淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのSideM7th愛知ライブ事前準備

SideM7thツアー愛知公演概要が出ましたので、
そろそろこちらもお仕事をしなければならないと思い書いております。
愛知はこの記事しか出ない予定ですので何かありましたらこの記事に随時追加していく形をとりたいと思います。よろしくお願いいたします。


まずはチケット申込

 現在一般発売&リセール受付中です。

イープラスアプリもしくはチケプラトレードよりご確認ください。

グッズ販売

上の直前販売は横浜公演向けのものですが、パンフレット以外は愛知と同じラインナップです。ペンライト単品など一部商品は数量限定とのことですので欲しい方は忘れずに注文してください。またプレミアム会員の方は9/30まで3000円以上で送料無料ですので、パンフレットは単品注文しておいて、そのほかのグッズと分けて注文しておくといいかもしれません。*1

 

ライブ会場について

Aichi Sky Expo内のホールAです。名古屋市ではなく、常滑市です。
似た名前の会場も多いですので迷ったら中部国際空港セントレア)に行くことをまずは覚えてください。

場所の特徴としましては、中部国際空港セントレア)から徒歩10分程度という展示場ですので、スタンド席はなく、フラットになるのをまずは覚悟しておいてください。またコンビニや飲食店は会場内にはあるのですが規模が小さいのと、その他ですと近隣ホテル近くや駅、空港内に数店舗という立地状態ですので名古屋市内方面から来られる方は事前に買っておくことをお勧めします。会場近くにフードコートもございますが飲食されない方がフードコートを占拠する行為は大変ご迷惑になりますので空港とかもうまく使ってください。

立地面からいえば、海に面した埋立地の空港の横なので、気候面としては海風が強いことが予想されます。体温調整がしやすい服装などをお勧めします。また天気がものすごく悪化した場合や公共交通機関で事故などが起こって公共交通機関が動かないという場合は空港への主要道路が1本しかないため、陸の孤島になってしまいます。この後の交通アクセス編でも言っておりますが、気候と公共交通機関の運行状況は定期的に確認されたほうがいいかもしれません。

会場までのアクセス方法

会場までの主な交通アクセス方法は5つです。


・自家用車
・空港行のバス
名鉄
中部国際空港から直接来る
津エアポートライン

以上の5択になるかと思います。
各行き方を簡単に解説しますが、
詳しいアクセス方法とかはSkyAipoのHPもご参照ください。

自家用車編

メリット

・空港近くということで駐車場はかなりあります。SkyAipo内にも駐車場はありますので駐車できる可能性はございます。*2

名鉄よりスムーズに帰れる可能性があります。デレライブの際は名鉄に向かう人がかなり多かったそうなので、新幹線などを使った遠征勢も同様の形をとる方が多いと思われます。

東横イン使用予定の人はホテル横に駐車場があります。東横INN公式ホームページからご予約のお客様に限り、駐車券をフロント提示で240時間無料とのことですので公式ホームページで予約して下さい。

 

デメリット

・空港へ行く道路は有料道路になります。つまり関空のような陸の孤島です。(と言いましても関空よりは道は短いです。)空港からちょっと時間あるからと自家用車で常滑市街地へ行こうとするとお金がかかります。なので事前の買い出しなどをしっかりしてから空港へ行かれることをお勧めします。

・空港周辺ホテル駐車場を使用されない方で空港の駐車場を使用予定の方は予約料金が必要な場合があります。先ほど話題にしました東横インの駐車場が1日1000円打ち切りなので、名鉄組の混雑時間を考慮に入れてもいい方はそちらをご検討してみるのも手です。*3

 

空港バス編

まずは路線などをご確認の上、下記文章をお読みください。

メリット

・空港から近県主要都市までそのまま行けます。
・ライブ終了後の時間21時以降でもバスがある路線もございます。西は京都や桑名、東は浜松・掛川方面など中部国際空港へアクセスができる路線もありますので、お近くの方は一回確認してみて下さい。(ただし現在運休路線が多数ありますので、各バス会社ホームページもちゃんと見ておいて下さい)

 

