淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのSideM7th横浜ライブ事前準備

今回の記事の諸注意点

今回の事前準備記事ですが、
従来の事前準備記事と違いまして「宿泊」と「交通」(ほんの少し観光あり)に絞ってあります。

理由といたしましては、
この事前準備を書いている筆者の横浜来訪歴が2回しかないのと*1
今回の会場の横浜アリーナにも行ったことがないので全くその辺りの話ができません。
ですので、周辺のお食事とか会場の様子とかは他の方にお任せします。
多分当方もフォロワーに聞くと思います。

 

11/3  Find your YOKOHAMAキャンペーンが延長になったため改稿

 

遠征民へのビックウェーブ「全国旅行支援」


まずは現在話題になっておりますこちらの話をします。

遠征民にももちろん使えますが、時期とタイミングを逃しますと
お得にならないということになりますので今のうちに色々と動く必要があります。


詳しい解説とかまとめとかは下記リンクからどうぞ。

全国旅行支援を簡単にまとめると

・観光が落ち込んでいるので宿泊費や交通費が国から補助を得て割引される

・旅行補助を受けるには事前予約が必要(旅行サイトによっては事前に予約済でも支援の反映の手続きすれば適応しますというサイトもあるのでそこで予約するのが良い)

・割引されるためにはワクチン3回目接種証明(もしくは陰性証明書)と身分証明証が必要

・対象期間は10月中旬から12月下旬までだが具体的日程は自治体によって違う

地方自治体がやっている独自の観光支援は併用できたりできなかったりするのでよく確認する

つまり端的に言えば、
手続きとか証明書提示とかすれば、遠征費が割引されていつもよりお得に遠征できるのです。

ということで、今回は横浜と場所が決まっておりますので神奈川関連の旅行支援に絞って話をします。

横浜公演期間中は実は2つの旅行支援がある

タイトルの通り実は2つあるんです。


1つは全国旅行支援の神奈川県版。

「いざ、神奈川!」利用者向けページ

(利用者向けのページタイトルが取得できなかったので事業者向けと利用者向けを貼っております)

 

全国旅行支援で宿泊の割引とか受けたいなと思っている方は
旅行会社の申し込みの際は神奈川の旅行支援の対象になっているかとか
旅行サイトの場合だと神奈川の旅行支援のクーポンを取得ができるかということになります。

それが分かるのが10/11以降の話になってきます。
(参加事業者が神奈川県に参加の申し込みをしているかどうかにもなります)


デメリットとしては予約をしておいても神奈川県の対象にならないかもしれないという問題が発生します。

 

もう1つは横浜市独自の旅行支援。

こちらは宿泊支援の他に体験・入場型支援というのもやっておりまして、各施設の入場料とかクルーズランチとかの料金も支援となっております。

宿泊料金の支援もやっておりまして11/1以降のクーポンはなんと60%の支援が入りました。ただし全国旅行支援との併用はできませんのでどちらか選ぶ形となります。クーポンいらないので宿泊料金安くしたいという方にはこちらの方がお勧めです。

また、ライブの合間に色々施設めぐりたいとかアフタヌーンティーしたいとかいう方にはお勧めです。ただ、キャンセルする際に体験や日程によってはキャンセル料かかるところもございますのでその辺はご注意ください。

繰り返しになりますがFind your YOKOHAMAキャンペーンは全国旅行支援との併用はできないと書いてございますのでご注意ください。

 

全国旅行支援を受けるのはどうしたらいいですか?

