淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2022年アイマス楽曲10選

ルール

2022年発売・配信したアイマス楽曲より個人的に良かった、定期的に聞きたい10曲選ぶ。なお個人的ルールで1アイドル・1ユニットにつき1曲のスタンス。(合同曲除く)
CD発売と配信と出ている場合はどっちを優先させても良いシステム。*1
過去10選は下記記事よりどうぞ。
曲のリンクはYoutubeYoutube Musicをリンクさせてあります。

 

 

1.Plus 1 Good Day

SideMどうして朝の曲を作るのがうまいんですかね…。ということで担当らしい朝から笑顔になる曲が来てしまったので大満足です。個人的に3Dは「発揮して想像」のところが好きすぎます。

2. Hundreds Color

愛知は担当がいないにもかかわらず何のために愛知両日行ったかといえばカフェパレとこの曲のパフォーマンスを体験したかったからに尽きます。実際感じた感想としてはデレで言う「in fact」のパフォーマンスに近しいものを感じました。孤独を感じるものの一筋の光を見つけ色が付いていく。いつしかペンライトを振らず、高く上がっているステージの上をずっと見つめている、そんなステージを見れてよかったなと思います。

3.HEAT BEAT "Identity"

SideMの新しいCDシリーズ49ELEMENTSからもう1曲ということで、秋山隼人くんソロ曲です。

今回7thで披露はなかったのですが、熱いロック曲そして秋山隼人が音楽本当好きなんだなというのが伝わってきた曲でした。無理ない程度でいいのでバンドスタイルのパフォーマンス見たいなと曲を聞いて思いました。

4. 産声とクラブ

ミリオンのシーズンイベント曲が今までにない作りの曲が多くて癖のある曲好きな方は是非4枚聞いてほしいところです。
まずはスペードから産声とクラブ。クラブ系サウンドコンテンポラリーダンスを組み合わせそれをアイドル曲として持ってくる趣向はミリオンやるなと思いました。

こういった系統はデレミリ765ASしかやれない趣向なので新鮮でかなりリラックスできる曲でした。

 

5. 紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN-

同じくシーズンイベント曲、ハートからは紙・心・ペン・心。
何か物を作っている、特に同人イベントのサークル主さんにぜひ聞いていただきたい一曲です。Vo力が強いアイドルたちにコミカルな曲を持ってくるミリオンらしい采配が光る一曲。

そして先ほど挙げた産声とクラブ、紙・心・ペン・心の作者は佐高陵平さん。
ミリオンでここ最近で楽曲提供がかなりある方ですし、楽曲の評判もいいのでミリオンは絶対逃がさないようしていただきたいところです。

 

 

6.スペードのQ

シーズンイベントからスペードのQ。メンヘラをテーマとした楽曲で中学生をチョイスするというミリオンらしい采配ですね(棒)


この曲中毒性高いんですが、この曲の歌詞に元ネタがあるという考察をしている方のブログ読んでから、あーこれは一種の劇中劇かもしれないなと思いつつ聞いておりました。ミリオンは5コンテンツの中で劇中劇をやると1,2を争うので…。*2

 

 

 

7. ダンス・ダンス・ダンス

多分唯一のシンデレラ枠、そしてイノタクさん枠。
楓さんは普段こういった曲のイメージなかったんですが、万能ということが分かってしまいましたね…。リミックスするならもっとスローな感じで聞きたい曲。

 

8. Casually!

SideMでアイドルの王道曲を歌ってるユニットと言われれば個人的にF-LAGSと思っています。他15ユニットありますが、王道アイドル曲と言われるとF-LAGSの曲が結構浮かんでくるんですよね…。さてこちらの曲はカップリング曲になるのですがSideM版花盛りWeekend(未成年バージョン)となっております。7thでのパフォーマンスもかわいらしかったので早く記憶取り戻したいですね…。

9. ROUTE77

イントロからロックしていてドライブに聞きたい曲に挙げられるのも分かります。
3Dライブ、次はこの曲になるんですがどういった感じになるのか大変楽しみですね…。

10. Teatime Cliché

こちらもカップリング曲なんですが、7thでのダンスが小粋すぎて早く記憶を取り戻したいです。そして5人でのダンスだとどうなるのか見てみたいですね…。7thでは色々な意味でカフェパレホール組の底力を見た気がします。

*1:大抵CD発売を優先させております

*2:なお個人的にはSideMとの2強と思っております