デメリット

・近県の空港バスが復活する一方、名古屋や常滑知多路線がコロナの影響で減便しております。
・その影響を受けるのが名鉄だと思われるので、名鉄が混むと思われます。
・情勢によっては再び減便運休の可能性もございますので、代替交通機関も視野に入れた上でご検討下さい。

・第2ターミナル、第1ターミナルの停留所が記載されているのですが各バス会社のホームページでは第1ターミナルしか記載されていない箇所がございます。第2から出るのかが分かりませんので、第2ターミナルから乗る予定がある方は事前問い合わせをしておくのが良いかと思います。*4

 

名古屋鉄道名鉄)編

メリット

・名古屋方面から会場へ行くとなると名鉄の選択肢になります。*5
・本数はそこそこ便はありますので乗ることはできるのではないかと思います。

 

デメリット

・行き先が多いです。乗り間違いや乗り過ごし等にお気を付けください。*6
・名古屋に直行するミュースカイは朝7時台~10時台と夜19時台~22時台の数便に減っていますので、ミュースカイに乗れなかった場合も考えておいたほうがいいと思います。
・新幹線等でその日のうちに帰る予定の方、終演後はなかなか駅まで行けないことが予想されます。お時間に余裕をもって交通機関等をご検討ください。
・万が一名鉄空港線に何かあった場合、陸の孤島に残される可能性がございます。バスの本数も減っておりますので、交通機関の状況と天候等は気にされたほうが良いと思います。

ライブ当日の名鉄増便増両情報

 

これだけは覚えておきたい名鉄簡単案内

ミュースカイ 
全席有料指定座席車。1座席360円運賃に加算されます。空港を出ると名古屋市内なら名古屋・金山・神宮前に停車。有料座席はネット経由(名鉄ネット予約サービス)でも買えます。
なお名古屋を過ぎて岐阜や新鵜沼に止まる便もあるので乗り過ごしにはご注意ください。


特急

一部有料指定座席あり。(この有料座席券をミューチケットと呼んでいるので覚えておくといいです。ミュースカイだけでなく特急の有料座席指定券でもある。料金はミュースカイと同じく1座席360円)有料座席は駅でも買えますが多分券売機も混むと思うので、
買うならネット経由(名鉄ネット予約サービス)でも買えます。


太田川(おおたがわ)

東海市の駅。中部国際空港から名古屋市に行きたい人はこの太田川行きの列車に乗ってしまうと途中で降りることになるので気を付けてください。知多方面に行く人は乗り換え駅。

 

電車所要時間かからない順(空港出て名古屋まで・左側から早い)

ミュースカイ(全席有料)>特急(一部有料)>急行>準急>普通
急行以下は有料座席はありません。

 

SideMコラボ1日・2日乗車券をご使用予定の方へ

ミュースカイ無料はほぼ使えない

まる乗り1DAYフリーきっぷ|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道

切符としては多分上2点のフリーキップと同様の使い方と思います。全席指定のミュースカイは10~16時台は課金せずに乗れますが、現在10時半以降~18時台のミュースカイは運休中のため、10時台前半に1本出るミュースカイぐらいしか使い道がありません。その他の時間帯に乗りたい場合は別途360円追加となりますのでご注意ください。

ドラスタ名刺回収はかなり時間がかかると思っていい

それではここで名鉄名古屋駅よりライブ会場最寄り駅と
名刺回収店舗がある駅の所要時間(特急使用時・大体の時間)を書いておきます。

名鉄名古屋中部国際空港 36分

名鉄名古屋名鉄岐阜 29分

名鉄名古屋東岡崎 31分

名鉄名古屋名鉄一宮 17分
名鉄岐阜名鉄一宮 13分)


名鉄一宮名鉄岐阜は同じ路線なので、
岐阜に行って一宮に寄るということができますが、
東岡崎豊橋方面の路線に向かうことになりますので、結構時間かかります。

東岡崎に寄ってからライブ会場に行くというルートを取られる方が
いらっしゃいましたら金山乗り換えをお勧めします。

中部国際空港から直接来る編

メリット

・空港降りたら即会場入りも可能。それができるのが今回の会場のメリットです。
LCC路線もそこそこありますので名古屋方面に用事がない方は空港往復+空港近くのホテルでかなり予算を抑えることもできそうです。

