淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【デレ10th福岡準備記事 簡易版】遠征民は確認しておきたい直前周辺情報

関東近郊の方は今一度飛行機ならびに空港までの交通手段の情報をご確認ください

台風の影響で10/1午前より関東の一部路線にて計画運休が予定されております。
また、緊急事態宣言の影響でスターフライヤーを中心に欠航になっている飛行機、台風の影響で欠航を決めている飛行機等もございます。

特に前日入りを計画されている関東近郊から来られるPの皆様は、今一度乗る予定の交通機関の運行状況をご確認ください。

小倉⇔博多間の新幹線の当日往復がお得なきっぷ、「新幹線よかよかきっぷ」は前日までの予約購入制です

地元民もたまに使ったりする「新幹線よかよかきっぷ」ですが、使用前日までの予約が必要です。使われる予定のある方はe5489で今すぐ予約してください。

 

牧のうどん、資さんうどん攻略法

ここ最近、西日本総合展示場にてアイマス関連のライブがあると必ず起こる現象。

資さんうどん、牧のうどんに遠征者が多く訪れる、それどころか長蛇の列になって地元民が苦笑する」という現象が起こっている。なお直近で行われたシャニマス3rd福岡では資さんうどん魚町店のテイクアウト用のうどんを枯らすという現象も起こっているため攻略法を書いている次第である。

といっても食べたいものは食べたいと遠征Pの皆様は思うだろう。そこで地元民からこうすれば食べられる攻略法を書かせていただこうと思う。ただ、確実ではないことだけはご了承ください。

資さんうどん攻略法

確実に混むのは魚町店。ライブ会場からも近い、わかりやすい立地。しかしライブ当日の昼時には毎回長蛇の列をおこしており何も知らない地元民が不思議がっているのも事実。そこで食べたい方のためにいくつか攻略法を書いておこうと思います。

1.あえて朝に食べる

資さんうどんの営業時間を確認しておくと基本24時間ですが、最近まで緊急事態宣言の影響で営業時間を短縮しています。しかし、混雑もなく多分確実に食べられる時間があり、それが早朝の時間帯。緊急事態宣言中でも24時間営業店は朝5時から営業しています。最近は一部店舗のみでありますが朝定食も提供されているので、色々確認しておくといいと思います。


2. 魚町店を避ける

ところで資さんうどん、北九州のうどんチェーン店というイメージが強いと思われますが今や佐賀や熊本、宮崎にもあるのをご存じでしょうか?これらの都市にもあるなら福岡市内にも数店舗あるのです。福岡市内で一番行きやすいのは呉服町バス停から歩ける距離にある博多千代店。また前回は魚町店ではなく西小倉店や大門店からUberEatsを利用したというPもいたようなので、あまりにも混みそうならばそちらも検討するとよいと思います。

 

3.温うどん以外のメニューでおすすめは?

まずはおはぎ。おはぎをお土産にする地元民も多いのです。お彼岸の時期は駅売店で売られていたぐらいです。
次に、焼うどん。焼うどんは小倉発祥と言われておりますが、意外とうどんチェーン店には取り扱いが少ないメニュー。しかし資さんうどんは取り扱いがあるのです。

 

4.お土産に何か持って帰りたい

店舗に行けば麵とつゆはお持ち帰りで持ち帰れるようにはなっているんですが、液体は難しいと思うんですよね…。なお本でよければ資さんうどんのムック本が発売されておりますのでコンビニや書店等で確認してみるとよいと思います。

 

牧のうどん攻略法

多分、混むとすればアクセスが良好な博多バスターミナル店になると思うのです。麻倉もも嬢のサインがお目当ての方は空港店もしくはバスターミナル店へどうぞ。

1.麵の固さは中麺にしておいてください

何のために注文後に銀の小さいやかんが来ると思っているのですか。出汁が麺に吸われるからです!!!柔麺を頼んだが最後、出汁をたくさん吸った麵と格闘することになります!!!間違って頼んだ方は頑張ってください。

 

2.通称ももちゃんセットは空港店で頼んだ方がいいです

なぜならバスセンター店はしめじの在庫が少ないからです。しめじは普通地元民はあまり入れないトッピングです。なのでTrysailのイベント開催時は在庫を増やすらしいです。

 

3.  博多でしめじを食べたければ開店一番を狙う

上記の理由からしめじの在庫は少ないので開店一番を狙っていってください。なお、福岡県民が良く食べるトッピングはごぼう天か丸天です。

 

おすすめお土産とか軽食(福岡市内中心)

とりあえず博多駅とかで買える土産とか軽食とか軽くあげておきます。

 

石村萬盛堂 鶴乃子

マシュマロとか好きな方にはお勧め。なお現在期間限定で日向夏栗の子とバリエーションが増えているのでそちらを狙うのも良し。

 

三日月屋 クロワッサン

クロワッサンを中心としたお店。なお本店は北九州市福岡空港にも小倉駅にも店舗があるので朝食代わりにしてもお土産にしてもいいかもしれません。

 

シロヤ サニーパン

博多駅にも店舗はありますが、パンのバリエーションであれば小倉店。南口からすぐ商店街入り口に店舗があるので分かりやすいと思います。サニーパンは練乳を入れたパン。驚くべきは値段の安さ。甘いもの好きな方にはかなりおすすめです。

 

新SUN フルーツサンド

佐賀にフルーツパフェの名店、新SUNというお店がございまして。福岡にもフルーツタルトを売る店舗とかデパ地下にあったりするんですが、そちらが新店舗として博多駅筑紫口のいっぴん通りに出したのがフルーツサンド専門店。フルーツサンド売ってるお店にしては比較的お手頃のお値段、しかもクリームは果物の甘さを引き立てるように控えめな甘さなので、ぜひ移動中の軽食にどうぞ。なお店舗は筑紫口の新幹線改札口(1F)近くの博多いっぴん通り内にあります。同じエリアには、先程紹介した三日月屋、シロヤ、クリームパンで有名な八天堂もございます。