淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

765アーケードからのPがMOIW2023の感想を書く【Day2】

筆者スペック&注意点

  • アーケードからのP、担当はやよいと信玄さん
  • その他ファンのアイドルとかは右カラムの自己紹介のリンク先の記事に記載してあります
  • 現地ライブは主に765ASとSideM、シャニ以外はそれぞれのブランドが地元に来た際にチケットご用意されれば行く感じです
  • 同行者の配偶者は765ASデレミリP(大抵の合同系イベントは配偶者と行ってる)
  • 曲把握はシャニのGR@DATE WING以降(ストレイライト除く)とミリオンのLTD~星座公演ができていない(ミリオンに関しては曲データなくしたりとかしてる)
  • カジュアル楽曲派、シャッフルは765ASでさんざんやってるので許容派
  • 765ASP基本どこかで面倒くさいのでそれが出た文章になると思います*1
  • 感想は一部楽曲を除いて軽くしか書けません*2
  • 一部楽曲でこの曲も聞いた方が良いのではというソムリエ的なものも入れます(サブスク対応ならYoutube Music対応。合同未披露曲を中心にピックアップしております)

Day1の感想はこちらです

 


 

シャイノグラフィ

おや今日は逆からか、とイントロで悟り。シャニで一番人気がある全体曲。サビが段々高くなっていくという他の事務所の全体曲ではあまりない曲展開。

Growing Smiles!

2021のプロミから親の声より聞いたGrowing Smiles!。今回のメンバーが高音から低音までカバーできるメンバーだったのでやけにバランスが良かったなと思いました。

Flyers!!!

2日目はアリーナなのにセンターステージが位置的に全く見えなかったのでモニターで見ていたのですが、「あ、ミリシタでよく見たフォーメーション」と思ってしまいました。しかも演者さんご提案だったということで気合入ってるなと思いました。

BEYOND THE STARLIGHT

個人的には声付きを久しぶりに聞いたなという印象でした。デレのライブにあまり行ってないのがばれてしまう。*3

Happy!

2017年以来らしいです。自分は765ASプロミのLVで見ました。*4明るい前向きな曲でコールもしやすいのでいい曲です。

ヒカリのdestination

765が最後に持ち曲歌ってからのこの流れは読めないと思いませんか?
私はそう思います。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

もう来ちゃうの?というのが正直な感想でしたが、ラップにて下田は天才シリーズを堪能できてやはり下田は天才であることを感じました。

あんきら!?狂騒曲

そしてこちらももう来ちゃうの?どこで乱入するの?と様々なことを思っていたんですが、コールアンドレスポンスで当然のように阪神さん *5 とだまゆがいたの笑いました。

ラブ・ボナペティー

何ですかね、困ったら狩野翔置いとけばいいと思ってません?カメラマンとスタッフ!!!!!!今回の合同で狩野さんが結構万能なことが分かってしまった。*6

Pavé Étoiles

そして間を置かずにこちらだったので「はあああああああああ?」と声を出してしまった。紳士神谷エピソードを聞いて、それでこそ神谷と拍手した。*7

太陽キッス

シンデレラでタオル曲がないので、やりにくそうにしていたメンバーもちらほらおられるなと思いながらタオル回してた*8

キラメキラリ

担当の曲なのでコールは自然に身についているのですが、この曲に参加することになった狩野さんにDay1出演の高塚くんから恨みメッセージが送られてきたエピソードで笑った。あと狩野さんがカメラで抜かれるたびにSideMP笑ってたのなんでだろう、自分も笑った。

きゅんっ!ヴァンパイアガール

メンバーを見た瞬間にこれは人が崩れ落ちるやつと感じました。
志希にゃんにヴァンパイアガールは合いすぎてやばい。

Treasure☆

イントロが流れ、そしてF-LAGSも出てきた瞬間その手があったかとひざを打つ感覚がした。なおこの曲はデレラジのパーソナリティ3人とデレパのパーソナリティ2人の5人の共作なので、Day2出演者のふーりんと飯屋さんがF-LAGSに説明しに行ったエピソードがある。

Study Equal Magic!