 

デメリット

・食料調達が空港・ホテル周辺のコンビニが中心になります。つまり枯れたらアウト。*7
・お酒飲めるところは空港内でも20時終了がほとんどで打ち上げとか厳しいと思われます。食料調達は空き時間に常滑のイオンに行ったり自家用車持ってる方と協力するなりしたほうが良いかと思われます。

ジェットスターをご利用予定の方だけ第2ターミナル利用になります。しかしながらこの第2ターミナル、飛行機降りてからもかなり歩くことになります。成田の第3ターミナル以上と思われます。第1ターミナルの所要時間+15分の時間で予定を立ててください。第1ターミナルへの連絡バス?皆無です!!!!*8

津エアポートライン

津エアポートライン - 世界と三重・関西を結ぶ、中部国際空港(セントレア)ー津なぎさまち(空港アクセス港)45分

 

メリット

三重県一部地域の方はこれが一番早い交通手段です。

・Web事前予約をクレジット決済すると運賃割引キャンペーンやっているそうです。*9
・エアポートラインは2022/10/1より6便に増発となり、セントレア発の最終便が21時発となります。土曜はもしかすると混雑の影響で乗れない可能性もありますが、日曜日は余裕かと思います。

 

デメリット

・最終便が乗り場が空港よりは近いとはいえ混雑や規制退場とかにもよりますが終了時刻次第では利用できないという可能性がございます。船乗り場は会場と駅の途中の道沿いにあるのですがデレライブの際はその道は相当混雑したようです。

・船便ですので揺れなどに弱い方は別の公共交通機関を使われたほうがいいかと思います。*10

宿泊編

3つのエリアのご紹介になります。あくまで当方の個人的おすすめエリアなので、ご予算なり前後の予定なり考えた上で宿はお早めにご予約下さい。

中部国際空港周辺

空港着いてホテルに荷物を預けて、即ライブ会場へと行けるのがメリットです。帰りも名鉄組の混雑を抜ければ、比較的早くホテルへ帰れます。デメリットとしてはライブ後の食料難の可能性があり得るので、早めに食料の確保などをしておいて下さい。ライブ終了時間的にお食事はコンビニ通いになりそうなので、ライブ後にどうしてもおいしいもの食べたい方は空港周辺は避けたほうが良いと思います。*11


東横イン中部国際空港2宿泊予定の方へ

会員カード持っている方は15時以降チェックインが混雑しますので、事前決済してセルフチェックインできるようにしておくか、時間ずらしてチェックインするかなど対策は立てておいたほうがいいかと思います。なお東横イン中部国際空港1は7/18時点で未だ休業中です。場所が並んでおりますのでお間違いなく。

時間によっては東横イン間の送迎バスとかもあるのでうまく活用してください。*12

りんくう常滑駅常滑駅周辺

メリットとしては、りんくう常滑駅ですと近くにイオン常滑店があるので、食料の確保は事前にしておけば余裕で確保できることです。常滑駅の場合は少し遅い時間でもコンビニ以外のお食事ができそうなところや常滑焼の施設等が近いので興味ある方は観光してからライブに行くことも可能です。

デメリットとしては帰りに名鉄に乗らなければならないところです。ただ電車に乗っている時間は少なく中部国際空港駅から1、2駅ですので、普通や準急あたりに乗っても10分以内で着くと思われます。

金山駅

名古屋駅よりはこちらをお勧めしております。

名古屋駅からのアクセスは
JRなら東海道本線豊橋方面行の電車で2駅
もしくは中央本線多治見方面行の電車で1駅
地下鉄なら久屋大通か栄で名城線に乗り換えて金山駅
名鉄なら特急・ミュースカイで1駅(普通なら2駅)

メリットとしては乗り場が名古屋駅よりは分かりやすいです。東京で例えるなら日暮里でのJRと京成の乗り換えみたいな感じなので、名鉄では中部国際空港行に乗るということだけ覚えておけばたどり着ける可能性は高いです。*13

