淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのSideM6th北海道事前準備REM@STER(市内交通・観光編)

注意点・目次

  • あくまで個人的おすすめとなります
  • 紹介しているところすべてに行ってるわけではないことはご了承ください
  • 移動距離も考えて今回観光は札幌・小樽エリアに絞っています*1
  • コロナウイルスの影響により休館・運休等が発生しておりますので、最新の情報をご確認の上、観光をお願いします

札幌市内交通編

市内近郊交通関係便利きっぷなど

ドニチカキップ札幌市営地下鉄

地下鉄のみで動く人であれば土日に使えるドニチカキップを活用していただくとよいです。520円。3回以上地下鉄で動く人やそこそこの距離を動くという人であれば元は確実に取れます。なおさっぽろ駅真駒内駅の往復で元は取れます。

札幌市内1日乗車券(北海道中央バス

サッポロビール園やモエレ沼公園、羊が丘展望台などに寄りたい方だとこちらのきっぷが良いかもしれません。なお確認が必要ですが真駒内駅へ行く路線もありますので、ちょっと観光してライブ会場へという方にも選択肢の一つになりそうです。注意していただきたいのは札幌のバス会社は複数ありますので乗るバスを間違えないようにご注意ください。お値段は750円。上記に購入場所を明記したリンク貼ってますのでご確認ください。朱雀のポスター撮りでコーチャンフォー新川通り店に行きたい場合は札幌中央バスを利用することになります。

1日乗りほーだいきっぷ(ジェイアール北海道バス)

こちらも札幌市内圏内乗り放題のバスのきっぷなのですが、中央バスと違う点としては時間がかかりますが小樽駅までの往復ができることです。時間がかかると表記した点については乗り換えが必要かつ、高速バスに乗らない普通路線バスに乗ることになるのでかなり時間に余裕を持った人向きです。ただ、手稲方面をそこそこカバーしているので西方面に行く人であれば考えても良いかもしれません。800円。

温泉日帰りバスパック券(じょうてつバス

観光に定山渓方面を考えている方で、温泉にも入りたい方にはこちらのパックをお勧めしたいです。温泉施設7か所のうち1つが選べる入浴券とじょうてつバス乗り放題1日券が付いたセットなので、例えばノースサファリサッポロ行って温泉行ってご飯食べてから真駒内駅で降りてライブに行くという観光もできてしまいます。*2 2200円。温泉入浴券が大体800円ぐらいなので途中下車とかすると元は十分とれますし、帰りは通常路線バスに乗れば真駒内駅に行くこともできます。こちらも販売箇所がリンク先のPDFに記載されていますのでご確認ください。

 

観光編

定山渓・豊平峡エリア

札幌市の一番広い地区南区の山間部にあるエリア。温泉やスキー場などのんびり過ごしたい時にはぴったりの観光地が結構あります。欠点は冬の時期は雪が多く降る地域なので場合によっては通行止めになることも。じょうてつバスTwitterなどをチェックしておくと良いと思います。

豊平峡温泉

札幌市内でも山側、温泉で有名な定山渓からさらに奥に行った豊平峡温泉。どちらかといえば古き良き立ち寄り専用の温泉。お食事はインドカレーとお蕎麦が有名。複数人であればジンギスカンも良い。お風呂はちょっと熱めの内湯とぬるめの露天風呂。筆者が行ったのが数年前の真冬だったので*3、今の時期であれば露天風呂がちょうどよいかもしれない。なお、カレーについては市内の商業施設にて移動販売車で売っているので場所が合えばそちらに行くのも良いと思います。

定山渓温泉

豊平峡よりは手前にある温泉街。高級ホテルがいくつが点在しているので、ホテルの立ち寄り湯をご希望の方は定山渓温泉のホテルのどれかをお勧めします。

ノースサファリサッポロ

公式自ら「危険な動物園」と言ってしまっているが、ふれあい型動物園。園内の様子や動物などはTwitterYoutubeなどでご確認いただけると普通の動物園と違うことは確認できると思われます。ただし、動く生き物が色々いるので、虫とか爬虫類系などが苦手な方は避けたほうが賢明です。後ほど紹介する円山動物園をお勧めします。併設で宿泊施設もある模様ですが、豊平峡温泉の入浴をするには移動する車が必須であることと、チェックイン時間等につきましては各自でお問い合わせいただけますと幸いです。 

