淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

福岡市内限定だけど個人的グルメフォルダ公開します(甘味少なめ・ぼっち対応)

仙台ごはん情報を書いていた方がいらっしゃって

 

「自分のグルメフォルダ公開したら興味ある?」と聞いたところ地元民ばっかり反応したという茶番があった後。

 

SideMの3rd後半先行抽選が全てご用意されなかったので
徳を積むために福岡市内限定ですがグルメフォルダを公開します。

 

神様、ゲーム先行でチケットご用意して下さい!
(もしくは福岡と静岡2日目のチケットのお持ちの方で連番余っている方、お知らせ下さい)

 


 ライブは北九州で開催されるんですが、北九州市内グルメはそんなに詳しくはないのであえて福岡市内で絞りました。各種遠征民の方にお役に立てれば幸いです。

結構数出すのでエリアごとにそこそこ投下していきます。
遠征民の方にもわかりやすいよう、簡単な観光地とかも出しますのでよろしくお願いします。あと苦手な分野とか行ったことがないけども気になるお店も出すことがあります。

 

 

博多駅エリア

ご存知、福岡市内の新幹線玄関口エリア。駅周りに大型商業施設が集中、オフィスもそこそこ多い。ゲーマーズ博多駅バスセンター7階にあります。

 

博多めん街道

博多駅構内の麺専門店を集めたエリア。土日や時間帯によっては博多ラーメンのお店はかなり待ち時間が発生します。過去色々な声優さんがここのエリアにあるラーメン屋で食べた写真をあげておりました。

 

支那そば 月や

行きつけはこちら。醤油系なのですが、カウンター席があって女性一人でもさくっと入れると思います。酸味のある醤油のだしが一味違います。期間限定でかぼすそばとかもやっています。なお呉服町や薬院エリアにも支店あり。

陽華楼

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40023732/

辛党の方に最近評判となっている「殺人担々麺」「死神担々麺」を出すお店。辛いのに癖になるらしいと評判なので一度試してみたいところなんですが…。なお、そこそこの辛さでよいという方は「薬膳担々麺」をどうぞ。 

100円クレープ MILK

100円台で手のひらサイズのクレープを販売しており、ちょっとだけ甘いもの食べたいなという時に重宝するお店です。福岡市内と書いておりますがこちらのお店は北九州や春日、長崎や広島にも出店しておりますので気に入ったら是非別店舗でもどうぞ。博多駅エリアにはバスセンター1階とマルイの1階に店舗がございます。

 博多 焼きどうなつ 博多阪急

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032533/

はらドーナッツがなくなって(しかも札幌店もなくなってて崩れ落ちてる)個人的唯一の救い。販売元は鹿児島の薩摩蒸気屋。油で揚げていないのであっさりとしてでも中はしっとり。甘さ控えめ。焼きたてと日持ちするタイプと2種類あるので食べ歩き用には焼き立てをおすすめ。中洲にも店舗あり。

大地のうどん 博多店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/

麺細め、ツルッとしてて喉越しはいいのに食べやすい。博多うどんでもないさぬきうどんでもない感じの麺を出してるお店。博多駅から濡れずに地下通っていけます。おすすめはごぼ天うどん(ごぼうの天ぷらがのったうどん)。理由は上のリンクの写真見てもらえればわかります。崩すの大変だと思うけど食べごたえあります。こちら外国人の方も多く来られる店なので時間ずらしたほうが懸命かもしれません。

 

天神エリア

商業施設が集中しているエリア。アニメイトアニメイトカフェ、とらのあなメロンブックスまんだらけなどオタクショップはほぼ天神に集中しております。

 

博多ラーメン 膳 天神メディアモール

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40017866/

 向かいはアニメイトが入ったビルという立地の良さ。とんこつラーメンを食べたいけどそんなに予算がない。ご安心下さい。こちらのお店、500円で替え玉まで出来ます!しかもお釣り出ます!時間帯によっては並んでいるのですが、回転が早いのでそんなに時間はかからないかと思います。スタンダードなあっさりめのとんこつラーメンなのでこってり苦手な方にもおすすめです。 

中華そば 郷家 渡辺通

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003396/

魚介系+昆布だし+醤油ラーメン。先に紹介しました月やよりは魚介系の脂が強いのでちょっとこってり系かなという気分の時に辛ネギラーメンを食べています。辛ネギラーメンは配膳される直前に熱した油がネギにかけられるのでバチバチと音を立てているのを聞けます。好みで背脂足したり魚だし増やしたりが可能です(有料)お好みで炊き込みご飯のおにぎり、地鶏めしもどうぞ。

