淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

2023年まとめと年末のご挨拶

2023年遠征まとめ

2月

MOIW(2/11-12)
TEAM NACS 5D「AGURIMAN SHOW」(2/25)
(合間にアニカフェとかU149のアトレコラボとかに行っている)

3月

超常事変(3/11-12)

6月

個人的旅行1泊2日(愛媛+香川+徳島)(6/17-18)

10月

関西0泊1日でアニカフェ+A3!展示イベント(往路はフェリー、復路は新幹線(10/21)
SideM10th(横浜)(10/28-29)

12月

OFFICE CUEファンクラブイベント(札幌)(12/1)

 

見事に前半と後半に分かれております。
前半は5Dの大阪公演が超常事変とかぶってしまったため、東京に2週間おきに行くということになってしまい、MOIWと超常事変は月曜日に有給取ったのですが合間の5Dは1泊2日で帰りました。ただ5Dはアニカフェに行ったりとか、同人誌イベントを覗いたりとか全国旅行支援をやっていた時でしたのでクーポンで本買ったりとか色々お得でしたね…。
後半は12月のファンクラブイベントの旅費がかなり圧迫しまして*1かなり無茶をしたなという感があります。

 

2023年個人的出来事等

引っ越した

引っ越し話はこちらに結構書いたので見てもらうとして。
なんで毎度のごとくいきなり引っ越しが決まるのか。
大型連休は何かしら部屋をいじっていたなという感じです。

 

仕事の重責が上がった

お盆や年末年始以外の長期休み(3連休以上)が取りにくくなったという流れです。
ただ変動のある仕事なので来年はどうなることかという感じです。

 

アプリの課金が相当減った

モバエムとサイスタ終了に伴い、課金するアプリが1~2ぐらいになり、かなり減りました。まぁ元々重課金ではないのでお察しくださいなのですが。

 

コロナとかその他でも定期以外に病院にかかる機会が多かった

コロナ闘病記は上の記事参照。それ以外に低温やけどをやってしまったりとかして
結構病院のお世話になることが多かったので気を付けていきたいです。

避難所をいろいろ探して何となく2つに落ち着きそう

Xが不安定なので避難先ジプシーをやっておりましたが、多分2つに落ち着きそうです。


さいどみすきー

bluesky

出てくる頻度は低いです。Blueskyは2024年からそこそこ動かしていこうと思います。

 

MOIWで古参オタクの呪いが一部解ける

Day1で「ドームですよ、ドーム!」の一言で泣いたオタクです。
ここまで長く続いたなと感慨深さがあるとともに色々思い出ボムが飛んでました。
ただ、個人的な呪いはまだ解けていないのでまだまだ生きないといけなさそう。

 

2023年の目標を振り返ってみる

時短とか効率とか考えて暮らしのシステムを考える

急に引っ越しとかに通勤時間が長くなったおかげで
余計に考えないといけなくなったので永遠の課題になると思う。

節制する

そこそこ売ってそこそこ買ったという感じでしたが
物価高と旅行代金の高騰が痛かったなと。

インプットもやりつつアウトプットもする

遠征と並行して博物館行ったりとか普通に旅行で美術系も回ったのでインプット面はかなり良かったです。アウトプットがあんまりやれていないなという感じがしてます。

 

年末のご挨拶

2023年当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
2024年は方向性はあまり変わらずちょっと視点を変えたものを出してみようかなと思っております。詳しくは多分そんなに時間をおかずに出るであろう来年のご挨拶に添えさせていただこうと思います。来年もよろしくお願いいたします。

*1:理由としてイベント価格が値上がりしたほかに飛行機料金が予算よりかなりオーバーしたため