淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

一地元Pからの「ORIGIN@L PIECES 07 発売記念トークショー&お渡し会」遠征勢向けご案内(9/17更新)

 

この情報が8/26朝に流れ、フォロワーの福岡Pは開催場所の筑紫野という文字で困惑を極めているもしくは笑っておりました。自分もその一人です。

本来、こういったイベントは小倉アニメイトを有しておりますあるあるCityがお得意とするところなんですが、あいにくこの日はたくさんのフレンズ大集合の日のようで。(シンデレラガールズの時は小倉開催でした)

 

この記事の初出時は担当イベ最中ではありましたが、無事に500位以内に入れたのもあり、福岡行きを検討されている担当P様向けにご案内ができたらなと思い一筆書かせていただきました。

2017/9/17追記:服装について改稿、竈門神社を追加

 


 【注意点】

  • あくまでも一個人がおすすめする範囲となりますのでご判断等はご自身で

  • お渡し会と観光をはしごされる方は移動時間も考慮してお越しください
  • 特に福岡は車社会ですのでバスなどが遅れがちです
  • 電車も種別によっては10分に1本来るか来ないかなので心して下さい

 

【交通アクセス】

  直接会場に行かれる方はこちら。

 

【九州以外の地域の方】

福岡空港経由される方は

福岡空港→地下鉄で博多駅博多駅から在来線鹿児島本線下り天拝山駅

以上のルートが一番わかり易いかと。

 

新幹線などで東から来られる方も

博多駅→在来線鹿児島本線下り天拝山駅

で大丈夫かなと。

 

【九州地域の方】

ここが複数あるんでどうチョイスするかは困ったところなんですが。

 

自家用車パターン

イオンモール筑紫野公式ホームページ :: 車のアクセス

こちらを参照に。駐車場はたくさんあります。

 

高速バスパターン

最寄りは「筑紫野」になります。

(バスによっては停まらない場合もありますのでそこは各自確認を)

しかし、この筑紫野バス停は最寄りJR駅(二日市)よりかなり離れておりますので(徒歩15~20分)直接会場に行きたい方はそこからタクシー利用とかをおすすめします。

 

JRパターン

JR天拝山駅で降りればすぐです。一番のおすすめです。

快速停まらないので、快速経由の方は原田か二日市で乗り換えて下さい。

 

西鉄電車パターン

最寄りは朝倉街道駅です。徒歩10分ぐらいの模様。地図とかは上のツイートを参照していただけると幸いです。

 

九州新幹線経由パターン

南方面から来られる方、乗り換えは久留米をおすすめします。新鳥栖だと2回乗り換えになります。(新鳥栖鳥栖で2度)

 

 【宿泊関係】

筑紫野周辺の宿は少ないので博多駅周辺の宿をおすすめします。なかったら地下鉄空港線沿線。もうここは早めに押さえてくださいと言うしかないですね。

福岡市内のオタクショップは天神地区に結構集まっております。福岡天神アニメイトはファッションビルの中にあります。6階だけ異空間です。お渡し会会場のイオンの中にもアニメイトはあるようなのですが、地元民曰くグッズの取扱が少ないようです。

 

【観光関係】

太宰府天満宮九州国立博物館(所要時間:2時間半~)

天満宮はともかく休日の九州国立博物館が入館の際に時間がかかる可能性がございます。お渡し会とはしごされたい方は大宰府現地の梅が枝餅を諦めて、早朝参拝+博物館開館時間待機、即入館をおすすめします。なお太宰府天満宮の開門は朝6時からです。

ちなみに梅が枝餅は博多駅でもテイクアウトできます。

 

行きの移動は西鉄電車をおすすめします。お渡し会へ移動される場合、帰りは二日市まで行ってバスもしくは二日市で乗り換えて朝倉街道駅から徒歩になります。

 

 九州国立博物館ではこのような展示もございます。

 

竈門神社 

縁結びの神様として有名です。規模としては小さめとなりますが、お守りの種類が多いので女性の方はじっくりと選べるのではないでしょうか。太宰府天満宮コースと組み合わせることをおすすめします。

 

交通機関ですが、こちらの神社が山の中にございますので、車のない方は太宰府駅よりまほろば号をおすすめします。

 

 

