淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征に持って行ったもの~SideM 6thツアー編~

この記事はSideM6thの北海道のホテルがダブル部屋とかなり広かったのを利用しまして
遠征に普段持って行っているものをメモ代わりに残しておこうかと思います。
一部の持ち物、洋服などは特定回避も含めて載せてないのでそのあたりは文章になります。ご了承ください。


注意点

・一部に楽天アフィリエイトを使用しています。クリックしたくない方は検索等で回避をお願いします。収入が入った場合はアイマス関係の音源や円盤に使います。

・紺色が多いですが、当方の好きな色が紺色なのでご了承ください


 

カバンなど

スーツケース

6thライブ途中でご臨終になったので買い替え。*1
同じくアイマスPの配偶者との共同使用で、某有名メーカー品。*2
確か35Lぐらいの重さ2.5kg。
大きさ的には機内持ち込みがギリギリできるSサイズ相当品ですが、大体預けます。

スーツケースの場合は持っていく場合ともっていかない場合があります。
6thは全部持って行ったっけか…多分神戸以外は持っていきました。
持っていく際の条件は大体お土産を結構買いそうなところかつ荷物が増えそうなシーズンであることということ。大体冬シーズンで遠征に行く場合は大体持っていきます。
あとは航空会社がLCC以外だと持っていく候補にはなる。逆にLCC使う場合は7㎏に抑えたいパターンと7kg以上になりかねないパターンがあり得るので場合によって使い分けてます。

スーツケース買い替えたい方は有名メーカー品をバーゲン時期などに買うほうが良いかと思います。大容量が半額とかあります。

機内持ち込み用バッグ

写真にはないのですがA4以上が入るバックをライブに持っていくバックとして使用するのでそのまま機内持ち込みバッグとして使う場合が多いです。ただ結構条件に合うものがないので定期的に探しております。
現在は使用していませんが、過去一番使いやすかったのはロンシャンのル・プリアージュ ネオ。外が濡れても中が濡れない加工がされているのとショルダーと手提げの2WAYできたのが良かった。2回買い替えて、2回ともファスナーのチャームが壊れてご臨終という事態になったので現在は使っていません。通勤用にも使えたので重宝しました。

 

ライブの荷物とか機内持ち込み品の中身

 

上の写真は6th北海道の際の荷物。
ホテルに速攻で荷物を置いてライブに行くというスケジュールだったので荷物が多い。

時計回りに説明を加えます。

無印ショルダーバッグ

多分これの色違い。撥水加工もされており、ペットボトル500mlが横に入る感じなので近年はペンライトを入れるバッグとして活躍していただいています。
外ポケットも2つ、内ポケットも2つあるので結構日常生活にも活躍してます。しかもサイズを選べば日傘が入ってしまうので重宝しております。*3

財布

数年前の新年バーゲンで買ったDakota製。
なおこの記事を出すころに新しい財布になるため引退です。

充電ケーブル

LightningケーブルとUSB-B端子ケーブル。ライブに持っていくのは大体この2つ。
ガジェットポーチは別途紹介しますが、ケーブルはまだ多数ある。

エコバッグ

TEAM NACSの本公演「マスターピース」のグッズ。
A4サイズなのでちょっとした買い物に持ち歩いたりスーツケース内の衣類の整理に使うこともあります。写真にはありませんが山梨様コラボのA3エコバッグやバンナムフェス1stのエコバッグを使用することもあります。

ハンドタオルとライブグッズのタオル

ライブグッズのタオルは数枚持っていくので公演ごとに違う組み合わせになりますが、大判サイズと首にかけるタオルとハンドタオル複数枚持っていきます。ハンドタオルは毎年百貨店のセールで値段とデザインと触り心地基準で数枚まとめ買いするのでそこそこ品質は良いと思っています。

モバイルバッテリー

chreeroのバッテリー13500mAhとAnker Power Coreの5000mAh。
Ankerは比較的重いのですがコンセントとUSBポート2つついているので1泊2日ならAnker1個でもよさげ。
大体一つで十分かと思うが、万が一のために2つ持ち。

化粧品とか衛生用品ポーチ

Afternoon Teaで買ったティッシュケース付きポーチ。中は目薬やら爪切りやら無印の携帯用ビューラーとかが入っている。最近ポーチを変えたので既にこれではない。なお爪切りは洋服などのタグを切るなど軽いはさみ代わりに使うことも。

ipad mini (第6世代)

6th東京公演終了後に注文していたものが届きました。*4音ゲーipad miniではないとできない体になってしまった。なお、そのほかの用途としてはKindleや雑誌アプリの多用が多いので同様の用途の方は容量多めを買っておくことをお勧めします。

ペンケース

もとは何かチケットを入れるかと今はなき京都のマルイで購入。思ったよりサイズが小さくペンケースとして使うこととなって、かなりの年数が経過。中身はシャープペンシルの芯、スティックのり、極細マッキー、4色ボールペン+シャープペンシルジェットストリームフリクションペン、小型メジャーが入っています。

