淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【遠征勢確認】MOIW近辺のイベント情報物販情報軽くまとめてみた

前回行われたMOIWよりコラボも物販情報もかなり増えてしまったので個人的に情報整理するために書きました。なお、こちらの情報は2023/2/5現在のものとなりますので、直前にご自分でもご確認されることをお勧めします。


 

 

公式物販会場は3ヶ所ある ~間がそこそこ離れているし取扱商品も違う~

公式物販は今回3ヶ所に分かれております。

東京ドーム

最寄りはJRなら水道橋駅。地下鉄だと後楽園駅春日駅水道橋駅
グッズとCD物販と別れており、主要グッズと主要CDやバンナムフェスBDを取扱いしております。支払は現金とキャッシュレス両方取り扱いがあります。なおソロやユニットコレクションCDの取り扱いは東京ドームではありません。整理券制ではないのでいつでも行くことは可能ですが、列の並びが読めないので時間のやりくりには困るかもしれません。なおドーム内に入ると全部キャッシュレス決済になりますのでそこも注意。

KANDA SQUARE

最寄りはJRなら神田駅か御茶ノ水駅。徒歩10分以内で行ける地下鉄駅であれば小川町・淡路町・神保町・大手町・新御茶ノ水・竹橋と多いので、上のアクセスのページで確認していただく方がいいと思います。東京ドーム物販より多数のグッズの販売をしていたりグッズ展示やキャストによるメッセージ動画放映などイベント物販会場の雰囲気を感じたいならこちらです。


各日の整理券は締め切っており整理券を持っていない場合はフリー入場を狙うしかありません。なお、整理券なしの場合は最初のうち並ぶことも予想されますので、13時前後の予定は余裕を持っておいた方が良いかと思います。東京に通勤されている方は10日の夕方以降の物販を狙うのも手です。もう一つの注意点は現金はガシャポンのみしか使えず、グッズ等の支払はキャッシュレス決済のみとなります。お気を付けください。

協賛各社のグッズは下のリンクよりご確認ください

 

科学技術館

最寄りは竹橋、ちょっと歩くことになれば九段下も範囲になる科学技術館です。東京ドームよりは1ヶ月前にありましたミリオン9thライブの会場の日本武道館に近い会場です。サイエンスホールが近くにございますのでイベント等で行ったことがある方もいらっしゃると思います。こちらも物販整理券がありますが、締め切っております。
竹橋駅経由ならグッズ物販会場のKANDA SQUUAREとは駅挟んで歩ける距離ではあるのでご検討下さい。

フリー入場時間が出ました。グッズ・CDともに整理券なしの科学技術館とKANDA SQUAREとのはしごを考えていらっしゃる方は日曜日ですと先に科学技術館に行った方がよさそうです。


詳しい物販内容や購入特典のご確認は下のリンクからどうぞ。

こちらではソロコレクションやユニットコレクションなどのオリジナルCDを含めたCDを販売しております。ただ、ミリオンは9thライブで販売したソロコレの販売となりますのでミリオンのみ欲しくてソロコレを武道館で買ったという方は行かなくてもよいかと思いますが、一定金額ご購入の方にはノベルティもございますのでご確認しておいた方がいいかと思います。支払は現金・キャッシュレス決済どちらでも可能です。

 

公式物販情報まとめページ

詳しい物販会場や取扱商品は下のリンクでも確認をしておくといいと思います。
アソビストアの商品ページには商品の実際の画像も載っておりますので確認しておくといいと思います。なおアソビストアの物販は10日からとなっております。

 

その他アイマス関連イベント関係

アニメイトカフェ THE IDOLM@STER SERIES Birthday STORE 

アニメイトカフェ池袋4号店で行っておりますアイドルマスター5ブランド対象のコラボカフェです。このカフェの特徴としては月ごとに物販のアイドルが変わります。つまり現在は2月ですので物販のアイドルは2月誕生日のアイドルのグッズが中心に売られております。*1
アニメイトカフェ池袋4号店はテイクアウト専門店ですのでアニメイトカフェは女性ばっかりで入りにくいと思っている方でも比較的気軽に行けると思います。

 

基本は予約制ですが、平日ではフリー入場になる場合もありますので確実に行きたい方は上記のサイトから予約をしておいた方が良いと思います。売り切れのグッズもございますので下のツイートもご確認ください。