旅行サイトの場合

旅行サイトなどで予約する場合は後からでも適用しますと表明しているサイトでの予約がベターです。一例として楽天トラベルも適用しますと言っております。

ただし大抵の旅行サイトの場合は割引申請をしないと受けられないという形になりますので、予約した―と言って当日までそのまま放置しておくのはNGです。10/11以降に割引申請のやり方などは各サイトから出てくると思いますので再度確認しておくことが大事です。

なお、楽天トラベルは現在お買い物マラソン開催中ですので、会員の方はそちらと連動した割引を受けまくってから予約して適用する方が良いかと思われます。

 

宿泊ホテル直接予約の場合

そのホテルが神奈川の旅行支援の申し込みをされているかどうかになります。
10/11以降に確認してください。

 

旅行会社の場合

10/11適用になるかどうかを確認してください。旅行会社によっては適用外だけどお安いプランですというのを出してくる可能性もございます。割引のところに交通機関付」と書いてあるのは、旅行会社によくある「新幹線往復とホテル」「飛行機往復とホテル」などの旅行パックのことになります。

なお使う人が一定数いるかもしれないJR東海ツアーズのぷらっとこだま
今回旅行支援の対象外となりますので使おうとしている予定の方ご注意ください。

 

その他用意するもの

ワクチン3回目の接種証明書 もしくは 検査での陰性証明書

アイマスのライブに行かれる方であれば大抵の方はワクチン3回目の接種証明書は持っているはずですが、体質のため受けられない方は陰性証明書でも構わないそうです。
検査の有効日程などは各自治体のホームページなどをご確認ください。
接種証明書は原本を自宅に置いておき、コピー(紙)とアプリで持っておくといいかと思います。

身分証明証

接種証明書に氏名が書いてありますのでその名前との照合確認のための身分証明証です。

【注意点】

複数人で泊まる場合は、全員が証明書と身分証を持っている必要があります。一人でも持っていないと適用外になってしまいますのでご注意ください。

 

全国旅行支援クーポンはどういう使い道をすればいいですか?

事業者の申し込み次第ですがお土産か飲食店で使うのがいいかと思います。
ただ、有効期限が宿泊日から7日間ということですので使わずに地元へ帰ってしまったということにならないようお気を付けください。ライブ前に対象事業者を確認の上、クーポンを何に使うかをある程度決めておくのがお勧めです。*2

 

横浜の交通機関

まず会場最寄り駅は「新横浜駅です。間違っても横浜駅ではありません。
横浜アリーナはそこから歩いて徒歩5分ほどです。


横浜駅に行ってしまいますと、同じ横浜市内といえ横浜駅は海寄り、
横浜駅は山寄りとなりますので移動にさらに20分ほどかかります。ご注意ください。

 

新幹線

東海道新幹線「新横浜駅」で降りてください。
そこから会場直行できますが、
大きいお荷物をお持ちの場合はいったんどこかへお預けになることをお勧めします。

 

鉄道

山梨や長野方面から中央線経由で来られる方
八王子で横浜線へ乗り換えのルートがあります。
乗車時間は長くなりますが大回りしたくない方はこのルートが良いかと思います。


西方面からJR在来線で来られる方
戸塚乗り換えで横浜市ブルーラインの横浜方面へ乗るとよいかと思います。
横浜駅は結構路線数が多いので迷う可能性もあります。

東京方面から来られる方
いずれかの路線で横浜駅へ向かってもらい横浜線に乗り換えて八王子方面に向かう電車に乗るとつけます。どうしても分からなかったら新幹線で東京か品川から新幹線に乗って新横浜で降りるといいと思います。お金がかかりますが、タクシー代よりは安いはずです。

羽田空港から来られる方は京急が横浜方面に行っておりますので京急に乗って横浜駅へ行き、ブルーラインかJRに乗り換えるといいと思います。


私鉄

相鉄・京急であれば横浜乗り換えで横浜市ブルーラインやJRに、東急であればあざみ野から横浜市ブルーラインに乗り換えが可能です。

 

JRとブルーラインどちらに乗っていくのがいいですか?