IVORISH 福岡店

いや渋谷とかにありますよね?と言われる方もいらっしゃるかと思いますが。本店は福岡です。ホームページ見ていただくとわかりますが、甘味だけでなく食事系のメニューも充実しておりますし、店舗限定メニューもございます。平日と土日の夜間で予約を受け付けているようですので事前に予約するのも手です。フレンチトースト美味しかったのですが、3枚目ぐらいから甘みが押し寄せた感覚となりました。甘いの大好きな方なら大丈夫だと思います。当方が甘いのにあまり慣れていないだけです。

うどん和助 天神店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40037206/

天神のとらのあなから徒歩数分のうどん屋。うどん屋のチェーン店が多いエリアですが、博多うどんでもないさぬきうどんでもない感じの麺を出してるお店。博多駅エリアの大地のうどんと似たような感じのお店。おすすめはこちらもごぼ天うどん(ごぼうの天ぷらがのったうどん)。理由は上のリンクの写真見てもらえればわかります。崩すの大変だと思うけど食べごたえは十分。

 

さぬきうどん大木戸

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004414/

天神と赤坂のちょうど中間あたりにあるのでどっちに入れようか迷ったけどこっちで。讃岐で修行していたご主人が讃岐うどんを福岡風にアレンジして少しソフトな讃岐うどんが食べられるお店。夏場だと冷かけが美味しい。冬でも食べたことある。

 

 

赤坂エリア

天神から徒歩圏内、しかし一気にオフィス街という雰囲気が強くなるエリア。法務局とか公共施設も集中している。

 
長浜鮮魚市場

天神付近で素泊まり、かつ日祝以外なら迷わず朝食をここに薦めたいNo1。地下鉄赤坂駅からなら徒歩約10分程度で行けます。朝から回転寿司行くもよし、定食屋行くもよし。青物平気ならごまさば、ごまあじをぜひご飯とご一緒に。 

博多ひいらぎ

http://hakatahiiragi.com/

回転焼き(福岡では今川焼きのことは回転焼きと呼びます)と同じような感じの焼き方が多い中、ここのたい焼きは外はかりっと、でも中はもちっとしてて一味違うたい焼きです。夏場にはひんやりとした冷やしたい焼きもある。あんこはただ甘いだけでなく少し塩もきいてるのがわかる味。

  

薬院エリア

もう少し奥に行くと動物園植物園がある。大通りから動物園植物園に行くルートは高級住宅街と何故かお菓子屋が集まるエリア。大通りは西鉄バス西鉄電車のおかげで乗降客がすごく多い。オフィスも飲食店もそこそこあるエリア。メディア等で評判のラーメン店は最近はここに結構集中してる。

 

 餃子の李

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000194/

名物は皮から手作りしてる餃子なのですが、1つ忠告をしておきます。お腹をすかせてこちらのお店にはお越しください。ランチでも餃子定食やってるのですが餃子が大きいのでボリュームがございます。一口で食べれるサイズとかではございません。平日ランチも近隣のサラリーマンの方が多くいらっしゃって並ぶときもございますので、開店すぐかちょっと時間ずらしていくのが良いかも。 

納豆家

名前の通り、納豆料理専門店。糖質制限されている方はランチのご飯を美味しい冷奴に
変更可能というなんとも女性に優しいお店。メイン料理やデザートに納豆を使っているので納豆好きな方には大変おすすめです。場所も薬院駅モスバーガーの2階というわかりやすさ。ランチもございますのでちょっと試しにという方はランチからどうぞ。ちなみに個人的にはコロッケとアイスがおすすめです。 

る・せるくる

http://www.cacaoromance.jp/cercle.html

薬院駅からちょっと距離がありますが動物園植物園のお帰りの際のちょっと甘いものを…と思ったら季節の果物や野菜を使ったタルトやキッシュはいかがでしょうか。一度元職場の方に連れて行ってもらったのですが桃のタルト(期間限定)は大きさが圧巻でした。お店の中でも食べられるのですが、ぜひドリンクバーをおつけ下さい。甘いもの苦手な方にはスープもあったはずです。

余談ですが、ここのお店の姉妹店、カカオロマンスは元職場の上司(上記の職場とはまた違う)が「カカオロマンスのチョコ食べれないとか人生損してるよね」と言い放ったので美味しいんだと思います(筆者はカカオ系一切ダメなので全く食べたことがありません。過去にチョコ食べれなくて人生損してると言われたのは3度程あるのですが個人的に食べられなくとも人生には影響ない)

 