登場の仕方から笑ったし、配信組はあまり見れなかったと思うがモニターに映るエフェクトが凝っていて是非入れてほしいぐらいだったし、メンバー選出も山下次郎先生に胃薬を送ろう運動が起こりかねないメンバーで笑いました。配信組のコメントのハンズ組よりひどいというコメントにどっちもどっちだと突っ込みたくなった。

ココロ☆エクササイズ


イントロと同時に担当が叫んだ時点でもう悟った、
FRAMEの出番が来てしまったと。

そして体と頭は覚えている。


現地に行ったこともないのに染みついたココロ☆エクササイズのコールを。*9

 

気が付けばコールをほぼ完璧にこなしたらココロ☆エクササイズが終わっていました。
肝心なところはアーカイブで見ました。何で本気を出した?



こちらもおすすめ

スポーツ!スポーツ!スポーツ!(ミリオン)

ココロ☆エクササイズのご本家、高坂海美さんのソロ曲の一つ。
こちらも筋肉がたくさん出てきますので来たるべき時に予習はいかがでしょうか。

恋のHamburg♪

そして間を置かず聞こえた聞き覚えのあるイントロ。

その曲が何かを即時に分かっていたので崩れ落ちるどころか頭を抱えました。
その後に起こることを野生の勘的なもので分かっていたかもしれません。

そしてその予感は当たります。


「ハンバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーグ!!!!」



担当がまた何か違う感じでトレンドを身にまとってしまった。*10


ちなみにデレミリPの配偶者は手を叩いて「満額回答!!!」と喜んでました。

こちらもおすすめ

アツアツ♪マカロニグラタン(シンデレラ・サブスク未実装)

五十嵐響子ちゃんのソロ曲2曲目。かわいらしく料理を作る曲となっております。

 

アップルパイ・プリンセス

こちらは十時愛梨ちゃんのソロ曲1曲目。アップルパイを作っている曲です。

さてなぜこの2曲を選んだのか。該当するアイドルにピンときた方は来たるべき日に備えて予習をお勧めします。次はあなたかもしれません。

 

学祭革命夜明け前

みんな元気!!!のテーマなのでシャニだと放クラ使いやすいのはわかります。Mでいうハイジョ。歌詞を見てると韻が結構踏まれてて面白い曲だなと思いました。メンバー選出の解釈ツイート見てましたがそれはそれでちょっと悲しいなと思ってしまいました。

虹色ミラクル

映画館でかなり聞いた曲。(輝きの向こう側のED曲)いつの日かシーズも含めてわちゃわちゃできるといいねと思った。

バーニン・クールで輝いて

聞けると思ってなかった。しかもミリオンで。この後、神速沼にはまってしまったミリオンキャストさんがいたのでそれも含めて神速はミリオンと相性いいのかもしれない。

こちらもおすすめ

ROUTE77(SideM)

のり子がバイクに乗っているので神速一魂がバイクに乗ってる曲をお持ちしました。765AS以外だとバイクに乗っているアイドルが各事務所1名は確実にいますので是非次回があれば…。ちなみに次のサイスタの3Dライブ実装はこの曲ですが、現在まだ未発表です。

Friendly Smile

SideMメンタル(黄)属性の曲です。メンタル属性の曲は基本かわいらしい振り付け多いのですが、女性も普通に踊ってましたね…。SideMメンバーが踊っている映像見たい方はプロデューサーミーティング2019か4thを見てください。

こちらもおすすめ

リトルハピネス(SideM)

Day2に出たメンバーですと涼、信玄、神谷、巻緒が歌唱しております。販売終了しておりますがソロコレクションもあります。SideMは朝の曲多いのです、こちらは癒しを求めたいときにぴったりな朝の曲となっております。

Plus 1 Good Day!

サイスタでも実装しておりますFRAMEの楽曲。こちらは朝の情報番組のテーマソングという設定で作られております。サイスタでは3Dライブをバックに音ゲーのプレイもできますので気に入った方は是非とも遊んでください。あとこの曲にもにちかいるの笑った。

こちらもおすすめ

MISSION is ピースフル(SideM)

合同で何の曲歌うかと思いながら、FRAMEで候補に挙げたのがPlus 1 Good Day!とこの曲。家族感や仲間感が強い曲になっておりますが、振り付けはかわいらしいのでグリーティングツアーの円盤でぜひご覧ください。*11

♡Cupids!