ボタン電池とか入っているケース

100円ショップで買ったケース。これだけ暗いところでも見つけやすいように淡い色にしています。中身は未使用ボタン電池シート、使用済みの電池入れ、絶縁用のマスキングテープが入っています。

晴雨兼用折り畳み傘+SUSUケース

ケースに関しては、吸水性がいいので長年使っています。
傘は日傘でも雨傘でも使えるタイプを買ったので、次回以降買う時もこのタイプにすると思います。

ペンライト類

FRAMEPなので、緑が多く占めています。3rdのペンライトがないのは察してほしい。
その他は大体ミックスペンラProを使用しているが、プロミの属性ペンライトはデザイン的に好きなので買ってしまいます。使用頻度は少ないが黒はミックスペンラでは出ないので大昔に買ったものを流用。*5

名刺入れ

山梨様で購入した印伝の名刺入れ。
相当迷ったが、紺色ベースのものを購入。*6
日本の伝統的図柄が複数ちりばめられているところが気に入っている。なお名刺は4thあたりに作った名刺が未だに余っております。*7

携帯電話

この写真を撮っているのがこれなので写っておりませんが、iphoneSE3。ちょうど北海道行く直前辺りで機種変。しかし下取りが現金値引きではなくカードで戻ってきてしまう。このカードは後にサイスタウェディング神谷の天井資金になることはこの時まだ知らない。なお、北海道チケットのことを忘れて機種変してしまったため後日イープラスにお問合せして再ダウンロードをすることになる。*8

ホテル置き用

ガジェットポーチとその中身


主にホテルで使うケーブルとかをまとめたもの。

ポーチ

今はブランド店がないHEAD PORTERのポーチ。相当昔に清水買いみたいな感じで購入したが、そんなに劣化もせず使えているので良い買い物をしたなと当時の自分をほめたいです。

ケーブル各種

USB-B・USB-C・ライトニングケーブル。ちなみにケーブルクリップはつくマスで唯一購入したものでシンデレラガールズのロゴが刻印されてある。当時ケーブルタグはいくつか出品されていたがお値段とかデザイン性で一番好みだったのでこちらを購入。

USB充電器

Appleの1ポートのものと数年前に電気量販店で買った2ポートのもの。最近はAnkerの充電器がコンセント付きなので使用頻度は落ちています。

折り畳みキーボード

数年前フリマアプリで買った折り畳みキーボード。REUDO製。使用頻度は少ないが、スマートフォンなどでちまちま文章を打ちたくないときに使用。電池使用なので、写真にはないが単4電池も一緒に持ち歩いています。

スキンケア化粧品類

このあたりのポーチに化粧水など詰め替えたものを入れて持って行っています。地味に助かるのが蓋のメッシュの下に小さい収納スペースがあって、そこに酵素洗顔のカプセルとか小さいものを入れられること。
ホテルによっては歯ブラシ提供がないところも出てきたので、歯ブラシセットも念のため入れています。ただ、数年前に比べて一回り小さくなってしまったので、前に使っていたポーチから詰め替えたら入らないものもあってちょっと困りましたが何とか入れてます。

マスクなど感染対策品

マスクはいつも大体5~7枚入りのちょっとお高めの分を買います。日常用とは別にしていて基本なくなったら現地調達するスタイルです。個人的に選ぶポイントは耳周りに合わないものを買うと違和感を感じてしまうので、耳にかけるゴムの種類がいつも使っているものに近いものを選んでます。あとは手指用の消毒スプレーを持っていきます。

洋服

仕分けケースは現在上の2つを使用。パラグライダーケースに普通の洋服類、そのまま洗える衣類ケースに靴下など細かいものを入れています。

パラグライダーケースは洗濯ができないので、ケースごと洗濯したい人は折り畳みができませんがハンズプラスのウォッシャブルポーチなどが良いと思います。

基本は2泊3日でなんとかできる量を持っていくのですが、夏とかは汗かいて結構着替えたい頻度が増えるので、そういった場合は洗濯をします。連泊だと部屋干しで乾く場合もあります。*9

ドラッグストアとかコンビニなどで100円ぐらいで売ってる洗剤も持って行ってます。*10

 

今後の課題

今回は荷物預け入れ可能な場合の荷物構成(スーツケース+機内持ち込み荷物)だったわけですが、LCC機内持ち込み構成というのもございます。つまり7㎏以内に収めるパターン。7th愛知の行きは7㎏に収める予定にしておりますので余裕があれば第2弾も出せればと思っております。あと荷物の軽量化を企んでおります…。

*1:しかも6th東京公演前日

*2:現場が765AS出演時以外はあんまりかぶらないのでこういったことが可能です

*3:日傘とペットボトル両方が入るという感じ

*4:値上げ前のお話です

*5:765ASPでもあるので、黒は使います

*6:職場では名刺入れを使用しないのと、ほかの濃色候補が黒だったのでそれならと紺を購入

*7:幸いなことに最低限情報しか載せていないので使いまわしはできる模様

*8:なおメールのお問い合わせだけで対応していただきました、イープラス様誠にありがとうございました

*9:この場合は部屋にエアコンがついてて温度など自分で調整できるとよい

*10:ホテルによっては洗剤が有料だったりする