淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的な突っ込みしかない「BRUTUS アイドルマスター」解説

この記事の注意点

大変長い記事になりますので、目次項目から適度にクリックして気になる項目に飛んでいただけますと幸いです。筆者はアーケードから適度にいろいろ嗜んで現在までプロデューサーをやっている人間ですが、すべてを把握しているわけではないので個人的に突っ込みたい部分だけ適度に抜粋して突っ込み的な個人的観点解説をしています。解釈が違うとかそういう部分に対しては対応できませんのでご了承ください。

P16~ アイドルマスター15年史

とかちつくして杯

ばんえい競馬で行われたアイマス公式協賛。当日は下田麻美さんによるアナウンスなどもあり、競馬兼業Pやアイモバガチ勢が集合して盛り上がったらしい。なお一番売れたのはお分かりの通り7-6-5の馬券。この時に亜美真美役の下田麻美さんのサイン色紙プレゼントが行われたが、その色紙は我が家にある。配偶者が運持ちと呼ばれているのはこのころからである。

 ほめ春香

ニコマス*1は大変面白いものが大好きで、このほめ春香登場も早速祭りになったことは言うまでもない。なおのちにMMDモデル化され忠実に再現されるどころか、何かぶっ飛んだ方向になってしまい過去MMD杯では毎回処遇についてもめる存在になる。なおほめ春香で有名どころの動画、LOVE&JOYは10年後実際に踊ってみた動画が出た。

ブルーバック化させる隠しコマンド

ニコマス関係者の間での通称名七夕革命。
覚えていることは処女作を全て抜きで作っていたデビューP、しかしデビュー前日に七夕革命が出てしまい…というエピソードがありました。詳しくは下記記事のニコマス三大悲劇を参照してください。

投稿の多様性

何にでも馴染んでしまう特性があったためか、投稿動画は雑誌に載っていない分野だとノベル風動画や料理動画、旅レポなど多岐にわたる。なお過去には24時間テレビを模した投稿祭りなども行われた。多岐にわたりすぎて過去ニコマスで投稿していたPが現在は別方向で活躍している例も多々ある。*2

100回以上鑑賞したP

実際フォロワーにいた。劇場版プレゼントも第6週+全国拡大2週あたりまであったので複数回見たPは結構いる。筆者は確か3~4回。なお輝きの向こう側へをはじめ、ある程度他事務所を含めアイマスを知っているPが、SideMの「Reason!!」を聞くと泣いたなど反応が来るのはもう仕方がない。

アイマスは経済

アイマスPは遠征を強いられることもあるが、傾向的に大抵のPはおいしいものには目がない。そのために遠征に喜んで出かけるPも多い。打ち上げ会場のみならず、観光に行ったり、食い倒れをやるPも多い。そのためイベント時には中の人のゆかりの店やその土地のおいしいものの有名店に行列ができる。なおミリオンライブでは麻倉ももさんが話題にした飲食物が大抵売切れたり行列ができたりする。*3

SideMの山梨コラボでは各ユニットをモチーフとした伝統工芸品とのコラボが発表され、よく考えられたデザインの良さから山梨様と崇めるPが続出し、その崇めっぷりは山梨コラボが協賛に入った協賛コールで垣間見ることができる。*4

SideMライブでの男性P

男女比率は2:8~3:7と他男性アイドルコンテンツとはかなり比率が異なると思われる。神速一魂のコールでは男性コールがかなり歓迎されるのでコールが出せるときにはコールしてほしいです。

 

P32~ アンバサダーインタビュー

銀座四丁目の山川楽器

雑誌だと会社名は出しにくいが実際は山野楽器さん。
筆者的には別沼で大変お世話になっている場所である。 

約1名カレースパイスに興味を示す

冬馬さんですね…仕方ねえよ…SideMカレー作る人たち多いから…*5

楓さんロケ地

明記はされていないがビヤホールライオン 銀座七丁目店と思われる。

日本酒「高垣」

和歌山の高垣酒造で生産されている日本酒。辛口気味だが比較的飲みやすく日本酒に目ざといプロデューサーたちによって発掘された。なお常設販売はしておらず、松尾酒店の長女さんのTwitterにて販売日時等が告知されるので気になる方はチェックするといいと思う。和歌山の松尾酒店にはAfter20の作者・半二合先生の直筆楓さん色紙のほか楓さんや和歌山出身アイドルの祭壇が設置されている。

 アイドルの名前にちなんだお酒を買うPは少なからずおり、これもアイマスは経済と呼ばれる一因にもなってそうな気がしている。最近では北条加蓮に何かあると新潟の市島酒造の日本酒「かれん」シリーズが売り切れる事態になっている。

P42~ 次点アイドルたちの、”ちょっとだけ”アンバサダー!