福岡オープントップバス

福岡市内の観光をサクッとしたいという方はオープントップバスでの観光はいかがでしょうか。

福岡オープントップバス – 見たことのない街の景色

昼間は定番観光コースの他、博多の歴史探訪をするコース、夜は夕景や夜景を見れるコースがございます。

 

オリピ聖地探訪コース

…検証はしたんです。神谷の背景が島か鍋かによっても変わってくるのですが1日ではかなり厳しいのではないかと思っております。

  • 糸島・白糸の滝(夏来背景)
  • 福岡タワー(翔太背景)

ここ2つは西方面に行くのであればはしごできそうですが、確実に車がいります。所要時間も結構掛かると思って下さい。

上の観光関係参照。お渡し会のついでにというパターンが良さそうです。

  • 屋台(タケル背景)

福岡市内・久留米地区一部・小倉にもある屋台。しかし地元民は屋台にあまり行きません。行きたい方は下記記事をまず御覧頂いてからご検討していただけると幸いです。

世界遺産になった沖ノ島説がささやかれております。

宗像大社 公式ホームページ | 宗像三宮 沖津宮・中津宮・辺津宮詳細

しかし観光は上記URLを参照していただくとわかりますが出来ませんのでご了承下さい。 

福岡地方南地域観光コース
  • 朝倉三連水車
  • 柳川川下り
  • 秋月探訪 など

一部地域は水害がございましたが、徐々に復興しております。車なり西鉄電車なりバスを駆使する必要はありますが、都会の喧騒を離れてのんびりしたいなら足を伸ばして南方面はおすすめです。なおこのコースの場合、車運転できる方は佐賀空港経由でも良さそうです。レンタカーはキャンペーンやってて安いのです。

www.pref.saga.lg.jp

【この時期の福岡地方の気候】(2017/9/17更新)

現在の福岡地方ですが、朝夜と昼間の温度差が激しくなって体調を崩される方も結構いるようです。温度調整しやすいような服装でお越しください。

 

それでは、ご当選された遠征勢の皆様の旅がよい旅になるようお祈りしております。気をつけてお越しください。

一担当Pが語る「GO AHEAD SMILE」について

つい先日、担当の一人である信玄誠司のソロが入ったCD「ORIGIN@L PIECES06」が発売されました。今回はまさに六人六様という四文字があてはまるCDになっております。

ここで信玄誠司を知らない方もいると思いますので軽く説明しますと。

  • 自衛官の31歳
  • 筋トレ好きだが、Pに控えるよう窘められている
  • 料理裁縫など家事はオールマイティー
  • 大らかで前向きな性格だが女性は苦手
  • 前に出るよりは協調性を大切にし、支援をするタイプ
  • 背中を預けるほど信頼していた同僚が任務中に殉職

 

こういった感じのキャラとなっており、男性にも人気あるキャラになっております。

 

 最初に自分が「GO AHEAD SMILE」の試聴を聞いた感想としては「ちょっとキー高いかな」と担当の中の人である増元さんを心配しておりました。道流曲みたいなバラードだったらこの試聴時点で崩れ落ちていたと思うのですが、アップテンポの曲調はFRAMEを思い出させ、この時点では担当アイドル曲が出た直後に担当Pが陥るいわゆるしんどい心情にはなりませんでした。

 

しかしCD発売後。歌詞カードを見ながらフルで何度か聞いたところ、膝から崩れ落ちた感覚となりました。

主に理由としては3つあります。(以下2番以降の歌詞ネタバレなし)

 

1.信玄誠司の苦い記憶の行方

通常雑誌やカレーイベ雑誌など所々で語られていた同僚との思い出。最近は語られることも少なくなってまいりました。信玄さんがどの様に消化しているのか、この曲で垣間見れます。そして担当Pはこの部分が切なく聞こえて崩れ落ちる。

 

2.信玄さんの仕事のスタンス

初期は若干ファンサービスなど消極的スタンスで仕事に取り組んでいたと記憶しております。(恒常SR信頼度Max台詞と最近のイベの台詞を比べると結構違う)この曲を聴くとやはりアイドルという仕事を楽しめる様になったんだな、仲間と一緒に楽しもう、そして高い目標を仲間とともに頑張ろうと思うようになったんだなと担当Pとしては嬉しい限りです。