フランス菓子 16区

ダックワーズが誕生したお店として有名。持ち帰り菓子だけでなく、2階に喫茶コーナーもあるので、ゆったり美味しいお菓子をと思ったらここもおすすめしたい。持ち帰り菓子としては高級菓子と個人的に思ってる。 

PIZZA REVO

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40028826/

ピザMサイズぐらい+ドリンクで500円ぐらいというピザ屋さん。宅配ピザより安いのでたまに食べてます。軽いお昼にも最適です。種類によっては2枚で1000円行きません。なお持ち帰り用に冷凍ピザも販売しております。博多阪急にも店舗がございます。

 

西新エリア

百道方面からのバスの乗換えエリアかつ、多くの学校が集中している学生街。 しかしながら近くの西新商店街にはリアカー部隊と呼ばれるおばちゃんたちが野菜や惣菜、花、魚介類などを積んで10台ぐらい連なっているという風景も見られる伝統と新しさが見られる街。 

シブ・シャンカル

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000269/

西新エリアには2ヶ所店舗があるのですが(リンクは西新商店街側)、ナンカレーはナンが大きいほうがいいよねと思っているのでナンは大きいです。あと大体1000円出すとそこそこ豪華なディナーがやってくる。ここはそういうお店です。支店多数あり。 

D・カジャナ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40003992/

リンクは西新よりは西寄りの高取店。ここも1000円ぐらい出すとそこそこ豪華なディナーがやってくる。そして大きなナン。ここも支店多数あり。ほうれん草カレーたべたくなってきた。ここも支店幾つかあり。

 

ロヂウラベーカリー

ROJIURA BAKERY - ホーム | フェイスブック

西新でハード系食べたいならここです。人気店なので人気商品は結構早めに売り切れることも。

 

むっちゃん万十

あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウのむっちゃん万十

福岡市内の学生のおやつの定番といえばむっちゃん万十です。回転焼きの一種かと思いきやメニューにハムエッグとかツナサラダとかなんだか一味違ったメニューがたくさん。西新エリアに入れておりますが、行きやすいところでは博多駅バスセンターや小倉チャチャタウン、遠くは諫早に店舗がございます。

 

その他福岡市内エリア

何故か七隈線沿線が多いのは仕様です。友泉亭公園とか行くならまずは六本松目指すといいかも(本数的に多い)

 

マツパン

matsu-pan.com

福岡のベーカリーpain stockで修行したご主人が開いたお店。ここもハード系美味しいです。明太フランスは酒(白ワインとか)のツマミにしたいと言ったぐらい。六本松駅から多少歩きます。

 

五穀

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40045397/

明太オムライスが有名。ふわふわのオムライスで中を割ったらトロトロが実現されているらしいが、いつ見ても並んでいるのでスルーしている沿線民であった。

 

山本のハンバーグ 六本松店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40046360/dtlrvwlst/

東京には数店舗展開されているが、大都市圏すっ飛ばして福岡・六本松に進出。スープ系のハンバーグ頼んでもしっかり肉の味があるところがすごい。しかし土日はまだまだ行列が絶えないようである。

 

オカノカリー

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40035457/

茶山駅からでも七隈駅からでも多少歩く。茶山からだったら某クラスタにはちょっと有名「バンフの森」の七隈店とはしご可能。二日市の小林カレーみたいなスープ系カレー好きな人だったらおすすめしたい。小林カレーはトマト酸味が強いけどこっちはカレースパイスかなり効いてるスープ系カレー。平日でも結構お客さんはいるので開店直後を狙って下さい。

 

大和屋

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40003810/

大食いを自認する人だけ行って下さい。理由は上のリンク見ればわかる。近くの大学の運動学部御用達店。なので味濃いめかつ爆盛り。一番人気はもちろん唐揚げ丼なのですが、筆者は大体味噌バター丼。なお、オムライスもカレーも普通で頼んだら大盛りの量やってくるし、定食に至ってはごはんは漫画盛りでやってくるからその辺をよく考えて来店をご一考下さい。

 

クヮッチースパイス ユクル

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40042265/

沖縄のテイストが存分に詰まったスパイスカレー。辛さはあるけどしばらくしたらすっと引いていく良い辛さ。沖縄の味をカレーに落とし込んでると言っていいスパイススカレーは沖縄でも多分他の地域でもそう食べられないと思います。欠点は福岡市内でも公共交通機関だとバスでしか行けない住宅地の中で行きにくいってことです。車で来る方は近くのハローデイ長尾店の裏に有料駐車場あるからそこから歩いてきてねというアドバイス残しておきます。あとお店は小さいのと店主さんお一人で回してるのでその辺りよろしくお願いします。