淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的に思うsideMトレード考察+無課金兵のトレードやデッキ作成について

SideMでは他事務所で言うバザーやフリートレードがない代わりにTwitterやモバゲーのサークル掲示板にてトレードが行われております。各種トレードトピックを探して交渉後、同僚となり2週間後にギフトの機能を使って送るということになります。(最初から同僚だった場合は2週間待たずに送れます)

この記事は一個人が考えているトレードについてのチラシの裏的エントリーです。
(一部改稿:2017年4月)



【カードのステータス的なレート】

アイドルや内容にもよりますが、レートを並び替えると

↑高
SR(ガシャ限定)
SR(ガシャ限定・復刻あり)
☆SR(上位)
★SR(休日ガシャ【オフショット】と記載してあるもの)
SR+(招待限定)
★SR(アイドルコンテストJupiter)
SR+ (1st STAGE)
R(ガシャ限定)
★☆SR(恒常ドラスタ)
★☆SR(恒常FRAME)
R(イベントR)
恒常R
N
↓低

大体この順番かと思います。

これをMYがついていないバイタルゼリーやアピールバーに換算しますと
以下の様な感じです。

SR(ガシャ限定)アイテム700~
SR(ガシャ限定・復刻あり)アイテム500~
SR(上位)アイテム200~400
SR(休日ガシャ)アイテム200~300(ただし月初めは少しレート上がる)
SR(招待SR+)アイテム80~
SR(アイドルコンテストJupiter)アイテム40~
SR+(1st STAGE) アイテム15~40
R(ガチャ限定)アイテム15前後
SR(恒常ドラスタ・FRAME)アイテム2~5前後
R(イベントR)アイテム1~3

SRに差があるのは、その時のイベント形態や上位アイドルによって
かなり差が出てくることとイベント上位は限定ガシャとかでも
手に入れられる可能性があるためです。
(チーム戦の上位SRは比較的低い傾向があります)

休日ガシャ(オフショット)も同様にプラチナチケで引ける可能性があることと
ガシャで引ける期間を過ぎると大体上位SRあたりと同等のレートになってきます。
(性能としては2属性の中アップが多いからかもしれませんが)

※★が付いているカードはプラチナチケで引ける可能性があります
※☆が付いているカードはイベント中に報酬等でもらえるガシャチケット(通称:長チケ)、Pエンブレムから交換できる2%限定チケットで引ける可能性があります


【ユニットごとの傾向など】
人気や取引量など個人的に思ったところを記載しております。

ドラスタ
一番高騰していたスーパーノヴァが復刻に出されたので若干手に入りやすくなったかなという印象ですが、桜庭先生中心にそこそこレートは少し高めに見ておいたほうがいいかなと思います。

Jupiter
冬馬のサンタは復刻に入ったにも関わらず高いなという印象を持っております。
ほくほくはSR+にして大事にしているPさんが多い印象。
翔太は上位が手に入りやすくなったなと思っております。何かジュピターのSR+ほしいと思っている方は恒常のレートが下がってきた印象がありますので、コツコツとゼリー貯めよう。(大体チェンジ前SRが40ぐらいから取引されています)

Beit
Beitは最近高くなったなーと印象があります。特に恭二。
ピエールは2016年はガシャ多い印象でしたし、みのりさんも上位はそこそこ取引がありますが結構即決まっていく印象があるのでこまめに探してみてください。

High×Joker
相変わらず全体のレートが高い印象があります。
夏来は全体的に高騰している印象がありますが、ジョブチャレンジはまだ手に入りやすいかと。四季はカードによってかなり上下があります。オフショットならまだ手に入れやすそう。
春名と隼人は復刻がありましたが、取引で比較的見かけるのは春名が多い印象。隼人に至っては2016年はガシャしかありませんでしたので、こまめに探してください。
旬は超常学園の上位がそこそこ出ている印象ですが、ガシャはあまり見かけなくなりました。

W
取引が頻繁にされている印象があるのが、この双子です。求める側は結構古いカード、出す側は新しい上位というのが結構多いので、こまめにじっくり探すのをオススメしたいです。

S.E.M
ここも比較的レート上がったなーという印象です。
特にべスゲが好評だったのもあり、類のレートが上がっているのが印象的です。
次郎ちゃんは昨年ガシャ出すぎというのもありますが、SRガシャの出トレードをあまり見かけなくなった印象。硲先生はカードの評判も良いせいかますます見かけません。


上位はそこそこお手頃に手に入るというこのユニットですが
ガシャSRは取引量少ないです。華村姐さんはガシャSRの間隔狭かったのもありましたしね…。

FRAME
英雄がチーム戦上位のおかげで手に入りやすくなったかなと思ったのですが、一部上位とあまり変わらないレートですね…(遠い目)そしてそれよりも若干高めの信玄さんの上位、そしてお手頃レートは変わらない龍。次回信玄上位がどうなるかですね…。

神速一魂
お手頃で手に入るのは間違いなく朱雀上位。玄武については朱雀に若干足さないといけない。でも二人ともガシャSRについては取引量少ない、そんな印象です。


CafeParede
咲ちゃんが昨年末のチーム戦カード登場で手に入りやすくなった一方、カード内容によってかなり変動する東雲さん、少しお高めになったアスラン、上位がお手頃になりつつある巻緒と神谷という印象です。ガシャはみんなあまり出てこない。