バレンタイン近いんでこの曲来たらいいなと思ったらやはり来ましたね。
比留間くんが初披露になるので結構やるのは五分五分かなと思ってたんですが良かったです。
なおSideMでは3rd仙台ぶりです。そして秋月家。りっちゃんにかわいい曲をありがとう。

ALIVE

オーバーキル。
メンバーを見てそう思いました。光る棒をあまり触れませんでした。
この曲は仕方ない。

アライアンス・スターダスト

やっぱり強いんだよな、この二人。
黒井社長、見る目だけはあるんだよなと思いながら聞いてました。
そしてこの後の曲にZWEIGLANZも登場しますと言われ戦慄した。

レッド・ソール

ZWEIGLANZに対抗できるならこちらですよね…。
そして当然のように登場した茅原さん…強かった。

dans l′obscurité

うん、アンティーカ生えるの分かっていた。
そしてここから怒涛の流れになるのも。

純白トロイメライ

そしてアンティーカ。アンティーカとカフェパレは似たような感じで似てはいないと個人的に思っていて、カフェパレは人を楽しくさせたり癒したりするミュージカル。アンティーカは人の感情を曲に出して歌うオペラのような表現だと思っている。どちらのユニットも歌だけではなくパフォーマンスを乗せることで完成するユニットと思っているので舞台経験者がいるんだろうなぁ…。*12

バベル

デレ7th名古屋で話題をかっさらっていったバベル。
重低音を聞くと来たなとニヤリとしてしまった。
そしてシーズがやってくることも予想はしていた。

 

Fly and Fly

実はシーズ、楽曲については合同始まる時点でOH MY GODしか知らなかったんですが、合同でこちらの曲を聞いてからは楽曲として気に入ってます。
モニターのタイポグラフティもよかったしなぁ。
そしてぶつけるならZWEIGLANZしかいないよなぁ…。

オーバーマスター

もうここ強い曲ゾーンですよね、そうですよね!
ということでまさかの未央とナターリアと晴によるオーバーマスター。
そして当然のように出てくる美希と響よ…。

Raise the FLAG

実は楽曲自体はミリオン6th福岡現地で聞いてるはずなんですが、記憶がない。*13
この曲の知識としては歩が歌唱メンバーにいるということとミリオン勢がこの曲を聞くとかなり高まるという話は聞いてたわけです。それをSideMがやる。かなり盛り上がっていたようですし、同行者の配偶者(デレミリP)が大変良かったと言っておりますし、実際良かったと思います。
F-LAGSの旗グッズに旗が振れてうらやましいという声だけは笑いましたが。*14

こちらもおすすめ

ガールズ・イン・ザ・フロンティア(シンデレラ・サブスク未対応)

シンデレラの強い曲。歌詞を読んでいただくとかなり強さが増す。

Yes! Party Time!!

シンデレラの盛り上げ曲として人気で、それなら765ASもお得意にしているところということで相性が良かった。フロートからまやこと神*15 がかなり踊りながら歌ってたのはとても良かった。

Happy Funny Lucky

イルミネの持ち曲の中でもかわいい系にあたる曲。あぁそれならこのメンバー選出はわかる。だまゆさんは本当にMOIWをオタクとしても堪能したなという印象。*16

Bet your intuition!

イントロを聞いた瞬間、まさか来るとは思ってなくて思わず「ベッチュアああああああああ」と叫んだ。そしてメンバー選出と8分割演出が大変良かった。つかさ社長に落ちた人何人いるかなー。なお配偶者が曲を気に入ったようなので落ち着いたら6th東京円盤上映会が決定している。

SWEET♡STEP

そのベッチュアの後にこれって温度差激しすぎませんかねと思ったら担当直撃案件だった。(W.I.N.Gで同じくかなり聞いた)注目してほしいところは、F-LAGS、カフェパレ、増元さんは比較的この手の振り付け結構あるんですが、濱くんと熊谷くんは珍しい方なのでその辺を注目していただきたい。*17アーカイブ終了後、脳内に時々低音SWEET♡STEPが流れてくるのが困る。

