淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

2022年買ってよかったもの

今年は結構散財したせいでこのシリーズを初めて過去一充実してるのではと思っております。
ガジェット系から台所用品までございますのでご了承の上お読みください。

また、一部商品にアフィリエイトを使用しておりますので、ご了承ください。
(万が一収入入りましたら、アイマス音源代に使います)


 

1.ipad mini6

2021年までipad mini5を使用していてまだまだ使えるかなと思っていたのですが、雑誌の乱読を結構するためか雑誌アプリが度々クラッシュするという事態に陥ったので容量を変更し、買い替えました。なお注文したのが2021年の12月でそこから5週間ほど待ったので買ったのは1月の中旬。今のところ絵を描くことも動画編集とかもないのでもっぱら雑誌アプリとか電子コミックの乱読と音ゲーが主な使用目的。なのでペンシルを持っていない。(フィルムは指滑りを考えてクリアからアンチグレアに変更した)

もともと持っていたipad mini5はApple storeに持参し、2万円で買い取りしてもらいました。
この後にインフレの影響で値上がりしたので買っておいてよかった。

 

2. iphone SE3

そしてipadを買い替えてできたアップルのキャッシュをiphoneSEに突っ込んだわけです。iphone12を買おうとしておりましたが、用途が基本ゲームとWeb。そして今まで使っていた64GBではもう容量が足りないと感じ、128GBまで上げることを決意した結果、SE3の選択肢になりました。

なお、変わった点といえばA3!のログイン前のローディングが爆速になったし、ほかのアプリもめったに落ちることはなくなったので買い替えは良かったと思う。*1

これも値上げ前の3月に購入、この後下取り金額が上がったのでもう少しおいておけばよかったかなと思いつつ。ipad miniの買い取りの2万と楽天Apple card店で下取り分を差し引いた残りの値段分を購入したが下取りが引かれず、別途キャッシュとして残ってしまった。ちなみに残されたキャッシュですが数か月後にサイスタ神谷天井の一部として使われました。

 

3. 日清製粉 クッキングフラワー 顆粒タイプ

料理に薄力粉を使うことがたまにあるんですが、お菓子などを作ることはないので頻度が少なく余らせぎみで賞味期限を迎えるということがあったので悩みに悩んで小容量タイプに変更。主に使うのはパスタソースのとろみ付けか焼き物の時の下ごしらえぐらいなので今のところは問題なく使用しています。容器も胡椒などの容器で使用される5つぐらい穴があるタイプと大きく穴が開いている2WAYタイプなので使いやすいです。

 

4.アルティザン&アーティスト サブポーチ

化粧ポーチの容量が足りなくなったので、一回り大きいティッシュポーチの条件で色々さがした結果アルティザン&アーティストぐらいしか見つからず、買ってみました。今まで使っていたもの全部+パウダー+ブラシも入るという結果になり個人的には満足しています。しかもガバっと開くので視認性もよい。柄が結構かわいらしいものが多いので、今使っているものよりも気に入りそうな柄が出たら買い替えるかもしれませんが当分は今の柄でいいかなと思っております。*2
なお同社のスローシェイプポーチも持っていて、ペンシルやブラシ類も収納できるので遠征とか旅行用だとそっちを持っていってます。

 

5. Anker PowerExtend USB 2mini

Amazonで2100円ぐらいで購入。
パソコンを使っている人はわかると思うのですが周辺機器で電源タップが埋まってしまうというあるあるになってしまいまして、ガジェットの充電のために電源ターミナル的なものを昨年ぐらいから探しておりました。いくつか比較検討した中から安価、大きさちょうどいいという理由で買いました。欠点は電源につながるケーブルが結構太いのと電源が入っているときに青く光るLEDみたいなものがあって夜寝るときに光って困るとかのレビューがあったのですが、当方の場合はモニター脇に置くという感じだったのでモニターが影になって特段気にならず使えてます。

 

6. HANAKOまな板

キッチンハイターを吹きかけたり、食洗器に入れられたりできる黒いまな板を探していたところ、これぐらいしか当てはまらず購入しました。結構軽いのに刃当たりがいいので買ってよかったです。なおお値段はそこそこするのでポイントを結構使用しました。