交通機関としては地下鉄ですと名城線が使えるほか、JRの乗換も中央線と東海道本線とあるので観光とかにも行きやすい点です。名古屋市水族館や大須観音など観光施設は結構あるので合間に行くのもよいかと思います。

デメリットとしては、ホテルや飲食店は名古屋駅や栄など繁華街に比べると少なめです。早めに予約しておくとよいと思います。

名古屋市内宿泊予定の一部地域在住の方限定「シャチ泊」

名古屋市がやっている地域観光業の助成事業ということで、愛知県内並びに隣接県在住の方がいる場合の適用となりますが、宿泊割引事業がございます。宿泊代表者が愛知県内並びに隣接県在住に当てはまって、利用者全員がワクチン3回接種済みもしくは有効期限内の陰性証明書および本人確認書を提示すれば適用となるので複数人参加を考えていらっしゃる方はご一考してもよいかと思います。

申し込み方法が場合によっては結構ややこしいので、旅行会社経由かオンライン経由の宿泊申し込みをお勧めします。当方がお勧めしている金山駅エリアも名古屋市内なので、シャチ泊をご検討される方は登録宿泊施設かどうかを確認されてホテルを決めるのもいいかもしれません。

名鉄観光サービスさんの使いどころ

でらます!の方でも宿泊プランお申し込みの方向けの施策があったので、SideMでも構えておりましたらやはり期待を裏切りませんでした。

8/5時点では10/1・2あたりの申し込みができないようなので、個人的にですが名鉄観光サービスさんの使いどころをお伝えしたいと思っております。ただあくまでも個人的観点なので実際は違う点もあるかもしれませんのでそこはご参考までに。あと勤務先は旅行系でもなんでもありませんので。


1. 旅程で新幹線往復する予定の方

まず、新幹線の予約は基本1ヶ月前なので8月終わりから考え始めても間に合います。
基本旅行会社は新幹線+宿の往復パックを商品として売っているところが数多くあります。しかも場合によっては正規往復の料金で宿まで確保できるという商品に巡り合うこともあります。飛行機ですと日が経つにつれだんだんと高くなっていきますが新幹線は値段が上がることはありませんので、新幹線ご利用予定の方は確認してみてもよいかもしれません。ただし、プランによっては新幹線に乗り遅れると払い戻し等ができず乗れないということもありますので遅刻にはお気を付けください。

 

2.名古屋市内に泊まりたい方

今回の名鉄観光サービスさんでは宿単体の申し込みも受け付けています。ホテルを確保し忘れたという方でも旅行会社が確保しているケースもございますので、お問合せしてみるのも手です。あとは先ほど紹介しましたシャチ泊の併用ができる可能性もありますのでその辺りは名鉄観光サービスさんにお問い合わせください。

 

名古屋グルメ紹介

名古屋周辺にお泊りになる方向けに軽く名古屋グルメ情報置いておきます。

あんかけパスタ

具材を炒め、とろみのあるソースをかけたパスタ。ハマる人はハマるがお店によってかなり味が違うので比較的濃いめの味好きな方向けとお伝えしておきます。お土産のあんかけパスタはメーカーによっては結構塩コショウが効いてる。

味噌カツ

甘い味噌だれをかけたとんかつ。チェーン店だと矢場とんが有名。ちなみに定食とかのお味噌汁は赤だしが多い。

なお、他事務所にはなりますがライブ期間中、財前時子様とのコラボを行っております。 こちらは名古屋市内の店舗が対象となりますので、セントレア店ではコースターがもらえません。ご注意ください。

味噌煮込みうどん

赤だしで煮込んだ味濃いめの煮込みうどん。土鍋に入っている。皿は土鍋の蓋を皿として使う。麺は固め。山梨の吉田うどんよりは柔らかいが関西や九州のうどんよりはかなり固いという感想。味も濃いという感想を持たれる方もいるかもしれないが、卵で中和するという手もあるので卵が入っていない店は卵を注文しておくといいかもしれません。カレーうどんと同じで汁跳ねには注意。