出身地 淡路島

SideMアイドルの中には出身地があいまいなアイドル、逆に地名が具体的に出ているアイドルもいる。 前者はピエールや牙崎漣が代表例。後者は誌面でも出た硲先生や同じユニットの舞田類の横須賀が例となる。 

最年少から最年長までいるSideM、未成年と成人の割合

SideMは最年少から最年長までいるが、そういえば成人と未成年の割合ってどうなんだっけかと確認したところ未成年26:成人20(都築さんは成人枠に入れた)となったので、成人ユニットであれば安心してお酒の話題も出せる。なお、全員が成人で構成されているユニットはドラスタとS.E.MとFRAMEとなります。*6

 

 P48~ 8人のPが語る、アイマスのこと、担当アイドルのこと

松崎克俊P

有吉弘行氏のTwitterにもよく登場している氏であるが、よく見ると大体アイマスライブTシャツを着ている。ライブにも結構出没していた。なお自分は一回遭遇した。*7

 

あんたはここでふゆと死ぬのよ

ある日シャニマスPから突如として生まれたワード、公式には言ってない。しかし大変語感が良かったことから川柳や百人一首大喜利に発展し、ネット流行語100 2020年版で97位になってしまう。そしてここからPが一人生まれた経緯である。アイマス関係では辻野あかり、そして辻野あかりをモチーフとしたたべるんごの歌がランクインしている。

 

 P58~ 空想セット会議。

CRIMSON LOVERS

文中、若林さんが言うように765ASの中でも一番変調の変化がありすぎて、演奏も後述のクロスレビューで語られているように変拍子、転調、プログレ色が強く歌唱難易度もかなり上がったため、当分生歌唱は無理ではないかと覚悟するPもいたが、初星演舞で披露された。この筆者の希望の一つにこの曲の生演奏ライブが挙がる。 

幅が広すぎる佐藤貴文

765ASの楽曲製作からはじまり、いまや5ブランド合同曲まで作るまでになってしまったアイマスサウンドチームの中核になりつつある人。なおミリオンのプロデューサーからは「感謝祭の選択肢が悪すぎる*8」と言われるし、デレのPからは「飛び道具曲を作る人*9」として認識されてるんだろうと思う。

 

P62~ セットリスト決定!厳選21曲クロスレビュー

クレジット見ないで聞くとあの人っぽい

「BRAND NEW FIELD」での小出氏の発言であるが、ヒャダインこと前山田健一氏はミリオンのほうに3曲提供している。1曲は我那覇響のソロ曲「Rebellion」の作曲、2曲目は周防桃子のソロ曲2曲目「MY STYLE! OUR STYLE!!!!」の作詞作曲、3曲目は高坂海美ソロ2曲目「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」の作詞作曲である。余談であるが「Rebellion」のサイリウム芸は他事務所にも見てほしいライブ伝統芸なので機会があればぜひ見てほしい。*10 

無重力シャトル

この筆者は過去ゆずっこだったため、別記事にて無重力シャトルについて書いている。詳しくは割愛するとしまして*11、個人的には北川悠仁の世界をデレに沿わせたら、とてもポップにはまってしまったという見解である。チューしようハグしようとか普通に書くんだよな、北川悠仁は普通に。*12

 

P82~ アイマスをもっと楽しむ14のコラム。

事務員総選挙

2015年のエイプリルフールにモバゲー版アイドルマスターSideM(以下略モバエム)にて行われた企画。天道輝の衣装を着た山村、桜庭薫役内田雄馬さんが書いた山村、普通の山村の三人で投票が行われ、内田雄馬さんが描いた山村が1位に輝いたという結果となった。この頃からもうSideMのPも似たり寄ったりだったかもしれない。 

 

*1:ニコニコでのアイドルマスター創作物やカテゴリのこと、なお投稿者はニコマスPと呼ばれる

*2:具体例は多すぎるので割愛します

*3:過去実績:牛タンシチュー、牛タンラー油、牧のうどん

*4:2017年2ndライブ参照

*5:今までに市販販売されているカレーが9種類あるというSideM

*6:よくレジェが入りがちだが北村想楽くんは19歳である

*7:近年は仕事のスケジュールが合わないことが多いらしい

*8:チュパカブラの曲ができた経緯を確認するといかに選択肢が悪すぎたか、そしてアイマスのPはどうするかはお分かりだろう…

*9:デレの代表曲としては他に「あんずのうた」

*10:10thライブ等

*11:デレのカテゴリにあるのでご興味ある方はそこからどうぞ

*12:2012年の楽曲Love&Peachがはまってしまってるのも、そんな感じではないかと考えてる