淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【実録】sideM カウントダウン2015→2016信玄さん1枚取りへの道

この記録はボイス実装+初上位となった信玄さんのSR1枚取りを目指し、
当時無課金、あまりソシャゲに慣れていないPが激闘した記録である。

【基本的スペック】
・ほぼ無課金
・SR+はプラチケから出てきた恒常桜庭先生、恒常てんてる、Pエンブレム交換のてんてる、CD購入特典のSR+がちょこちょこと
・ガチャ運はほぼないに等しく、今回も長チケをさんざん回したが出てくる様子がなかった
・sideMキャラで一番好きなのは信玄さんだが、ユニットだと神速やドラスタが好き
・イベントスタート時点で ハーフゼリー 250個 myゼリー40個、ゼリー40個ぐらい
・スタート時点でメガホンなし
・いつものように箇条書きです

【初日 12/24】
・マラソンということでちょっと安心しとりあえず出来る限り走ることを決意
・これがビンゴとかライブだと死んでいた
・この日、持っていたPエンブレム10個ぐらいをを全て2%チケに交換して回すが爆死する

初日はこの辺り。

 

 

【2日目 12/25】
・ストーリーはこの日に終わる
・メガホンは3倍モードの際に3.6倍にして飛ばす

本日のマラソン、500位後半まで落ちる。なおスタートよりメガホンの備蓄なし。


【3日目 12/26】
・だいたいこの辺で700位ぐらいまで落ちる

【4日目 12/27】
・そして900位後半になる

・並行でやっていたデレステイベントは上条さん1枚まで届いたので打ち止め
・並行でやっていたグラブルのジョヤ退治が大変だるい

【5日目 12/28】
・ついに1000位圏外になる
・10%チケも爆死する

【6日目 12/29】
・そういえばアップルポイントが1000円分だけ余っていたなと思い出す
・ラスパ500+メガホン3個に変換して使用
・それでも1200位前後
・日中はコミケの様子を色々見ながらポチポチやっていた
・ゆくm@sくるm@s見ながらもポチポチやっていた

【7日目 12/30】
・メガホン3個購入してポチポチゼリー消費
・この時点でハーフゼリー備蓄100切る
・それでも1100位後半

【最終日 12/31】

実はこのツイート、本来であればコミケ3日目の通販分の軍資金だったのだが
この日から銀行ATMは手数料かかるということで何もせずに帰ってきた。

・そして熟考の末、10Kまでなら行けるだろと様子見で5K分のモバコインを購入
・ラスパ5Kパックを買って3倍モードにメガホン3個をひたすら飛ばす作業
・しかし5Kパックを使いきっても1000位後半
・12時過ぎに追加で5K分のモバコインを買って3Kラスパを購入
・12時半よりひたすら飛ばす作業
・3Kラスパ消化途中で1枚取り圏内に
・様子を見ながらメガホンの使用を切り替えるもラスト10分で順位変動が激しくなる
・1Kラスパを追加購入
・メガホンはすべて使い切る決意をしてひたすら走る
・残り15分で2倍モードは死守していた

・終了時点のスクショが下のツイートである

・終わった瞬間は真っ白に燃え尽きた
・実はこの時点で1K分モバコインが余ったので実際の課金額は10Kほどである
・なお残り1k分のモバコインは復刻ガチャ回して爆死している
・なお備蓄はそんなに減らさずに終わった模様(ラスパでハーフゼリーが増えたため)

・最終結果はこちら

なお、SR信玄さんは勿体無いのかプレボから未だ出せていない。
(トレードで恒常信玄さんを貰ったのでそっちの育成を急いでいることもある)

【まとめ】
・戦力が厳しいPは課金がなんとかなればマラソンだとなんとか頑張れる
・なお、スコアボーナス60%の状態で走っていたので100%だとまだよかったかもしれない
・でもガチャから神谷さんを引く自信は全く無かったのでこうなった
・アプリから買うよりはブラウザ版でモバコインで買ったほうが若干安い
・少しでもお得に買いたいなら楽天ID経由+クレカポイント付けよう
・もしくは携帯会社経由で買って携帯電話会社ポイント+クレカ払いでポイント付けよう


【参考にしたサイト】


一枚取りまとめ 
http://togetter.com/li/820893

【第一回】SideM ゼロからの一枚取り安定Pへの道
http://ch.nicovideo.jp/ho_mk_jupiter/blomaga/ar794827

【追記】
なおこの形式で無課金で走るとどうなるかの実験をサイバネでやってやってみましたところ、大体1300位後半となりました。10%チケ貯めたいという方はご参考に。