淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的遠征などの旅程の立て方

最近はイベントの遠征が中心となってまいりましたが、
個人的な大体の旅程の立て方を記したいと思います。
最近飛行機に遅刻しかけましたしね…。*1 


1.イベントが決まったら行く行かないに限らずとにかく宿を押さえる

宿のキャンセルは後からいくらでもできますが、直前に探すと見つからないし見つかってもすごく高い値段になっていることも多い。そのため、まずはすぐ宿を押さえます。
いろいろな方法で6ヶ月前から押さえられる宿もあるので個室にこだわる人はすぐ抑えよう。場所はイベント会場沿線か馴染みの場所が良いと思います。 

2.交通機関の目星を事前につけておく

筆者は主目的のイベントのチケットが確定したら手に入れる派なのですが、事前に時刻表だけでもサラッと見ておくとこのあたりの時間で取りたいなという目安になります。あと時刻表が時期によって変更というのもあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

これをやっておくと何がいいかって万が一欠航とかになったら代替手段を考える時間が短縮できることです。 

3.遠征などの主目的+やりたいことを考える

例えばイベントが主目的だと思うのですが、その地域に普段お住まいでない方は色々見回りたいもの。

 

例えば筆者が過去やった例としては

・イベント+イベント(色々行けるイベントを入れた)

・イベント+ウィンドウショッピング(同人誌など)

・イベント+美術館・博物館・水族館めぐり

・イベント+日帰り温泉+グルメ


美術館・博物館・水族館は地域によって展示物がガラリと変わるので結構おすすめです。 

4.主目的+やりたいことの目的地に行くためにお得なチケットなどがないか探す

遠征費はなるべく節約したいので、目的が決まったら節約のために各交通機関のサイトなどを見てチケットなどを探します。レジャー施設等はJTBなどが割引チケットとか出している場合があるので確認するといいと思います。

5.チケット等の入手が確定したら最適な交通手段を探す

ここからはとにかく検索などを駆使します。

過去に使った手段(福岡発)としては

・フェリー

・夜行バス

・飛行機(LCC

・新幹線

 といろいろ使っておりますが、体力と予算と時間の許す限りの手を考えます。
大抵の場合は安くなるにつれ拘束時間が長くなりますので、そこのバランスを考えて探されるといいかと思います。なお、場合によりましては交通機関とホテルがセットになったパックプランがお安いという結果になる方もいらっしゃると思うので、旅行会社のサイトと旅行会社の実店舗のチラシ(2色刷り)なども見るといいです。 

6.ざっと旅程をメモ等に書いて無理がないか確認する

家を出てからホテルについて、そして家に帰るまで。
時刻表サイトなどで検索して時間に無理がないかを確認しておいたほうがいいと思います。

例えば、前日入りの方で到着が深夜になる方、終電に乗ろうとしている方。例えば交通機関が遅延した場合どうするかなどは考えておいたほうが懸命です。

過去の筆者の例としてはLCCに乗ろうとしたら、前の便が遅延して自分の便が先に出発したということもございました。そして私はその日の最終目的地へ行く終電に乗れましたが、乗れなかった前の便の人はどうなったのでしょうか…。

 

 

大体こういう流れで旅程を立てています。旅程に関してはメモアプリなどに残しておくと同じようなルートを行く際の参考にできるのでおすすめです。

*1:バスが思った以上に遅延してチェックイン締め切りギリギリに到着したが飛行機が到着遅れにより事なきを得る