淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征組の福岡までの交通機関をいろいろ考えてみる【ミリオン6th福岡支援企画】

ミリオン6thはCD先行の当落が出ておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
え?この筆者の結果ですか?どうして福岡当たらないんですかね?SideMに向けて徳を積んでおけということでしょうか?*1


宿の次は交通機関のお話です。今回の福岡公演は初夏。しかも台風梅雨シーズン。18きっぷ適用外期間となりますので学生の皆様は各種学割とか早割とかいろいろ駆使して早めに抑えるのが手です。早割とかセールやっているところもあるんでチケット確定してる飛行機勢はお早めに抑えてね!

まずはデレ支援記事と同じく地域別に解説入れさせていただきます。


 関西・中国・四国勢

新幹線こだま経由で安くのんびり来るもよし、高速バス使って来るもよし、フェリーで小倉経由して安く来るのもよし、お車でくるも良しとバリエーションに富んでいるのがこのエリア。ただし中国・関西勢で30日当日にお帰りになりたい場合は新幹線がマストです。このエリアに住んでいる方は旅行会社の宿泊・日帰りパックがかなり充実しておりますので各種旅行会社のサイトも覗いてみるといいかもしれません。

 

関東勢

福岡空港からなら博多駅まで10分です!*2 ということなので飛行機おすすめ。羽田より成田が近い方はLCCを使うのも手です。エクストリーム出社考えてる人は北九州空港との併用もご考慮下さい。また、北関東勢なら茨城空港スカイマークも視野にいれるといいかも。

あと一部のクラスタ向けとなりますが、
挑戦されたい方はキングオブ高速バス「はかた号」もどうぞ!

 

中部勢

LCCセントレアFDAで小牧・静岡という選択肢のほか、新幹線もございます。ただ新幹線は拘束時間がちょっと長くなるかと思いますので、名古屋から東だと飛行機も選択肢に入れたほうがいいかなと。

東北勢・北海道勢

飛行機なら仙台とか岩手とか新千歳からならあります。特に新千歳便はLCCも含め、そこそこ選択肢はありますが直行便の時間の選択肢が少ないので月曜日のお休みは検討されたほうが良いかと思います。

北陸勢

多分一番来にくいのが東北と北陸だと思うのですが小松・新潟・松本からの飛行機はございます。あとのエリアの方は近郊都市経由だと思うので前後のお休みは必要になってくる可能性がございます。

沖縄勢

LCCも含めそこそこ選択肢ございますが、台風・梅雨シーズンなのでその辺りは考慮しておいてくださいねと書いておきます。

九州勢

福岡遠征はやったことがあるPが集まっているのが大半だと思うのでここに記す必要性はないと思うんですが、宮崎勢が九州内でお帰りが一番苦労しそうなのでフェニックス号の夜行とかうまく使ってね!

 


 今回の交通機関の要所解説

博多駅

JRで来る際のマリンメッセ福岡最寄り駅。ここからマリンメッセにはバスで行くのが一番いいと思いますが、西鉄バス指南については5月か6月ぐらいにやるのでそれまで待って下さい。

 

博多バスターミナル・天神バスターミナル

西鉄と提携している高速バスとかで来られる方が使われるのがこの辺り。どちらからでもマリンメッセには乗り換えで行けるので宿のエリアで降車位置は決めると良いかもしれません。

 

HEARTSバスステーション博多

オリオンツアーとかウィラートラベルのバスを使う人はこちらを使うことになりますが、場所が博多バスターミナルと反対側の位置になるので間違えないように!男女使えるカプセルホテルがあるので宿に困ったらここという手もあるぞ!

 

呉服町駅

福岡市地下鉄でのマリンメッセ福岡の最寄り駅だが、ここからマリンメッセまで徒歩で20分ぐらいあるので物販スタートがここになるのかが見物。なおこの駅は福岡空港からは1本で行けず、中洲川端で乗り換えが必要なので注意していただきたいところ。

 

マリンメッセ前

西鉄バスでの最寄りバス停。(中央ふ頭行きに乗った場合)なお、博多ふ頭行きに乗ってしまう可能性もあるんで、その場合は「国際センターサンパレス前」で下車するといいです。*3この辺りも5~6月にやる西鉄バス指南で詳しくやります。 

 

 既出ミリオン6th福岡支援記事と福岡関連記事抜粋 

 

今後のミリオン6th支援企画の予定

西鉄バス指南(5~6月あたり)

・最上静香Pに贈るマリンメッセ福岡から行けるうどん屋まとめ(6月あたり)

・マリンメッセ福岡会場解説(5~6月あたり)

 

あたりになるかなと思いますが3~4月あたりのネタが若干少なめなので何かあればリクエストなどをTwitterなどに送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

*1:しかもミリオン現地申込み初めてかつ福岡しか申し込んでない

*2:福岡市営地下鉄空港線利用の場合

*3:この場合は徒歩+5分程度