 

カラオケパセラ ミリオンライブコラボ「RESORTS THEATER ~ANNIVERSARY DAYS~」

1/27~2/27までカラオケパセラ秋葉原3店舗でミリオンライブとのコラボが開催中です。3店舗にはそれぞれコラボルームがあるほか、コラボフードやドリンクもありますのでまずはご予約の確認を。

 

横浜八景島シーパラダイス ~ 315 WINTER PASSION~

2/4~3/15までコラボのイルカショー(MOIWの前週と翌週)や園内をめぐるラリー、園内のレストランではノベルティがもらえるメニューなどを提供しております。

 

なお、MOIW開催中ではございませんが、SideM超常事変イベント近辺で冬馬のカレーパン出張所が数年ぶりに出店されるということです。このカレーパン、イベントに出店すればPが物販の列以上に並び打ち切りとなった他、美味しさに布教しまくるPもおり、中毒の方は通販を願い続ける伝説のカレーパンとされておりますので気になる方は超常事変遠征の際に横浜方面の予定を立てておくのも手です。カレーパンと言いましても若干甘めですので辛すぎるのは苦手なPにもおいしく食べて頂けるかと思います。*2

 

TSUTAYA*THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIGHT UP CULTURE

2/3~2/28で川崎と大阪の2店舗での開催。
川崎は結構売り切れが多いらしいので、公式のTwitterチェックをしてからご来店ください。

ヴィレッジヴァンガード×北村想楽コラボ スタンディ展示

グッズの販売は受注制となっており、実際の販売は店頭入荷後となってしまいますが書き下ろしイラストのスタンディ展示がヴィレッジヴァンガード渋谷本店にて開催中です。通販は2/12までとなっておりますので忘れていた方はお急ぎご注文下さい。

 

ミリオンライブ!×Gift SHOP in コトブキヤ秋葉原

ミリオンライブの10周年を記念して紬と歌織さんのプロローグ・ルージュ衣装グッズ販売の他、ほかのアイドルのプロローグ・ルージュ衣装グッズの販売などもございます。 

 

2/10~2/12はデジタル整理券制になるとのことですので下記サイトでご確認ください。2/13も混雑しそうです。

MOIWから若干遅れての開催(2/14以降)

Mフェス

 

2/14~3/26 アニメイトカフェ・ビックエコー

 

2/24~3/26 アニメイト・ばくだん焼本舗・池袋315!!!SHOP

 

 

 

2/27までに全国のアニメイトでSideM商品を一定金額買うと、移転オープンする池袋アニメイトで3/19に行われる315プロNight出張版のイベントの応募券がもらえるキャンペーンもございますので合わせてご確認ください。

2/14~4/23 東京ジョイポリス×アイドルマスターシンデレラガールズU149コラボ

SideMに続きアイマスでは2度目になる東京ジョイポリスとのコラボです。
SideMPから注意喚起が回っておりますが、三半規管が弱い方は「撃音 ライブ コースター」のアトラクションで酔ってしまう可能性があることが言われておりますのでお気を付けください。

2/15~2/28 秋葉原アトレ×アイドルマスターU149コラボ

アトレとU149のコラボです。期間中はアトレ秋葉原の中のアイマスショップも拡張されるとのことです。となると外観もU149になる可能性もあります。

 

余談:交通手段はどうするべきか

遠征民が困ると思うのが、当日の交通手段。MOIWの物販関係を1日で済ませるという前提ですと宿泊箇所にもよりますが地下鉄が良いかと思います。

理由としてはCD物販(科学技術館)とグッズ物販(KANDA SQUARE)をはしごするとなると、KANDA SQUAREはJRから歩けますが、科学技術館が竹橋か九段下なので、JRだと若干行きにくい場所にございます。(しかも坂道があるのでそこそこ歩く)

個人的な意見ですが色々コラボイベント箇所も含めてがっつり回ってからライブ行くという方は都営・メトロ1日乗車券やメトロの24時間券を買う、移動の都合で午後から回るという方は翌日の午前まで使える東京メトロ24時間券を買うのがいいかと思います。なおドームしか行かないという方はJR経由の方が安くつく場合がありますので色々お調べください。


*1:書き下ろしのアイドルグッズは3ヶ月ごとで売られているようです

*2:筆者は池袋出店の際に食べております