淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

2次元と3次元の推しのイベントが被ったので限界旅程を組んだ話

注意点

CUEファンミーティングは写真のアップロードが禁止されておりますので、文字のみでなるべくネタバレせずに書いております。2022/12/28~2023/1/3にファンクラブ会員限定でファンミーティングの配信がありますので、ファンクラブ会員の方はそちらでお楽しみください。

 

 

最近の悩み「イベント被り」

事の始まりは2022年10月14日。


CUEファンミーティング3年ぶりの有観客開催。

 

実は10/5にこのお知らせが出ていたんですが見逃したんですね。

 

しかし、かぶった。アイドルマスターSideMのライブと。

この時点でSideM横浜公演、12/3のチケットは確保済みでした。
そして改めてCUEファンミの要綱を確認するとコロナ前のファンミとは違いいろいろ違うところも出てきているな…。
いやしかし、ガトキン*1の料理を食べられるチャンスがあるなら食べたい。


とりあえず結論は出ず、その日は寝ることに。*2


そして翌朝。
12/2しか行ける日がないので当たったらその時だ。という賭けに出ることに。
そして12/2の申し込みと12/2の札幌のホテルを予約して愛知の観光を楽しみました。*3

そして半月後

ガトキンには泊まれなかったけど賭けに勝った!!!!
そしてSideMの方も12/4のチケットも手に入っていたので必然的に3泊4日の旅程を組むことに。11月ブログの更新がなかったのはこの旅程組みが原因の一つです。


ここからがそこそこ運のいいところで。

行きの飛行機

当初はSideM用に福岡→成田をPeachで予約。
冬は荷物が多くなるしシンプルピーチじゃなくバリューピーチで予約するか…と思った
1ヶ月前の自分がいい働きをし、キャンセルのち札幌→成田の飛行機の予約に切替。
大体+1000円ぐらい。

補足
シンプルピーチですとキャンセルの際に返金はないのですが、バリューピーチ以上ですとポイントでの返金ができるので飛行機を行き先から変更したい場合はキャンセルして取り直すということが可能です。バリューピーチの場合は1000円の手数料が取られますがプライムピーチは手数料無料です。
また、バリューピーチの場合、行き先そのままで飛行機の変更の場合はウェブから手続きすれば無料です。(飛行機運賃が予約時よりも高くなった場合は差額は取られると思います)

 

行きの飛行機その2

プラスしてスカイマーク福岡→札幌を確保。
最初午後便を確保していたのですが、今回コロナ対策でグッズ購入時間等が決められていたため途中で午前便に切替。たす得で確保していたのでご予算よりお高めだったが午前便に差額で切替できました。

補足
スカイマーク「たす得」は予約した同じ行先でたす得で空きがあれば差額で別便に切替可能です。なお福岡→札幌の飛行機は午前5便、午後だと3便です。

 

帰りの飛行機

帰りは元々スカイマークいま得で確保していたため、あぁこれは上司拝み倒して休み取るしかねえなと開き直りました。*4

補足

スカイマークのいま得は便変更不可のプラン。キャンセルの場合は5500円が手数料として引かれます。多分大手の航空会社の早得は同様のプランだと思います。

 

このイベント被り7年ぶり2度目

 2015年に遡ります。
SideMのライブとCUEファンミーティングは過去にもかぶっており、この時も先にSideMが確保してあり、CUEファンミーティングはそのあとに確保できたという流れでした。しかも2015年のファンミは2次募集で通ったんですよね…。

北海道の旅程自体は比較的ゆったりしており円山動物園北海道神宮を回ったりしてたので良かったんですが、東京着いてからは1泊して朝アンフィ行ったら物販行列がひどくて物販購入を泣く泣くあきらめたという、そして海風がすごく寒かったのでコートを慌てて買ったという思い出があります。あと見ていないLV*5で桜庭が眼鏡投げて何で昼にやらなかったと叫んだ思い出があります。