エビフライ・エビ天ぷら・ゆかり

なぜ名古屋ではエビを使った料理が多いのかといえば、エビの漁場が近く、県の魚に指定されているそうでして。*14エビのてんぷらをおにぎりにした天むすや喫茶店チェーンコンパルのエビフライサンド、エビのおせんべいゆかりなど様々な食べ物がございます。

モーニング

名古屋といえば、モーニング。モーニングの時間帯であれば飲み物1杯の料金でトーストなどがついてくるという喫茶店文化が根付いております。たいていはトーストがついてくるところが多いのですが、和食派の方であれば、コメダ珈琲店の姉妹店、おかげ庵が和食のモーニングもやっていたりしますのでホテルがお近くの方は寄ってみてはいかがでしょうか。なおコメダ珈琲店セントレア内にもあります。

赤福

赤福三重県伊勢市に本店を持つ和菓子屋さんのお菓子なのですが、名古屋グルメに挙げるのはなぜと思われる方も多いかと思います。赤福店舗の喫茶店があるのは伊勢市以外だと名古屋市の百貨店にある2店舗と四日市市のSAだけなんです。

時期的には赤福氷とぜんざいの谷間と思われますが、赤福と抹茶を堪能したいという方はぜひ下記2店舗どちらかへ訪れてください。

和かふぇ冨士屋

ライブ開催中にコラボをしてそうなのですが、まだ第三期の期間が公表されていないので行きたいなと思ってる方はフォロー等をして情報をお待ちしましょう。なお、当方は第1期の際にお邪魔させていただきましたが、お店の方のお気遣いが素晴らしく、きなこアイスが絶品だったので、ぜひ次回も訪れたいと思っております。

通常のお食事は冨士屋本店さんでどうぞ。

よくありそうな質問まとめ

Q .  名鉄の有料座席の課金をするかしないか迷っています

セントレアから名古屋方面に向かうミュースカイや特急で使うのであればあり。
現行(8/6現在)のダイヤですと名古屋方面からセントレアに向かう際、昼間の時間(11~16時台)はミュースカイが運航されていませんので、特急の自由席でよいのではと思っています。

Q .赤福を買いたい

駅の売店なら名古屋駅金山駅に取り扱いあります。喫茶も楽しみたいなら栄の松坂屋名古屋駅高島屋に。三越栄と名鉄百貨店にも販売あります。

なお、店舗限定になりますが、赤福の新製品で白餅黒餅という商品も出ております。

 

Q.ほかにお勧めの名古屋グルメを教えてください

きしめん

麺は若干幅が広く、薄め。お出汁は関東のうどん出汁と関西のうどん出汁の中間という感じを持っております。
当方名古屋駅の新幹線・在来線ホームのきしめんしか経験ないので*15
お店できちんと食べたい方は各自調べてください。お土産は宮きしめんがあります。


ひつまぶし

条件としてサイスタ10連分ぐらいの有料課金ぐらいのお値段のお見積りとランチとかでお時間に余裕がある人向けになってしまいますが。うなぎを様々な方法で食べるお料理です。結構お店あります。最近は地域やお店によって鶏でやってるところもあるみたいなのでいろいろと調べてみて下さい。

 

あと名古屋ではないのですが万が一三重方面行かれる方がいましたら
伊勢うどんとか松阪の鶏焼肉はおいしいです。鶏焼肉は機会があったらもう一度行きたい。*16

 

Q . 某アイドルを応援している某お寿司屋さんに行きたいのですが…

確かに今回の会場からは「比較的」近場ですね…。
行き方ですが、車がないということであれば名古屋鉄道から名古屋方面もセントレア方面からも太田川(おおたがわ)駅で乗り換え河和(こうわ)線の知多武豊(ちたたけとよ)駅から徒歩5分です。土日は地元の方で混んでいる可能性もあるので予約などをしておくといいかもしれません。また所要時間は名古屋は最速で40分程度、セントレアは最速で1時間程度を見込んでください。多分デレライブではないので余裕を持って予約できると思いたいです。

