淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2021年アイマス楽曲10選

ルール

2021年発売・配信したアイマス楽曲より個人的に良かった、定期的に聞きたい10曲選ぶ。なお個人的ルールで1アイドル・1ユニットにつき1曲のスタンス。(合同曲除く)
CD発売と配信と出ている場合はどっちを優先させても良いシステム。*1
過去10選は下記記事よりどうぞ。


1.GOOD NEW MORNING

今年まさかSideMで2つ朝の曲を聞くことになろうとは。
まずはドラスタから。FRAMEとの対比になってしまうと思うのだが、向こうが朝の情報番組ならばこちらは朝ドラのイメージだと個人的に考えている。この曲こう来るかなという歌割がことごとく違う感じになっており、これは意図したなとニヤリともさせられる。そういった点でも聞きこめる良い曲だなと思っている。

 

2.ソナー


伊織役釘宮さんは「かっこいい曲が歌いたい」とおっしゃってるが、水瀬伊織というアイドルは等身大の可愛さと凛としたかっこよさを伏せ持つキャラクターだと思っている。個人的に「ソナー」はその伊織の凛としたかっこよさが出ている良い曲だと思っている。

解釈によっては様々な見方ができる曲であるが、それも水瀬伊織の魅力ではないかと思う。

 

3.セクシータイフーン

下田は天才シリーズ最新作。下田さんが天才と呼ばれる所以としてはどんな曲もちゃんと亜美真美として落とし込んで発信させる能力があるからと思っている。類似としてはSideM猫柳キリオにおける山下大輝氏かなと思っている。

 

4.VOV@GER

突如彗星のように発表され、担当の悲鳴がTLで見受けられ、そしてその世界観に圧倒されたコンセプトムービー。そして15人の魅力を引き出した楽曲。ムービーに出ていた古論クリスをきっかけにモバのSideMをはじめたというPもいらっしゃるので影響はかなりのものでした。

 

センターの5人によるPOPLINKSのテーマソング。
ミフメイさんの曲作りの幅広さに感心するととともに、10代女子4人に引っ張られる天道輝が垣間見れる楽曲ですね…。

 

6. Attacca Scenery

SideMのPの中で担当はいるがそれとは別でAltessimoのファンは多いと個人的に思っている。Altessimoが新曲を出すたびに永野くんの成長ぶりを毎回見ている感覚がしている。神戸公演はその永野くんの成長がより出ている公演だったと思う。個人的にSideMユニットで夜にお酒をちびちび飲みながら聞きたいNo1はAltessimo。

 

7.   装 -So Beautiful-


新たな旅立ちのバラードとして大変良い曲と評価しております。賑やかなイメージもあるんですが、ここ近年落ち着いたバラードが数曲出ているのでアルテとともにお酒飲みたいユニットになっています。

 

8. 14平米にスーベニア


今年タイトルで一番笑ったアイマス楽曲No1。
歌うアイドルは久川凪なので仕方ないし、歌詞も八城さんなので仕方ない。
曲も大変ユニークだったのでさすがシンデレラという感じに仕上がっている。

 

9. Not Alone

今年のSideMはサイスタというアプリとともにC.FIRSTというユニットが新規加入というニュースがありました。個人的にはWe're the oneよりはNot Aloneのほうが好きです。サイスタの譜面も結構好きなんですが運指が追い付かないのが個人的な悩み。

 

10. 神様は死んだ、って
神様は死んだ、って

神様は死んだ、って

  • 斑鳩ルカ (CV.川口莉奈)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

実はクリパの配信を見ておらず、TLの配信勢の実況をたまたま見てたんですが、演出を聞いた瞬間に「ロックだな」と大変思いました。曲も思春期の反抗期の皆様に刺さりそうな歌詞、時に個性的な変調が入るロックサウンドが大変印象に残りましたし、2022年のシャニマスのストーリーも波乱が起きるなという期待を持たせるには十分だと思います。巨大感情持ちすぎキャラクターそこそこいるのが恐ろしいんですよ、シーズストーリー周り。

 

今年もなんだかんだで10曲埋まりましたね…。来年はサイスタ新曲シリーズが結構出るので楽しみにしておきます。ただローテはもうちょい考えような、SideM。

*1:大抵CD発売を優先させておりますが、今年は1曲例外あり