 

12/2 CUEファンミで今年の運を使い果たす

福岡の最低気温8度。札幌の最高気温0度。


飛行機の都合上、どう考えても13時にしか到着しなかったので
行きの会場行のバスはあきらめることに。*6
新千歳から即札幌へ向かい、宿泊予定のホテルに着くとチェックインできたので即荷物置いて駅方向へ。平日14時台でも根室花まるステラプレイス店は大行列(30組待ち)だったので、事務所が作った飲食店の方に行くべきだったんだろうなと思っている。


結局昼抜きで、学園都市線篠路駅へ。
タクシールートを使うのも実は2回目だったので
篠路駅にタクシープールがあるのもちゃんとわかっていました。*7今回は駅前に止まってたタクシーを捕まえる。
タクシー車内では12月になったら急に雪が降ってからですねーという話で盛り上がる。
1390円。

ガトーキングダムサッポロにて

とりあえず配布物をもらい、展示フロアの列に並びながら謎解きを始める。列に並び、
時間が空いたら謎解きという感じでやっていたので飲食できない以外はそこそこ時間が潰せたというかグッズ列が長すぎたという印象。*8

 

オフィスキュー

グッズの次に並んだような気がします。後藤利喜男様のご衣裳がかなりスパンコールやらラメやらあって煌びやかなのは覚えてます。

グッズ

とにかく並んだ。実はグッズ販売終了間際と退場後の販売はかなり空いていたのでそこを狙うべきだったなと思っている。森崎さんのブロマイドと醤油麴二種と会長のカレーを買って帰りました。大泉さんのスープカレーはお土産屋より公式グッズで買った方が200円ほど安かった。醤油麹は卵かけご飯と混ぜて食べるのがおいしかったです。


謎解き

解決編VTRを見た瞬間にやられたと思った。ネタバレになるのでこれしか言えないのが悔しい。翌日の人のためによく見てくださいというメッセージしか残せなかった。多分金曜土曜組はほぼ同じ意見だと思う。殺人現場こちらですーという誘導は面白かったです。*9

 

お食事

今回のお食事はお弁当スタイル。スタッフさんが女子には多いのではという心配をされていたようですが完食のちちょっと足りなかったなという感想です。

 

ファンミーティング

2019年までは円卓だったのですが、今回は劇場スタイルに。
今回のファンミーティングの席は…あれ?席運ここで使い果たした???というぐらい良席でした。しかし席配置だと見えない箇所もあるよなと思ったのでその辺はアンケートに書いておきました。ただいつもの人数よりは多めの人数が設定されていたようなので次回からある程度両立できる形になればいいなと思っております…。

あと詳しく言うとネタバレなんで一言だけ言っていいですか。
リベンジさせてくれてありがとうございました…。(この部分だけ1月以降に加筆します)

ホテル

ガトーキングダムサッポロに泊まれるコースに外れてしまったので、全国旅行支援で押さえておいた札幌ワシントンホテルプラザに宿泊。シングルでも広々としたデスクがあったので大変使いやすかったです。ただ、朝食バイキングが時間の都合で食べれなかったので次回も宿泊候補に入れたいです…。旅行支援使って素泊まり3400円ぐらい。なお朝食バイキングは1760円。

 

12/3 新千歳空港から成田空港、そして横浜

札幌駅→新千歳空港

翌朝、朝ごはんを取らずに札幌駅へ早めに行くことに。
北海道四季マルシェに寄り、クーポン券を1000円使ってお土産を買い、新千歳空港へ。ちょっとだけ時間があったので駅蕎麦食べました。美味しかったです。


空港で確実にやることは手元のクーポン券を使い切ることととある切符を買うこと。
あわよくばお寿司とか食べたいと思っておりましたが、立ち食い寿司もラーメンも並んでおりましたので断念。この日は出発はできていたので旅行支援のクーポン2000円分を空港で使うことを優先で動きました。