多分出てくると思うんですよ、この疑問。近郊の私鉄経由の方ならブルーライン使った方がいいのではというんですが、中華街とかみなとみらいとか観光行くんだったら…と考えても関内駅(両方通る)で降りるか、横浜駅(両方通る)で乗り換えてみなとみらい線かというどっちでもいいんじゃないかという感じになってしまいます。


それではJR横浜線ブルーラインの比較をします。

JR横浜線
・新横浜から横浜駅に向かう際、手前の東神奈川駅止まりになる電車もあります
・新幹線乗り換えで切符に横浜市内と書いてあれば横浜駅桜木町、関内までは新幹線の運賃範囲内で乗れます
ブルーラインより運賃が100円ぐらい安いです
東神奈川駅止まりの電車があるので実質新横浜~横浜間は1時間に5本程度


ブルーライン

・地下鉄ですが、1時間に2本快速があります。これに乗ると新横浜~横浜を10分でいけます*3
・1時間当たりの本数は横浜駅基準であればJR横浜線の倍

・JR横浜駅であればJRより離れたところが乗り場になりますので乗り換えに多少時間かかるかもしれません。あと運賃は私鉄なのでJRより高め。

 

結論:運賃を気にしなければ好きな方に乗ってください、行き先にはご注意ください

バス

成田空港→横浜方面

成田空港から横浜方面への直行に近いバスはございますが、結構割高*4 ですので成田方面から来られる方は山手線圏内の駅などで乗り換えたほうが無難です。2時間程度は見ておいた方が良いかと思います。

 

羽田空港→新横浜駅

荷物が多い方で新横浜に直行で向かいたい方は東急バスを使う手もございます。30~40分に1本あります。お値段900円。ただし所要時間60~80分というところですのでお時間に余裕をもってご利用ください。横浜アリーナ直行であれば新横浜プリンスホテル停留所のほうが近いですが止まらないバスもございますのでご注意ください。

 

 

横浜宿泊エリア紹介

とりあえず旅行支援とかよくわからないといわれる方は宿だけでも先に押さえてください。すでに新横浜駅周辺はほぼ埋まりつつあります。基本宿は土曜よりは日曜が安い傾向ですので、土曜をリーズナブルに、日曜を少しお高めのホテルにとしても面白いかもしれません。

横浜駅

新幹線乗車駅ということでそこそこホテルはあるものの
やはりイベントなので近場のホテルは埋まってしまっているエリア。

ただ欠点としては飲食店が横浜市街地よりはかなり少ない印象。
なお近隣に病院もございますので騒ぎすぎにはご注意ください。

 

横浜駅エリア

横浜のターミナル駅ということでピンからキリまでの幅が広いのがこのエリアと思われます。ただ飲食店はかなりあるので深夜でも困らなそうですが、路地裏に入るとかなり暗いところもあるのでホテルまでの道も調べておくと良いかもしれません。

 

桜木町・みなとみらいエリア

イクラスホテルがガンガン立ってるので、旅行支援使って夜景がきれいなところでリッチにホテルライフしたい人にはおすすめエリア。もうちょっとお値段を下げたいなら桜木町駅周辺ならまだお安いホテルもあると思う。欠点は乗り換えが必要なことと海沿いなので寒いと思われます。

 

元町・中華街・関内エリア

山下公園や中華街など横浜らしい風景を見たいならこのエリア。こちらも乗り換えが必要になってくるのですが、もう少しお安くしたいなら横浜スタジアムの最寄り駅の関内駅まで広げると横浜スタジアムはオフシーズン時期なのでリーズナブルなホテルが見つかる可能性があります。

 


 

今回は縮小版で大変申し訳ありませんが、とにかく言えるのはお得にするなら10/11から色々旅行会社動き出すので情報は頻繁に仕入れておいてくださいということです。

ここ最近円盤やらチケット代とかで出費が激しい方もいらっしゃると思いますのでこういう場面で節約していきましょう…。*5

*1:しかも両方とも765ASのMRライブです

*2:飲食店とかは日によって混み具合もあるのでお土産の方を個人的におすすめします

*3:新横浜の次は横浜というワープ快速

*4:成田→YCAT3700円

*5:筆者もSideMの間に11月オケコン両日遠征決定済です