淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

765アーケードからのPによるSideM8th感想&遠征反省点

注意事項

この記事は普段感想を4回に1回しか書かない人間かつどちらかといえば解説文章を書く方が得意な人間が記録のために書いております。遠征反省点とか見たい人は最後のあたりに書いているのでスクロールしてください。またAS担当の話もちょっとしておりますのでよろしくお願いします。

会場自体の感想

会場云々の話はミリオンPに申し送り事項としてポストしたのでそちらを見ていただくとしまして。(以下のポストに4つぐらいぶら下げてあります)終演時間によっては打ち上げ会場を探すのに困難になるのでみなとみらい線に宿を取ればいいと思う。

 

8thライブへの準備&前日入り

前日10/27に成田から向かったのですが、成田も羽田も結構混んでたらしくてひとつ前の便がそこそこ遅れて成田への到着が成田への最終便の自分の便と同時刻ぐらいに来たのは笑った。やっぱり周年ライブの際の前日入り飛行機は鬼門。*1

当方は20時台のPeachに乗ったのですが、Peachも19時台の便が30分以上遅延したのでこれを見た瞬間は「うん…終電確保がんばれ…」と思っていた。*2

あと、ありがたいことに下の記事が結構回ったりとかその他でも色々通知が頻繁に来たこともあってほとんど気合入れたことはしていません。飛行機乗る前は仕事してました。

曲の予習についても、正直なことを言うと、
Tick Tack Voiceを試聴以外1回しか聞けなかったんですよね。
49elementsのCD発売直後、1か月で引っ越し準備を済ませるという状態で荷解きの途中の最中にサイスタサービス終了のお知らせで。


サイスタのお知らせ直後、やったことといえば荒れまくっていたTLを鎮静化…というのも無理そうだなと思ったのでTLの整理とブログをしたためたぐらい。いつもならそこそこ推敲して投降後に編集するのがパターンなのですが、引っ越しの荷解きの疲れとかもあってかある程度思うが儘に書いています。で、その途中でパソコン槍買えたりしてズルズルと長引いて8th本番になってしまったんです。別に後悔はしてないんですが。

で、サイスタ終了から数か月経ってみてどうかといえば、観測範囲内でしか見れなくて申し訳ないのですが、テキストとかの供給は定期的にあるんですよ、それを言及して狂うオタク少なくなったというか。だから正直8thでお客さん埋まるかなとちょっと不安ではあったんですが杞憂でしたね。リセールが成立しなくてチケット余らせたオタクは定期的にいたので次回は確実に行ける分だけ買うのですよ…それが次の新規を生み出しますからね…*3

 

ライブ自体の感想(Day1) 一部箇条書き

  • ソロ中心の構成と聞いてはいましたが、2番目に木村龍を持ってくるとか濵くんがファンサの神と知ってか?*4
  • やっぱり朱雀は炎飛ばすところからが本番よ…益山さんメンチ切り最高すぎる
  • 矢野くんの声帯の不思議さに何度も疑問を抱いているけども演劇沼にもいるから直央のまっすぐな歌声とトキメキ・ぷろろーぐ!の歌詞はは染みるなぁと
  • メドレーで振りに本気を出してるキャストが結構いる…
  • やはり月が出たか…
  • アトモスフィアでまた英雄沼に落ちる人いるんだろうな…

(ここから記憶が若干途切れている)

Tick Tack Voice泣いた…1回しか聞けていないのに…聞いた途端に涙がぼろぼろとあふれ出した。温かく包み込むような感じが伝わってきた。増元さんは上手く歌おうとしたけど、そうでなくていいんです。プロデューサーには十分伝わってます。そんなことを思いながらもう一人の担当が歌った「チクタク」*5が脳裏に浮かんだ。ライブ後大泣きしたと呟いたら10列前ぐらいにいた相互フォロワーも同じく泣いていた。この曲を聞けて良かった。

  • 桜庭先生のソロを聞いて…この人ツンデレだなと思ったのは自分だけではないはず
  • 次郎ちゃんのソロ、やっぱり笑った*6、曲調かっこいいのになんかちょっとずれているダンスがやっぱり山下次郎だよ…
  • 素敵にCon grazia!デート曲といわれてたんだがこのライブでなんで脳裏にブラジルのサンバが浮かんだんだろう…北斗だし仕方ないか…