クーポン券で何を買うかを非常に迷いました。
生ものを今回買えなかったのでどうしようかと迷って配偶者に連絡したところ、
既にお土産で一束買っていた蕎麦を増やして「年末の蕎麦を買ってくればいいんじゃない」というナイスアイデア
幸い、空港のきたマルシェに同じ蕎麦が売っていたのでそこで1000円分を消化。残り1000円分なのですが、今回実は化粧用品を半分忘れたという失策を犯しまして、空港のコクミンドラッグでちょっと化粧品を買い足して終わりました。

検査場を抜けて向かったのは、京成電鉄スカイライナー自動販売機。

当日限りの有効なので今回課金をするならここと決めておりました。
検査場通過後にある自動販売機は現金のみなので、ミドルキャリア以上の飛行機に乗る方でも買うことはできます。
現金がない方はLCCに乗るのであればカードでもチケットを買うことができますので機内で買うことをお勧めします。
なお、搭乗した直後から雪がちらほらと降り始め、結局20分遅れで成田に到着。
結果的にスカイライナー課金は正解でした。


その後は上野で上野東京ラインに乗り換えたので乗り換え2回で横浜へ。

コインロッカーがなければホテルを荷物置きと考える

この後が実はいろいろ困ったことが起きていたのです。
まずコインロッカーがない。新横浜駅がすでにコインロッカーなしという話がありましたが横浜駅もなく。仕方ない、ホテルに持っていくかということで西口から徒歩5分のホテルへそのまま荷物持って行ってチェックイン。

なお、全国旅行支援は取れなかったのですが、横浜の宿泊支援が延長になったので
お値段2泊で1万切って取れました。*10

 

補足

横浜の宿泊支援は「Find Your YOKOHAMA」のことです。
当初は10月末まででしたが、延長されて2023年の2月16日チェックアウト分まで利用可能です。
政府の旅行支援が20%に対し、土日の宿泊でも60%の割引と割引率が高いので、2月中旬までに横浜方面ご利用される方はお早めに確保してください。旅行サイトでクーポン取得→予約の流れが速いかと思います。
また宿泊だけでなく飲食や体験プランにも適用できますので詳しいプランなどはサイトをご確認ください。

DMMいろいろレンタル

CUEファンミーティングでは撮影は可能ですが、携帯電話等のカメラは使用できない、つまりデジタルカメラだったりフィルムカメラでないといけないという規則があります。今回、DMMいろいろレンタルでかなり前のCanon EOS Kissダブルズーム付をレンタルしたわけです。なおお値段2泊で4900円(10%引きクーポン使用)。

佐川急便の営業所が新横浜にあるということで新横浜まで持っていって返却持ち込みしたわけですが…*11
段ボール箱が置いてない。…いや今日中に返却しないといけないんだがとフリーズしましたが、色々考えた結果近くにあるスーパーで冷凍用品を入れる保冷袋を買い、それを梱包材代わりにして何とか返却できたのでした。*12

カメラバック付きで持ち運びが結構かさばる以外は直感的に使えたかと思います。なお重さは2kgぐらいなので、旅行先にもっていこうと思う方はその辺を考えてレンタルをした方がいいと思います。

12/4 神奈川観光をする

今思い出すと本当タイミング悪いことやってるなと改めて思いました。

午前中は中華街でらしいものを食べようということで中華粥を食べに行きました。
3、40分並んだ以外はそこそこボリュームのあるおかゆが出てきたのでしばらくはお腹はもちました。



そこから鎌倉へ行き大仏様を拝見してそのまま横浜方面へ戻るルートを取ったわけですが。JRで間違って藤沢まで行ってしまったので、そのまま江ノ電乗り潰しルートになってしまったのですが鎌倉高校前駅あたりからの海の景色は良かったなと思いつつ。