 

地下鉄東西線エリア

札幌市立円山動物園

気軽に都心でシロクマを見れる動物園。個人的に見に行った際はレッサーパンダが特にかわいかった印象があります。

北海道神宮

 札幌市内だとここが一番大きな神社。円山動物園と距離はさほど遠くはないので、もう一か所というのであればこちらとの組み合わせをお勧めします。人がいない時の境内の澄んだ感じがすごく好きです。また小腹がすいたら後に紹介している六花亭 神宮茶屋店の判官焼きで一息つくのも良いかと思います。2022年4月の開門時間は午前6時から午後5時となっておりますが、感染状況で変更される可能性がありますのでTwitterでご確認ください。 

白い恋人パーク

https://www.shiroikoibitopark.jp/

白い恋人でおなじみ石屋製菓さんが運営する施設。体験型ワークショップではお菓子を作れたり、工場見学などもできるので、お菓子好きの方には良いかもしれない。

 

地下鉄南北線エリア

札幌芸術の森

真駒内駅周辺で相当時間が空いたらどうするかと言われたら選択肢に入ってくる場所です。館内の美術館と野外美術館もあり、四季折々の景色も楽しめるので1~2時間はつぶせると思われます。大抵の方は真駒内駅からバス移動になるので2時間半ぐらいを見込んでほしいところ。昨今の事情により一部施設は休館しておりますのでご確認の上ご来場ください。

 

六花文庫

六花亭が運営する小さな図書館。食をテーマに集められた本が約8000冊、これらをコーヒーとともに読書を楽しめる場所。六花文庫は元六花亭真駒内店だった場所。ちなみに新しい真駒内店は近くにあるので甘いものが欲しくなった場合も便利。多分アイスアリーナから歩ける距離だと思うが本を読んでいたら開演時間ということにはならないように。

コーチャンフォー 新川通り店(日販コラボ・紅井朱雀ポスター掲示店)

…正直こっちに加えていいものかと考えたのですが、ルートとしましては南北線の北24条駅からバスに乗りまして、天狗橋バス停で降ります。そこから少し歩くという流れになります。東西線宮の沢駅からでもバスで行けるのですが本数が少ないので北24条駅ルートがおすすめです。*4

f:id:shirozawa:20220306224804j:plain

画像作成:9様(@donkeyboogiedd)画像掲載許可いただいております。

画像や文章上に書いてありますのは作成当時のバス情報になりますので、実際行く際は北海道中央バスのHPや店舗HPなどで最新の情報をお確かめの上、ご来店ください。

 

小樽エリア

小樽運河

ご存じ、SideMアイドルのソロ曲を集めたCD、ORIGIN@L PIECES01の舞台は北海道。そして背景で小樽運河と分かった方は大変多いのではないでしょうか。小樽運河を40分間クルーズできる船もございますので景色を楽しみたい方はご検討ください。

おたる水族館

海を感じたいと言われるPの方にはおたる水族館はいかがでしょうか。こちらは身近にみられるショーが大変魅力でイルカやアザラシ、トド、ペンギンのショーなども見られますが、お昼に「ペンギンの海まで遠足」というイベントもあるので、小樽観光のついでにぜひお越しいただければと思います。*5

北一ヴェネツィア美術館

「小樽にいながらヴェネツィア旅行」をコンセプトにしている美術館。
ヴェネツィアガラスやイタリア家具の展示などをやっているのでご興味ある方は小樽観光に組み込んでみてはいかがでしょうか。

 


北海道の気候は結構変化しやすいので、観光等をされる際は最新の交通情報や天気予報を確認の上、随時変更できるような余裕のある日程をお勧めします。

 

SideM6th北海道公演準備記事シリーズ

 

 

*1:エリアごとに分けてますが、土曜朝から開場時間まで動くと想定すると1エリア内しか動けないと思われます

*2:注意点としては帰りはかっぱライナーに乗らないでください、すすきのまで戻ります

*3:比較的気温が上がっていた時

*4:北24条駅ルートですと2022年3月現在20分に1本はバスがあります

*5:冬には雪の中をペンギンが散歩しているイベントもある