 

こちらもおすすめ

ショコラブル イブ(ミリオン)

バレンタイン楽曲が結構あったので、ミリオン勢が来るかもしれないと震えたバレンタイン曲。こっちも結構かわいい曲なので今後歌われるとしたら歌唱メンバーに震えないといけません。

MOON NIGHTのせいにして

そして流れるお馴染みのイントロ。
セトリ考えた人最後に何でもかんでも強いの詰めればいいものではないぞ!!!!
そして現れる各ブランド屈指のイケメン(全員女性)。
うん、何とか耐えられたけどこれはみんな崩れ落ちるよなと思いながら見てた。強い。

花ざかりWeekend✿

もうオーバーキャパなんよと思いながら、出てきた追加メンバーに拍手した。
りっちゃんは未成年だが事務仕事はできるからね!

待ち受けプリンス

来ると思ってたよ。
咲ちゃん沢山働いてるなと思いながら見てました。個人的にはこの曲に神谷幸広が来ていた場合ライブ終了まで再起不能になっていたと思います。再起不能にならず良かったのか…?

咲くは浮世の君花火

この曲がラストのほうになるとは思ってなかった。
なんとなく悟ったが閃光☆HANABI団とFRAMEの相性いいなと思ってしまった。

こちらもおすすめ

 

BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~(ミリオン)

閃光☆HANABI団のユニット曲。
個人的にはこちらの曲も好きで、ミリシタで打ってて楽しい曲。
間違いなくコールも楽しいと思う。


笑顔の祭りにゃ福来る(SideM)

THE 虎牙道・神速一魂・彩が歌っている合同曲。イナズマロックフェスでも披露された人気のお祭り曲。こちらもコールが楽しい。映像であれば4thライブが唯一歌唱メンバーがそろっているのでご確認ください。

Destiny

765ASとしてはかなり思い入れのある曲で歌声なしのオケマスを除けば、初星演舞ぶり。しかも円形フォーメーションにしたかったということなのでMOIW2015の補完をしたかったのではとオタクは思っている、そう思わせてほしい。

CRYST@LOUD

担当のことで申し訳ないですが、昨日より低音足りてるよなと思いながら聞いてました。そして改めて原曲聞くと輝結構高めに歌ってるんですよね…。

M@STERPIECE

位置的に全くセンターステージ見れずに後からアーカイブで確認したんですが、
ラスサビの時にセンターステージに走って行ってマスターピースする増元さんが好きです。あとまやこの合同でのマスピを回収できてよかったです。

*1:普段書くのが解説記事なのでそういうのが出にくい

*2:解説とかと違い長々と書けないタイプです

*3:多分現地なりLV行ったのが5thの福岡が最後かもしれない、声なしだとオケコンで聞いてる

*4:他台湾とかでもやってるらしいです

*5:渡部優衣さんの通称

*6:このアカウントは狩野さんのパフォーマンスから神谷に落ちた経緯がある

*7:2番から登場したアンティーカ白瀬咲耶さんご登場に際し、リハから紳士的にエスコートしていたというエピソード

*8:765ASでは1曲、SideMで2曲あるので慣れてる

*9:ミリオン現地は今まで合同系以外では6th福岡のみです、LVでさえ5th1日目のみ

*10:ちなみに前回はメイド服でトレンド入ったと思う

*11:実はこの曲披露回数がそんなにないうえに2ndはトロッコだったので結構踊ってる映像が貴重

*12:アンティーカだと磯部さん、カフェパレだと今は控えめですが狩野さんや児玉さん

*13:間違いなく侠気乱舞で記憶が飛んでいる

*14:旗自体は2ndライブのグッズで公式品。通販でも現地でも即売り切れになった商品

*15:765ASの盛り上げダンスコンビ、愛 LIKE ハンバーガーを振り付きで踊ったライブとても好き

*16:峯田さんはきらりPです

*17:属性がフィジカルとインテリなのでこの手のかわいい系あんまりないんです