Altessimo
麗さんのガシャSRが滅多に出てこないので、結構探している人がいる印象。
都築さんは上位がそこそこ流れているのでこまめに探せばマッチングするのではないだろうかと思っている。ただ古いSRは滅多に出てこないのでこまめに覗いてもなければ復刻を待ったほうがいいかもしれない。


THE虎牙道
漣は上位SR、ガチャSRとも人気です。上位だと花婿が比較的お手頃かなと思っております。タケルと道流はどっちかといえばガシャSRをずっと探されている方が多いです。

もふもふえん
お手頃で手に入れられるユニットは?と聞かれたら彩かもふもふえんを選びます。
かのんさんはガシャは若干高めですが、上位はお手頃になってきました。
直央は取引量が少ないということがありますが、頬張りランチタイムなどは低めのレートで動いているので手に入りやすそうです。志狼は最近ガシャ多いので上位探している方はこまめに探してください。

F-LAGS
涼のSRを欲しい方はチーム戦のSRがお手頃です。九十九先生、大吾は比較的レート高めなんですよね…。上位のレートに若干足す気持ちで探してください。

Legenders
想楽も雨彦さんも上位SRはちょっと高めで動いております。コロクリさん上位が出てきた際は同様に高くなるんだろうな…。


無課金兵のSR資産の増やし方

上記ステータスレート表の★印・☆印を狙うしかないかなと思います。
これらはプラチケ、限定チケットから出ることがありますので、イベントをこまめに走って5%、10%チケを放出して上位や休日ガシャを狙う。

上位狙いの場合はPエンブレムを限定2%に変え、チケットをコツコツ貯めていって担当が上位の際に放つというのが一番確実に欲しい上位を無課金で手に入れる確率が大きいやり方です。後はイベントの報酬の限定チケットのあんたんを祈るしかありません。長チケからのあんたんはあまり期待しないほうがよろしいかと。

なお、マラソンの方法が変わりレポート制になった影響で、レポート上位の手に入りやすさとしては無償でボックスガシャを引くような感じとなりました。つまり出ない時は出ない。出る時は出る。なお、この筆者は2017年度に行われたマラソン上位の悠介・キリオをそれぞれレポートから放出しましたが、引き換えにプラチケ10%は出ておりません。
(なお、2人とも無事トレードでお婿に行ってしまいました)


トレードしたいなと思ったら

まずは自分がほしいカードがどれ位人気なのか、頻繁にやり取りされているかを各種トレード募集場所でご確認ください。ガシャSRだった場合は…取引材料になるカードが必要になることもありますので課金も覚悟しておいてください。

上位SRをイベント期間中にあんたんして、トレードしたいと思う人はイベント期間中に出せば結構成立するかと思います。(人気のカードだった場合はレートの低いカードとの交換で1:3というトレードもできるかもしれません)

ただ、ガシャSRが欲しい場合は同じようなレートのガチャSRを提示するか
逆に自分から追加アイテムやカードを提示しないと厳しいと思います。

また、取引の際に「+アイテム(ゼリー・バー)」と記載されていることがありますが
Myがついていないゼリー、バーのことです。ゼリーの場合はイベントで使用しなかったアイテムを交換して手に入れることが出来ますが、バーの場合は課金です。
ゼリーはコツコツ貯めておいたほうが良いかと思います。


そんな筆者の現在資産(2017年4月現在)

一つの目標であった「自動編成の際に恒常SRがいない」を達成しました。なお、課金はほぼ信玄さんが絡んだときしかしていないので本当にコツコツとアイテム貯めてパーチケ消化したりとかトレードしていった結果です。

なお、この状態でもオーディション形式になるとVoに恒常桜庭さんが入ってきているので初めたばかりのPはまず恒常ドラスタやFRAMEから固めてゆくといいのではと思います。


個人的おすすめカード(上位とか恒常など。SR+前提です。)


Vo重視
都築さん(煉獄の微笑か紡ぐ音楽あたりを)
恒常桜庭 (Vo値が高いのでオーディションだと十分な値)

Da重視
漣(花婿であれば手に入りやすい)
朱雀(チーム戦の朱雀なら手に入りやすい。あと意外な才能など)
なお、信玄さんを入れるならここなのですがレート少し高めです。
恒常信玄さんだと若干ステータス値が下がります。

Vi重視
咲ちゃん(チーム戦のクリスマスがお手頃)
九郎くん(メロンフェアあたりを)
龍(オリピとかドラゴンバンチなどを)
かのん(オリピとか実験イベあたりがお手頃)

筆者がどっちかといえばステータスが一つ突出したアイドル好きなのでこうなっておりますが、VoDaViを強化したいのであれば、これに各種オフショットを足していけばよいのではと思っております。属性別にはインテリが全体的に他の2属性より若干レート高めなのですが、キリオや直央くんなど手に入れやすい子もいますのでコツコツとアイテム貯めて頂ければと思います。