 

3.普通の前向きな曲とは少し違う表現

信玄誠司は元自衛官です。普段ならこう言うだろうなという言葉が信玄さんだからという言い回しの表現となっております。試聴時に「時には匍匐前進するだろう」というところに他事務所Pから突っ込まれましたが、あぁでも信玄さんなら言いかねないと思うのは担当Pだからでしょうか。

 

信玄誠司の成長が垣間見れ、頼もしさが増したソロ曲「GO AHEAD SMILE」、機会がありましたらSideMゲーム内の雑誌を一通り見ていただいてから、フルで聞いていただけますと幸いです。

 


 

余談。

そろそろこの記事を投下しようかと考えていた時に信玄上位告知が来てしまい、3ndアニバをそこそこ走っていた筆者は現在別の意味で膝から崩れ落ちております。アイテムが足りない…。

(英雄:限定プラチケを40枚ぐらい放って1枚、神谷:ランキング1枚取り)

 

筆者の次イベの行方にご期待下さい。(ビンゴなら1枚取りで走ると思います)

【C92版】一個人による情報評論島飲食中心同人カタログ+その他ピックアップ

【筆者スペック・ご注意点など】

コミケは買い専のしかも購入委託ですが、コミケットスペシャル(幕張)は来訪しています
・飲食同人誌の動向はC78ぐらいからリサーチをしています
・具体的に言えばC2機関さんのパン本2、3冊目が出た辺りから

・この中の幾つかは筆者は確実に買います
・情報評論島とか言いながら別の島の同人も入っています
・基本3日目中心です、違う場合はツイート内等に表記がありますのでお間違いなく
・サークルさんのブログのリンクがあったり、Twitterを引用しております
・何か不都合ある場合はTwitterの「@shirozawa」へご連絡下さい 

・8/13 0:46 紹介サークル様追加しました


 このブログは大体アイドルマスターコンテンツのことを取り上げることが多く、最近の周囲の話題がSSAになっており、SSAは今週末となっておりますが、コミケも今週末です。

 え、まだサークルチェックしてないよという方、情報評論島飲食中心となりますが一個人夏コミ新刊カタログをお送りします。

 

アイマスに関しては、SideMだと2日目、その他のコンテンツは3日目となります。SideMの場合は9月に行われるミラフェスもありますのでそのあたりと合わせてチェックされることをおすすめします。(ただ、筆者はSideM同人誌は年に数冊買えばいいほうです。むしろ最近になってから買いはじめたぐらい)

 

前置き長くなりましたが、それでは参ります。

 


  

 コンビニで呑むシリーズでおなじみのサークルさんの新刊は「桃屋」。桃屋関連本って食べるラー油本以来じゃないかなと思ってるんですが他にあったら教えてください。

 

 今年の夏コミ新刊タイトルインパクトNo1に輝いております。あれ?ここのサークルさん、ブル本出したサークルさんじゃないか。納得。

 

 ジャガイモ本でおなじみとなりましたサークル「大谷号」。新刊は米。ジャガイモ本であれだけの内容ならばお米本も期待してていいですよね…。

 

 

レシピ本でおなじみ、商業本も出ておりますサークル「てふや食堂」。 新刊は同人誌4冊入りの総集編におにぎり本だと…!

  

 チョコミント愛好者のためのチョコミント本第2弾。デザインも良いので中毒者の方は是非。

 

 

 コーヒー好きにはおすすめしたい柚子屋茶寮の珈琲読本ももうvol.10ですか…。

 

 

 今期個人的インパクトNo1。石灰石本。表紙までこだわりがあって触ってみたい。

 

 信玄餅本第二弾。類似品多いんだよなぁ。(筑紫もち販売地域に住んでる人)

 

 ウィスキーに合う料理のレシピ本を出しているサークル様。今回は豆編。

 

 遠征民はちょっと見ておいたほうがいいかもしれないカプセルホテルレビュー本。

 

 秋葉原周辺の飲食店紹介と最近は婚活に力を入れているサークル様。なお、飲食店紹介本は総集編のようなので気になる方はぜひ。

 

 最近はむむ先生をメディアとか商業本とか色々見かけることが多くなってきた「醤油をこぼすと染みになる」新刊は卵かけご飯専用醤油特集とグッズで手ぬぐい。

 