Q.ライブから名古屋市内に帰ってきてお店でご飯を食べたいのですが…

まず前提としまして名古屋の飲食店大抵21時過ぎますと有名店ほぼ閉店しております。宿泊地を栄か名古屋駅にしてください。どちらかといえば栄をおすすめ。栄ですと繁華街ですので、結構遅くまでやってるお店多いです。有名どころですと味仙なら営業しているみたいです。ただ台湾ラーメンは結構辛い部類になりますのでメニュー選びはご慎重に。*17なお味仙はセントレアにもあります。

Q. ミライタワーに行きたいです

地下鉄の栄駅か久屋大通駅で降りて地下道経由で行くことができます。迷ったら地上に上がって大通りに出ると大きい塔があります。それがミライタワーです。注意点としてはARの新規ボイスを聞くには展望台に上がる必要があり、1300円の入場料が必要です。(ARについては対応機種かどうかも確認の上ご来訪ください)また、展望台の営業時間はライブ日程前後ですと17時まで、11月になりますと16時までとなってしまいますのでお時間にはご注意ください。物販のみでよければ3階へ行ってください。3階のエリアは無料エリアだと思われますので料金はかからないと思います。


ARの対応機種などの説明は下の記事から

Q.名古屋の観光コースとかお店とかが知りたいです

当方に聞くよりはおいなごちゃんのTwitterとかホームページ見たほうが有益と思われます。

 

 

 

 

さて、ここまで見てくれた方に補足アドバイス的なことを書いておきます。
自家用車勢で終演後島外(常滑方面等)に行きたい方は公式駐車場の第3駐車場(立体S・U、S屋外)に止めることをお勧めします。*18

各都市圏のバス(静岡や岐阜・三重方面など)をご使用の方で第2ターミナルにも停車するバスをご利用の方も第2ターミナル側に回るほうが早い場合がございます。

上のリンクの地図を見ていただきますと、スカイエキスポからの空港への立体歩道橋は2か所あります。スカイエキスポから第1ターミナルや駅方面に行く方は高速船乗り場方面へ行きそこから歩道橋にあがって空港や駅に行くルート。こちらの道がデレライブでいう1時間かかった道と思われます。

そして地図左側にもう1本歩道橋があります。こちらですと第1ターミナルへは遠回りになりますが第2ターミナルへ行きたい方や第3駐車場へ行きたい方には近いと思われます。ただ、どちらの道にしましても全部屋根でつながっているわけではなく階段上るまでに屋根がない箇所がございますので天候が悪い場合はご注意ください。

*1:パンフレットの注意事項にイベント前にお届けできない可能性がございますと書かれているので

*2:デレのライブの際に使ったPもいるそうです、イベント時に料金変更の可能性はあるので直前に料金は各自ご確認ください

*3:名鉄組の混雑を考慮に入れたくない方は一番下までスクロール推奨

*4:第2ターミナルからもバスが出るという方は一番下までスクロール推奨

*5:空港バスもありますが減便しまくっていますのでお勧めはしません

*6:特に太田川行きに間違って乗る方がいそうなのでお気を付けください

*7:デレの際は食糧難になった人が出たらしい

*8:筆者はこのことを聞いた瞬間成田第3ターミナルへ550m歩いたことを思い出した(連絡バスはあったもののできた当初すごく接続悪かった)

*9:2022/11/15までだそうです、詳しくは公式ホームページを確認してください

*10:関空のエアポートラインも結構揺れが激しかったことを踏まえての発言です

*11:空港周辺飲食店は20時閉店が多い

*12:現在減便しているので時間要問合せ・島外バスは7/18現在運休中の模様

*13:個人的には名古屋駅だと乗り換えの距離が長いので大荷物持った状態だとあんまりおすすめはしないです、新幹線だと行き先は名古屋市内の切符になるので金山は新幹線の切符でそのまま行ける

*14:あいちのシンボル(花・木・鳥・魚) - 愛知県

*15:なぜ注釈をつけているかというとすべて立ち食いなので

*16:鈴鹿に住んでいた知り合いがいて一度連れて行ってもらった

*17:味仙グループは5ブランドに分かれていますのでとりあえず繁華街寄りの2ブランドをリンクしています

*18:デレライブの時は一部駐車場が閉鎖になっていたりしたので事前確認をお忘れなく