淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのF@NTASTIC COMBINATION LIVE併設イベント攻略法

8thロスになっております皆様お元気でしょうか。
F@NTASTIC COMBINATION LIVEまであと10日ばかりとなりました。
しかし、今回のF@NTASTIC COMBINATION LIVE、併設イベントが結構あります。
…ただのイベント被りならこの記事を出してません。

…大変面倒なことがこのイベントにかぶっているのであえて出しています。
特にイベント被りまくりでどうしようと青ざめている遠征民の方にぜひお読みいただければと思っております。

注意事項

今回のイベント、筆者は配信勢です。
現地の状況によりましては、後述することが変更になる可能性がございます。
ご自身でもご確認の上で各種コラボ先にご来訪ください。

F@NTASTIC COMBINATION LIVE 概要おさらい

場所はいずれも幕張メッセ国際展示場 9-10ホールです。
展示場ホールなのでフラットです。イベントホール側ではなく道路挟んでのホールになりますので場所をお間違いないようご注意ください。

開場・開演時間まとめ

11/17(金) BRAINPOWER!! 追加公演
17:00開場 18:00開演 公演時間 80分

11/18(土)

12:30開場 13:30開演 DIMENSION ARROW

17:30開場 18:30開演 共鳴和音

11/19(日)

12:00開場 13:00開演 共鳴和音

17:00開場 18:00開演 DIMENSION ARROW

共鳴和音とDIMENSION ARROWは一部異なるセットリストですが、
18日と19日の公演内容は同じ内容とのこと。公演時間は120分です。

ただ、日替わり特典がありますので
SS席、S席のチケットを取っている人は2日間行く人もいると思います。

 

併設コラボイベント紹介

それでは期間中の主なコラボイベントのご紹介です。

アニメイトカフェ

11/20まで池袋と大阪日本橋のアニメイトカフェにて開催中ですが、池袋店は結構予約が埋まりがちです。残念ながら予約が取れなかった方は空席予約等を定期的に確認するといいと思います。大阪日本橋店は取れると思います。*1

こちらのバースデーカフェのほうはテイクアウト専門ですが休日の早い時間は
埋まりがちなので予約をした方がいいです。また、アイドルの誕生日当日ですと売り切れになる可能性もあります。SNSで確認をしてからご来店ください。


カラオケ まねきねこ

12/10まで開催中。特典がお店によっては枯れているケースがありますので店舗に問い合わせの上、ご来店ください。

St@ge collections

TOWER RECORDS渋谷店 8F SpaceHACHIKAIにて行われるSideMのライブ衣装展です。期間中約60着を展示予定だそうで、前半と後半で一部衣装が入れ替わります。期間や展示するユニットはチケット販売ページに記載してあります。グッズだけでよければ東京だけでなく全国数か所のTOWER RECORDSで販売があります。

そしてチケットを買い逃してこれから買う方へお伝えしたいのですが、チケットぴあは公式にリセールシステムがあります。買う前にリセールにチケットがあるか確認したほうがいいです。チケットページをスクロールしていくと下のほうにリセールチケットのリンクがあります。そちらからチケットを買うと整理番号があらかじめ分かった状態で買えます。

 

315 Production Producer Lounge

そしていきなり飛び出たプロデューサーラウンジ。場所は9-10ホールから徒歩10分ほどにあるイオンモール幕張新都心とその向かいにある公園。公式オリジナルラベルドリンクはナムコトーキョー(新宿歌舞伎町)と同じような感じと思っています。ワッペン欲しい。

なお、このラウンジの飲食会場となっている豊砂公園ですが、11/18から台湾夜市も行われますので、多分イートインスペース的なものもできると思います。夜公演後は終わってますので楽しむなら昼公演のお時間にどうぞ。

 

都内コラボイベント攻略を阻む山手線運休のお知らせ

そうなんです。
F@NTASTIC COMBINATION LIVE期間中は山手線一部終日運休なんです。


しかも衣装展が渋谷なのですが、JRの渋谷駅の山手線は一部使えない状況となります。
また運転する方も減便となります。
またアニメイトカフェも池袋ですので、JRからはルートによっては行きにくい状況となります。なお、この運休による振替はありませんのでご注意ください。

 

山手線の代わりに使う手段

1.湘南新宿ライン・埼京線

JR使いたい人向け。大崎・渋谷・新宿・池袋に停車します。
ただし大宮や宇都宮あたりなどで事故とか起きてしまうとかなり遅れが発生します。
新宿に止まるので、幕張方面へ行く総武線へ乗り換えたい人はこちらが優先になると思う。

 

2.東京メトロ副都心線

湘南新宿ラインが止まってしまった場合の代わりの手段。渋谷・池袋・新宿三丁目と止まるのでタワレコから池袋方面へ行く際の第2の手段として覚えておくといいと思います。

 

3.湘南新宿ラインか東京メトロ副都心線・有楽町線から総武線

渋谷もしくは池袋から幕張へという人もいるかもしれないと思うので。幕張メッセといえば最寄りが京葉線海浜幕張と思う人がかなりいると思うのですが、個人的には総武線もお勧めしたいです。交通費がちょっとかかるのがネックですが。
京葉線がいいという方は東京メトロ有楽町線に乗って新木場乗り換えで京葉線ルートのほうがいいと思います。

 

山手線西側から幕張に行く手段

実は池袋や渋谷からそれぞれの駅へ向かうと所要時間1時間強とそんなに変わりません。ただし、今回山手線が使えませんので交通費を若干多く使って移動時間を短縮するか、移動時間を少し多く使って交通費節約するかのどちらかになります。

基本は2ルートです。

1.京葉線に乗り換えて海浜幕張へ向かう

2.総武線に乗り換えて幕張本郷へ、そこからバスへ向かう


山手線西側から幕張方面は基本行きにくいです。
ディズニーに行かれた人で東京駅乗り換えをしたことがある人はわかると思います。
京葉線ホームまで10分以上歩かないといけないことを。*2

1.京葉線

品川方面から京葉線に乗ろうとする方へはこちらを置いておきます。東京駅10分以上歩くよりは有楽町で一旦改札を出て歩く方が便利です。(こちらの方法はJR公式の方法ですが、出る改札、入る改札が決まっておりますのでご注意ください)また、逆方向の舞浜方面から品川や渋谷等に行く場合も使えます。

ただし秋葉原・東京方面から京葉線、京葉線から東京駅、秋葉原方面へ行くルートでは使えませんのでご注意ください。*3

あとは池袋発とかであれば、東京メトロ有楽町線で、新木場で乗り換えば、乗り換えの時間が少なく済みます。

 

2.総武線

総武線は千葉方面に乗って「幕張本郷(まくはりほんごう)駅」で降りてください。
総武線快速に乗ってしまった場合は津田沼で普通列車に乗り換えです。
そこから幕張メッセ中央行のバス【幕01】系統が8時~17時の間であれば10分おきに出ております。また、幕張豊砂駅前のイオンモール行のバスもありますので直接プロデューサーラウンジに行くこともできます。

 

総武線に乗り換える場合は、渋谷でも池袋でも新宿で乗り換えです。ただ、運転見合わせ等が発生する場合は、東京メトロや都営新宿線等で市ヶ谷や飯田橋など総武線沿線の駅で乗り換えるといいと思います。

*1:筆者は池袋の混雑を見込んでライブ1週前に大阪へ遠征をねじ込みました

*2:SideM1stの帰りに筆者もやりました、その後は有楽町駅経由にしましたが

*3:Suicaやきっぷのチェックが入ります