM6thツアーを終えての感想・7thへの展望

まずは無事全日程開催されたことを感謝したいです。急激に感染者が多く出る中で出演者の変更はありつつも3か所のツアーをやれたことは大変ありがたかったです。
出演者の皆様、スタッフの皆様、まことにお疲れさまでした。

 

個人的には3rdのコンセプトで5thでやる予定だった曲などを押さえつつ、6thで新しい演出を見せていくという感じだったように思えます。サイスタからの初心者には入りやすい内容だったような気がします。東京Day2以外は衣装は3度変わりましたし、シャニみたいな衣装本とか出たら買う。

 

セットリストに関しては出演者が変更になったので、多分この曲やる予定だったけど見送りとかになったんだろうなというのもあるし、1曲もワートレ後半曲をやらなかったのが気になったんですが聞く機会あるんですかね…*1
7thはソロとユニット曲シリーズの途中の開催なので予測つかない。

 

個人的には、現地で聞きたかったソロ曲を現地で聞くことができてよかったですね…。朱雀は予測していたのですが、信玄さん、龍ソロ曲も再び聞けたのは大変良かった。特に龍とか映像を使ってのパントマイム的な振り付けよかったですね…。毎回最後の転ぶの演出でFRAME誰かが助けに来るのもそれもまたいいんだよな。

 

そして7thは愛知と横浜ですか…。実は横浜は765ASのMRライブぐらいしか縁のない土地なのでできれば行きたいのはありますし、*2愛知はデレ10thがあっての開催なので正直震えております。事実、デレPによる忠告が相当回っておりました。この辺りは準備記事をまた出す予定ですのでよろしくお願いいたします。*3

 

6thツアー遠征反省会会場


6thツアー現地全通しました。一番難易度が高かったのは神戸2日目でした。数年ぶりの一般発売に回ることになり、どうなるかと思いましたが取れた時は震えました。
席は一番良かったところで北海道のアリーナBぐらいなので現地用意されるけど席運はないのが実証されています。

神戸

一般が取れてしまったばっかりに交通機関を相当考えて時間かかったのが実は神戸。
幸いホテルは飲食店が多いエリアの中にあったことと、別事務所のフォロワーに飲食店情報を山ほど聞いてたので、お店に困ることはなかったです。むしろ、行けないところが多すぎた。京都スタートでの神戸行は結構無茶しましたね…。とりあえず今後の駅改装でJRと阪急の乗り換えがスムーズになることを祈ります。もうちょい余裕があれば新幹線西日本エリア3日間乗り放題切符で岡山とか山口とか普段いかないところの観光まで含めてもよかったかなと思っております。

東京

ホテルの場所を人形町に設定したのが実は1月入ってからという無茶をしましたが、*4人形町は古い町並みと新しい店が混在するお店で大変面白い町でした。東京がまん防中だったので夜は少し食事に困ったぐらいで路線は充実していましたし、昼間の食事は結構選択肢があったのでまた機会があれば泊まりたいところです。

北海道

実は旅程の中に当初豊平峡方面を予定していたのですが、立て続けに行きたいお店が2店舗休みという状況となり、旅程を大幅変更しました、というか結構ノープランで動きました。そのせいか結構バタバタと詰めたところもあり、3回きのとやカフェに通う羽目になったところもありましたが。*5新規開拓も少しして、札幌の街中を歩くことで脳内地図の札幌が少し埋まったので次回北海道遠征に生かしたいと思います。きのとやカフェ大通店のオムレットおいしかったので次回も少し甘味開拓していきたいです。なお次回北海道はチケットが確保できれば7月です。*6

 

持ち物とかの反省点

スーツケースお亡くなり事件

6thツアー東京の際にスーツケースの引き出す持ち手が出なくなり、そのままお亡くなりになりました。重たいスーツケースを抱える羽目になったので空港で頭抱えました。*7その後、ホテルのフロントでドライバーまで借りて確認しましたが、直りそうにはなかったので多分経年劣化でしょう。北海道ではスーツケースを買いなおしたのですが、前に比べて軽め、某ブランド製のものを買ったので長く使っていきたいですね…。*8

服装はもう少し考えよう

北海道の気温が行った当初最高11度ぐらいということで、11度といえば九州で初冬ぐらいの気温なんですね。服の数を結構減らし気味だったので、アウターに苦労しました。というかアウター重いのを持って行ったのがちょっと失敗だったので、軽めで暖かいアウターを今年は早めに確保しておこうと心に誓いました。

無印良品週間とかで遠征に使うものを買い替えとか買い増しした

今回遠征に使う用品とかを無印で一部買い替えたり、増やしたりしたのでどこかで遠征グッズを紹介できればと思っております。*9
2022/5/9までほぼすべての商品がアプリなどを提示すると10%オフになる無印良品週間開催中なので、何か買いたいものがある人は確認しておくのもよいと思います。

 

 

今後の予定など

すでに遠征もう1本決まっておりまして、バンナムフェス両日です。
…今のところ雨予報ということでなんか呪われてませんかね。

1日目はデレミリシャニのステージを楽しみにしつつ、電音部もちょっと気になるところです。2日目は765ASがどういう動きをしてくるのか、またfive starsも楽しみですね。SideMはカフェパレとF-LAGSを楽しみにしつつ律子お姉ちゃんがひっかきまわしていく可能性もあるので震えて待ちたいと思います。*10

*1:ロシアを聞きたいがためにバンナムフェス2ndのチケットを取ったアカウント、5月に両日参戦予定

*2:765ASライブ遠征の現地参加は9thからなので7th横浜未経験

*3:幸いフォロワーに当時の参加者が結構いるので対策はある程度立てられる

*4:某チェーンホテルが安い価格で出してた

*5:オムレットが売り切れだったり、店が大混雑だったりで3度目の正直でオムレットを食べた

*6:ライブ終了後別コンテンツイベントが決定した

*7:しかも行きの飛行機降りてからその事実に気づいた

*8:配偶者と共同使用なのでちょっとそのあたりも考えた

*9:買い増ししたのは3月に日用品10%オフの時でしたが

*10:律子の中の人、若林さんは咲ちゃんのファンです