淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのミリオン10th act3 福岡ライブ事前準備(宿泊・旅程提案編)

筆者スペック
765ASとMに担当がいる福岡県民アイマスP。ミリオン現地は6th福岡のみ。
ここ最近は大抵遠征民。アイモバ民でもあったので全国地理はそこそこ把握。
765ASの9th名古屋の際は18きっぷで北陸中部1周してからライブを見た経験あり。



ミリオンのプロデューサーの皆様。act1は楽しかったですか?
次はact2名古屋…と言いたいのですが、act3福岡の戦いはすでに始まっております。


カレンダーをご覧ください。
11/4の前日、11/3は祝日。そう、3連休なのです。

なぜ半年以上前からこの記事を書いているのか。
いいか、遠征民。宿をとる準備をしておいた方がいいというか予約!!!!
チケットより宿が先!
11/3に九州入りしたい人は11/3,4だけでも押さえてください。

この時期の福岡は例年では冬に突入する気温でもなく、
秋真っ盛りという過ごしやすい気候。
そうなると旅行者が増える、観光客も多くなるわけです。
観光客が増えるとどうなるか。宿泊費が高くなります。
既に小倉駅周辺の一部ホテルでは高騰が始まっております。

ということで個人的なおすすめ宿エリアや移動方法などを書いておこうと思います。

 

福岡県内おすすめ宿エリア

小倉駅周辺

第一候補にしたいエリア。見つからない場合はJR西小倉駅やモノレール旦過駅周辺まで広げたほうがよさげです。今3万以上になっているのが軒並み高級ホテルになっておりますのでもう少し安いホテルを狙うなら、半年前のGW中が勝負になってきます。新幹線駅からとても近い会場なので旅行会社の新幹線パックを狙うのも手。

門司港駅

観光施設はあるし、景色はとてもいいがホテルはお高めのエリア。
どちらかといえばカップル向けのホテルが多い印象。数も少ない。
デレコラボの門司港ビールの店舗の最寄りは門司港駅です。

 

下関駅

現時点で小倉駅よりはまだお安めにとれるエリア。ただし周辺のホテルは11/4が埋まってきてるので押さえるなら早めに。バスで数分の距離に唐戸市場もあるので、朝ごはんには困ることがないと思う。また、北九州側に行きたい場合はJRの他に人道や船というルートもあるので観光を含んだ行動だと動きやすいと思われる。

八幡駅黒崎駅

新幹線は止まらないが特急は止まる駅。小倉や下関よりはちょっと福岡寄りになるが宿はお安いエリアなので小倉周辺だけ行って宿は寝るだけと思っている人はこのエリアをお勧めしたい。

博多駅

福岡空港発着で考えている人は博多駅起点というのもご一考を。小倉よりは数が多く、博多駅からバスで天神や薬院、呉服町方面*1に移動すればまだまだホテルの選択肢が増えます。ライブ終わりにご飯食べに行く流れがあったとしても最終の新幹線に乗ればなんとかなりますしね…。デメリットは小倉への交通費がそこそこかかること。今後の事前準備記事で書く予定ですが、休日限定の新幹線の往復切符の取得方法も面倒になっていますのでお気を付けください。

前日入りをあえて別の地域にする

前日入りを別の地域にして旅行気分も味わうという方法もございます。
実はそこそこ選択肢はございますので、いくつか提示してみようと思います。

今回、前々日入りも想定してフェリーを中心に紹介しているのですが、
フェリーの予約は会社によって違いますが2ヶ月前が主流となっております。
交通機関に困ったときの選択肢としてお考えいただけると幸いです。

大分・別府・宮崎

関西や四国方面の方、11/2木曜の夜にフェリーで旅立てば、11/3朝には大分や別府に到着するルートがございます。別府ですと立ち寄り湯がたくさんありますので温泉で疲れを癒しつつ、その日の夜や翌朝に小倉に特急へ向かうという方法もできます。
また関西の方限定になりますがフェリーで宮﨑へ行くルートもございます。
こちらも特急で北九州まで行けます。*2
ただしフェリーの予約は2ヶ月前前後からというところが多いですので、一つの手段としてお考え下さい。
LCCジェットスターの大分空港は国東半島(大分や別府より北)になります。所要時間は大分市街地までバスで1時間程度かかります。ちなみにJR最寄は日豊線杵築駅ですが、車で30分かかります。

神戸~大分、大阪~別府はこちら

神戸~宮崎はこちら

愛媛(三崎)~大分はこちら

愛媛(八幡浜)~別府・臼杵はこちら

愛媛(松山)

行けるのは一部地域の方に限られるかもしれませんが、松山観光港から北九州にフェリーが出ております。到着は朝5時。道後温泉でのんびりしてフェリーで移動というのもまた手です。しかも到着は門司港ではなく会場近くの小倉港。逆に小倉からも船がありますのでライブ終わって船に乗って帰るということが可能です。(小倉発21:55)

関西

そう、関西にいれば九州への交通の選択肢はかなりあります。
新幹線あり、フェリーあり。載せておりませんが高速バスも各種ありますので
時間があれば結構選択肢はあります。


前日入りを船や飛行機で過ごす

関東の方、フェリーなんてないよという突っ込みをされるかもしれません。あります。

横須賀~北九州

ということで21時間かかりますが、横須賀からの出発が23:45なので、
22時に横須賀に着いても十分間に合うルートがこちらです。

2泊ルート(32時間)ならこちら。

東京~徳島~北九州


え、飛行機がいいんですか?それではこちらです。

福岡空港は22時以降飛行機が行き来できませんが、*3北九州空港は22時以降の運行をしているため、22時発羽田空港スターフライヤーに乗ると23時40分に北九州空港に到着します。今のところ、11月のダイヤが出ていませんので運行するかは分かりませんが福岡アイマスPの中でも翌日には福岡にいないといけないエクストリーム遠征勢がよく使っているルートです。

逆に朝は6:20北九州発、7:50羽田着という便もございますのでエクストリーム出勤勢もご一考いただけますと幸いです。



半年前なので軽く書きましたが、とにかく言いたいのはまずは宿を押さえてください。
そして、今のところは何となくでもいいので旅程を少しずつ考えてください。
あとはチケットご用意されてからでもまだ間に合います。

健闘を祈ります。

*1:バスが終わってもこの辺りなら徒歩かタクシー数分

*2:ただし宮崎発は大分発に比べるとかなり本数が少ないのと長時間乗車になる、乗り換えもあり

*3:騒音規制のため。門限とも呼ばれ22時以降に着陸できるのは稀。着陸できない場合は現在のところ折り返しや欠航になる