ライブ自体の感想(Day2) 箇条書き

  • OPから狩野さんやカフェパレ勢がなんかリードを取っているのでもしかするとと思っていたが、やはりお当番回…*7
  • ということなので、Present For You!!!!! はみんな楽しみにしていただろうと期待していたわけですが目が足りねえ…マルチアングルくれ…
  • とりあえず担当ユニットはそれをジムでやれという叱りたい衝動に
  • ゴリゴリのDTMからResonate Blessingのイントロは強引すぎたと思ってる
  • ソロやると思ってなかったのでMoon Shape/明鏡止水聞けてよかった
  • 硲先生、柔らかい振り付けより直線的な振り付けのほうが似合うのでQuod Erat Demonstrandumよかったな…沸いてたのはレーザー演出だということが分かった*8
  • この筆者、元はロックの人なのでHEAT BEAT “Identity”大変良かった、隼人の内に秘めたロックがこういう場で見れてうれしい
  • 信玄PということはGO FOR IT!!のイントロでも崩れるんですよね…
  • 突然のクラファのご挨拶に「あぁ次のCDシリーズはそう来るのね」と冷静になった
  • 来来美食を聞いてる途中で「SideMくんやるやん、コミカルなのもっとくれ」と思いつつ、他事務所経由者は途中から大体この辺りがコールの入れ時だなというのをだんだんわかってくるのでコール練度が増した*9
  • MIRROR of TRUTH、Beitどんどんヤンデレ風になってるよなと思いつつ見ていた、Beitに闇を求めてるのか…?
  • 7thでも聞いたMake up↑ Magicイントロが流れてきて、あぁこれは全員聞けるのかと崩れ落ちた
  • そして終わりがけで神谷出てきて、Journey JOY Blendですよ、7thの再来ですよ
  • GIVE ME × FUSIONの最後で踊る神谷の供給をありがとう
  • 暗黒への前奏曲を聞いているとやはりビブラートの伸びが半端ないなと思う
  • そして東雲ソロSweet DiamantからSmiling Platter!は本当カフェパレPご褒美いただいたレベルで演出良かったなぁ…
  • アンコールのボール投げ、レベル3後方に2人ぐらい投げられる剛腕がいるなと思ったら熊ちゃんとまっさんだったらしく「キャッチボール組…」とかみしめておりました*10

遠征反省点

  • 今回宿をJR関内にしていたんですが、みなとみらい線沿線とかにしておけばよかった…。馬車道とか結構ホテルあったし、昼間だったらカフェとかもあるし夜は小さいバルとかそこそこあったなという印象
  • いやでも関内のホテル近くに美味しい店あったのでランチには困らない
  • 今回前日入りして土曜に都内の予定を結構詰めておいてよかった、月曜昼からの営業なのに池袋ナムコのフード結構売り切れ入ってたのは笑うしかなかった*11
  • 仕事帰り→成田経由で前日入りする人は、遅めに着くなら宿は浅草線沿線に取るといいぞ*12
  • ブルーライン高島駅からみなとみらい線新高島駅は歩けるが方向感覚と10分ぐらい歩くことが必要
  • 帰りのルートはみなとみらい線経由をおすすめする*13
  • 2日目はマラソンの影響を受けず、鎌倉観光。7thの際に食べ損ねた生しらす丼美味しかったです…*14
  • 3日目の銀座が半分しか回れなかったので次回回りたい…

*1:自分は何とか無事に到着しているが予定狂う人もいると思うので

*2:20時台の便に乗ると後は終電との戦いになるのでPeach派(Peachは第1Tなのでまだ直結している)

*3:実際新規参戦P多かったようでよいことです

*4:龍担当フォロワーは動揺していたらしい

*5:高槻やよい「チクタク」 

www.youtube.com

*6:この筆者は演出がいいと笑います

*7:神谷ファンです

*8:レベル3上手側だと見えなかった

*9:他事務所に比べるとなんか突き抜けた曲があんまりないので

*10:熊ちゃんかまっさんのFRAME決定後あたりのツイートにキャッチボール画像があがってるはずです

*11:土日混雑しなかったのはカレーパンの影響だと思われる、筆者はカレーパン列はスルーした

*12:京急・京成と直通運転してる

*13:この時点ではまだ連絡通路ができていません

*14:鎌倉~江の島あたりはしらす漁をやっています、1~3月は休漁