 

7. 無印良品 そのまま洗える衣類ケース S

パッキングが楽になりました。主に下着類とか靴下などを入れて使用。
普通の洗濯ネットケースよりは丈夫な素材かつ透けにくい。
汚れものができたらケースごと洗濯機に入れて回せる。
そして使わないときには折りたためるという感じなのでかなり重宝しております。

個人的にはパラグライダークロス仕分けケースのあの箱型みたいな形でそのまま洗える衣類ケースの素材で仕分けケースができたら即買いするんですが…。そのまま洗える衣類ケースのLサイズは衣類が入れにくそうなんですよね…。*3

 

8. Logicool G ゲーミングマウス PRO X  SUPERLIGHT

マウスとキーボードはロジクールと決めているわけですが、この前に使っておりましたBluetoothマウスが調子悪くなり新しいマウスを探していたわけです。
条件がBluetooth以外のワイヤレスかつ充電式マウス。しかも当方の手は一般的女子より一回り小さい。
しかも通常の使い方がかぶせ持ちとつかみ持ちの中間みたいな感じなのでこの条件を満たすかつ耐久とかを考えるとゲーミングマウスかなということで選びました。なお買って数ヶ月ですが一度も充電切れ起こしてないところを考えるとよい買い物しました。*4

欠点は一つあってマウスそのまま使うと、滑りやすいので付属のグリップテープを使うということになると違和感なく使うのであれば黒一択になってしまうことです。(白もピンクも付属のグリップテープは黒らしい)白とかピンクとかのグリップテープだと市販で探す手間となるので黒になりました。

お値段はお安くありませんでしたが、後日ポイントが大量に入ってきましたので数千円はこのマウスを買った月のクレジットカードの代金差し引きに使いました。*5

パステルカラーを主としたG705が発表されたのはこれを買った2か月後のことでした。
こちらはライト層向けの女性向けゲーミングマウスラインとなっておりますので
インテリア白基調の方でちょっと小さめゲーミングマウス欲しいという方はこちらも検討されるといいかもしれません。

 

9. ヴァセリン オリジナルピュアスキンゼリー 40g

昨年手が荒れに荒れ、ニュートロジーナのハンドクリーム*6でなんとかしたんですがすぐなくなりまして。そして分かったことはジェル状の消毒液一部が肌に合わないということが分かりました。ということで荒れた際は薬局で売っている薬を塗りつつ、さらに塗る用として乾燥防止に買ったのがこのヴァセリンだったわけですが、そこそこ使ってもまだ底が見える気配がない。買ったの230円ぐらいだったんですがコスパが良すぎる。

ということで主に手と足の乾燥防止で塗ってます。
顔とかデリケートな部分の使用やもっと敏感肌の方でしたらベビーワセリンとか白色ワセリンのほうがお勧めです。

 

10. ヤーマン 業務用ハンドクリーム

前述よりニュートロジーナを1ヶ月半ぐらいで使ってしまったので、もう少し容量があって長持ちするハンドクリームを探していたんですが、料理してても使えるという点で買いました。ちょっとお高いですが、テクスチャーも軽くすぐ馴染み、肌には合っていたらしくしばらく持ちそうです。

当方が使っているのは無香料なのですが、*7香り付きですとのばらの香りと、ゆずの香りがあります。ゆずしか試したことはないのですが自然の柑橘系の香りに近いという感じだったので気になる方はお試しされてもよいかと思います。

*1:ちなみにiphone8・64GBからの買い替え

*2:リンクは形は同じだが使っている柄ではなく、ベストセラーの柄のもの

*3:パラグライダークロス仕切りケースは使いやすいのですがウレタン樹脂で作ってあるので数年で劣化の可能性があるのと洗濯できないので

*4:前は電池式だったので1ヶ月に一回ぐらい電池変えてた、現在はUSB-microUSBケーブルで充電する

*5:17倍ぐらいで買ったので数千円ぐらい差し引いた

*6:昨年の買ってよかったもの記事参照

*7:ペットを飼っておりますので基本香り付きは買わないようにしてます