 最近は卵特集が多かったサークル御前会ですが…あぁついに鶏肉に行ってしまったか。

 

 作者様は

ろん🤔夏コミ3日目そ39abショタ書体 (@tree3_wiseman) | Twitter

久しぶりにフォント系本で注目したい本。SideMクラスタの皆様、江河サツキさんもイラストで入られているようです。

 

 

魚系レシピ・コラムに定評があるサークル塩井守。新刊は2冊。2冊目の表紙インパクトは忘れたくても忘れられない。

2017年上半期ニコマス20選

毎回恒例ニコマス20選です。このブログが参加するのは昨年ぶりかな?

この記事は前ブログにて下書きまで終えていたのですが、エラーにより一気に消えてしまったので、移転要因の一つとなりました。

 

レギュレーション関係等はこちらから。

www65.atwiki.jp

 

さて今期はどうしようかと延々と考えておりましたが、どうせなら昨年からのパターンと同じになりますけどもアニメ化決まったし、エムステ事前登録はじまったし今年もSideM縛りオンリーで参ります。

 

エムステを知らない?

prereg.bn-ent.net

こちらから事前登録絶賛受付中です!現在PVの他にSEMのお兄さん達ともふもふえんの少年たちの動画公開中です!50万登録でJupiterの踊る動画が見れるのでよろしくお願いします!(ノルマ終了)

 

 

20選の話に戻ります。

 

さて今期相当なブームになったのが一人合作動画なのですが、私の20選につきましては今回全く入れておりません。(全く見ないわけではなく、水嶋咲合作とか見てますからね?当方もHTBに貢ぎしものですから。)

 

裏コンセプトとしては初心者でも見れそうな動画に絞っております。

それでは参ります。

 


 

右半身氏

 

 SideMタグ定期巡回の要因になってしまった作品。本家も踏襲しつつアイマスらしさが出ている良い作品。なお、右半身さんの作品はもう一つ入れたかったけどレギュ違反により泣く泣く外しています。咲ちゃん動画も良いから音ゲーマーPは特にみてね!

 

 にゃす氏

 

 このタグが付けば安心ニコマスアニメチャンネル作品。ただのトレスかと思いきやSideMをゲームまでみっちりやりこんでいる人には何度も見返したくなるような小ネタたっぷりなのがたまらない。

 

 はなえ氏

 

心のオアシスメンタルアイドルに癒やされたいときに見るべき動画No1と言いたいです。手っ取り早くメンタルアイドル知りたいときにも最適です。(筆者の担当はFRAME信玄)

 

 je氏

 

神谷に癒やされたい方限定。これで21歳とかSideMおかしい。

  

 はらぺこ氏

 

自作ドットモデルでのMMD作品なのですが…細かい衣装の違いとか体格の違いとか細かい違いをドットで表現しているのもすごいですね。この方しか作れないものを確立していってるような気がしております。

 

  すけさだまる氏・あれん氏・足立沙羅氏

 

 動画+人力で15分という長さなのですが、これを3人でやっている時点で恐ろしいんです。アイドル紹介ムービーと言ってもボカロ曲カタログと言ってもいいんじゃないかなと個人的には思っております。

 

 倉桜氏

 

 今期の思い出ボム枠。DSからのSideMの流れが個人的に熱かったです。

 

sbk

  

雨彦は個人的に真夜中のイメージが強いですが、早朝でも色気ありすぎなんだなと実感させられました。あと和装やっぱりいいよね…(オリピ05の雑誌読むと余計に納得します)

 

林田P

 

えっ?SideMに興味ある?と周りが言い出したらぜひ勧めてほしい動画に大多数入ってしまう林田P。天道輝をあげたけども、これまでに輝の他、恭二・四季・次郎と既に上がっているのでクオリティかつハイペースぶりがすごい。 

 

いけやまだ。氏

 

なぜか自分が卓m@sを20選に入れると続きが止まるというジンクスがあるんですが… 。SEMの衣装バリエーションが存分に発揮された卓m@s。Part2以降お休みされているようなので続きお待ちしております。

 

ey2ru5yx氏

 

SideMで20選やっているとこの方も結構入ってるような気がする…。ドラスタPに勧めたいニコマス動画の一つであることは間違いございません。