長谷駅で降りて徒歩で大仏様を見に行きました。
福岡には大きい大仏様は涅槃像しかないので、座っている大仏様はそう見ません。


しまったなと思ったのは長谷駅周辺で生しらす丼のお店が結構ありました。どっかで食べていってもよかったなと思っております。結局横浜付近で適当なご飯が見つからなかったのでここは本当に後悔しているところです。*13

この後は鎌倉乗り換えで横浜まで帰ってきて、SideMの物販行ってライブ行って帰ってくるという流れでした。

 

12/5 東京駅の構図は面倒だなと思う地方民

10時。横浜駅高島屋
開店即鎌倉紅谷へ並びました。
3番目ぐらいだったのですがふと後ろを見ますと30人ぐらい並んでおりました。

お土産のクルミっ子を買うためです。*14
キャラメル好きな方には本当におすすめです。

横浜駅でなくともほかの店舗もございますし、港の方にはカフェがございますので
次回横浜に来られた際は是非ご来訪ください。

 


そして11時には東京駅にいました。リベンジをするためです。

しかし、1件目。
開店直後、平日にかかわらず大行列。

回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる


仕方ない、奥の手を使うか。裏側の八重洲口方面へ。
立食い寿司 根室花まる 東京ミッドタウン八重洲店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

 

北海道とあまり変わりないネタの種類を取り扱っていたので
真たち*15とかニシンを堪能しました。(一部写真にはないんですが大体魚卵と貝と青物を中心に食べてます)

なお10貫位食べて2400円ぐらい。
八重洲店はバスターミナルから近いので高速バスに乗る場合とかに使えると思います。他にも新橋とか銀座の東急とかにもあったはずなので回る寿司屋さんに行くよりはこちらがお勧めです。

 

そして早々と空港に行き、検査場通過後、前の飛行機の出発を横目で見つつ体力が限界にきておりましたのでうとうとしながらなんとか飛行機に乗れたのでした。
お疲れさまでした。

 

旅程の荷物

今回かなりスーツケースに荷物を詰めまくった遠征となりました。
横浜と札幌の気温差が激しかったので、ユニクロのウルトラライトダウンとマウンテンパーカーを1着ずつ。靴も雪対策でレインブーツとスニーカーを1足ずつ持ちました。正直次回はレインブーツではなく雪靴欲しいと思いました。*16

 

二度あることは三度ある

そしてこの旅程から半月後。三度目の被りが発生します。

 

大阪公演と超常事変かぶった…どうして…。*17

 

 

*1:ガトーキングダムサッポロ。OFFICE CUEのファンミーティングが毎回行われる札幌市内北の端にある結婚式場兼リゾートホテル。

*2:この時愛知に遠征中でした

*3:全国旅行支援の申し込みが始まった直後だったが北海道はこの時はるるぶしか残っていなかった

*4:結果、W杯のスペイン戦があぁいう結果だったのでまぁ許してくれるだろうという感じでいたので何も言われなかった

*5:昼の部見て飛行機で帰ったので夜LV見ていない

*6:ちゃんと旅行会社には確認済

*7:とか言いながら前回のタクシールートはタクシーいなくて電話して呼んだ

*8:もしかしたら地下1階の飲食店はやってたんじゃないか説

*9:今回はホテル貸し切りだったので謎解きの展示がいろいろあった

*10:横浜の宿泊支援60%引きとJTBクーポン500円引でお安くできた、ただしクーポンなし

*11:DMMいろいろレンタルの返却は佐川急便限定

*12:通常は送ってきた段ボールを返却の際の梱包材に使用するのですが、旅行鞄に段ボールを持っていくことが難しかったため段ボールは買おうとしていた

*13:生しらすやってるのは東端だと鎌倉辺りまでらしい

*14:当方ではなく配偶者が食べる用

*15:真鱈の白子。てんぷらとかポン酢で食べたりもする

*16:アイスバーンした際にレインブーツだとグリップ力がない

*17:結局東京公演に申し込んで2週間ごとに上京するというスケジュールが生まれた