淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

765アーケードからのPがMOIW2023の感想を書く【Day1】

筆者スペック&注意点

  • アーケードからのP、担当はやよいと信玄さん
  • その他ファンのアイドルとかは右カラムの自己紹介のリンク先の記事に記載してあります
  • 現地ライブは主に765ASとSideM、シャニ以外はそれぞれのブランドが地元に来た際にチケットご用意されれば行く感じです
  • 同行者の配偶者は765ASデレミリP(大抵の合同系イベントは配偶者と行ってる)
  • 曲把握はシャニのGR@DATE WING以降(ストレイライト除く)とミリオンのLTD~星座公演ができていない(ミリオンに関しては曲データなくしたりとかしてる)
  • カジュアル楽曲派、シャッフルは765ASでさんざんやってるので許容派
  • 765ASP基本どこかで面倒くさいのでそれが出た文章になると思います*1
  • 感想は一部楽曲を除いて軽くしか書けません*2
  • 一部楽曲でこの曲も聞いた方が良いのではというソムリエ的なものも入れます(サブスク対応ならYoutube Music対応。合同未披露曲を中心にピックアップしております)

Day2はこちら

 


THE IDOLM@STER

「ドームですよ、ドーム!」この言葉を聞いた後にこの曲と来たから最初から泣いた。
この曲に出会ってなければ、アイマス続けていないんだよな…。

 

Shine!!

アニメのオープニングとしてもお馴染み。
あれ?でも出演者の中で初めて歌う人複数いるよな…?*3

 

Glow Map

ミリシタ周年だけはまじめに走っているので譜面が脳裏に浮かんだのはさておき、Glow Map周年曲で好きな方なので聞けて良かったですね…。

 

DRIVE A LIVE

実家の親の声より聞いたドアラ。馴染む。

 

Resonance⁺

そういえばオケマスでしか聞いていないから声あり初めてだったな…。サビが何回も重なっていく曲進行があまりない感じでいいと思います。

ビーチブレイバー

やはりシャニの先陣を切るなら放クラですよね!響が似合うのは言うまでもありませんが後半のみのりさん、もとい高塚Pがなんか生き生きしてましたね…。

 

ドレミファクトリー!

この曲は何回か見てるんですが、運動量が結構多いんですよね…そして皆様の予想通りの組み合わせが出てきて…いやなんでやよいいるの…中学生なんだが…。(やよいの身長は145cmなんです、亜美真美アイドルマスター2なら158cmなのでU149ではないのですが…)

 

こちらもおすすめ

はんどめいど・きみはーと!(SideM)

BPMがそこそこ早くてU149歌ってそうな曲という曲でチョイスさせていただきました。なお歌っておりますのは全員男性声優です。BPM早いですが、応援曲となっておりますので、ちょっと落ち込んだ時に聞くといいかもしれません。

 

はるかぜバトン

もふもふえんのバラード曲ということで誰が出てくるか予想してなかったんですが、そうかCleaskyか…配信のコメントで歌のお姉さんと書かれていたのは笑いました。

 

shiny smile

そういえばシアター組でゲーム内カバーしたのは可憐だけでしたので*4、これはこれで。ここで持ってくるのがノクチルは鉄板。

 

夏時間グラフィティ

イントロが流れた瞬間にはもうコールを入れる準備をしていた。周りにSideMPがいなかったがサビのペンライトフリコピまで含めてコール入れていた。体は覚えている。

 

Reason!!

泣き所2回目。輝きの向こう側で映画館に通ってEoJで泣いた身としてはこの選曲と歌ってくれた765ASに感謝した。ありがとう。

 

虹色letters

ミリオンだけでなくシンデレラでもなじみがあるこの曲。
ちょこ先輩と小糸ちゃんを持ってくるというチョイスに拍手した。

 

僕らだけの未来の空

初見。ノクチル、個人個人はクール系の声とキュート系の声と二分してるがこれがサビなどで一斉に歌いだすと調和とれるところが楽曲における化学反応だよなと思っている。これがあるからアイマス楽曲は面白い。

 

 秘密のメモリー

シャニ以外でイントロドンができなかった唯一の曲。2017年の台湾以降やっていないって…それは難しいぞ…。それより人気カップリングを揃えました的な組み合わせは何ですか、TLのPのエゴサでもしたんですか、というぐらいのメンバー構成でした。笑いました。

 

Arrive You ~それが運命でも~

ここも登場メンバーは大体読めていたんですが、稲川プロの存在感がかなりあったなと個人的には思いました。ミリオンで下田は天才シリーズの後継者はプロと個人的に思っている。

 

こちらもおすすめ

おとなのはじまり(765AS)

コンセプトは似ているが、Tint me曲よりはまだ等身大的な曲。個人的にはあんずのうた、メルヘンデビューと肩を並べるぐらいコールがやばい曲。LVに行きだしたきっかけはこの曲。

 

百花は月下に散りぬるを

基本和ロック好きなのですが、お嬢が出てきたらやはりお嬢に和ロックをという気持ちになったのでデレステで実装よろしくお願いします。*5

 

こちらもおすすめ

俠気乱舞(ミリオン)

投票イベントで選ばれた5名による劇中劇のテーマソング。
スカ和風ロックの編曲が大変良いので是非次回は巴お嬢に…。

 

Gaze and Gaze

フォーリンシーサイドはいいぞ。デレは最近現場に行けておりませんがお嬢も川島さんも好きなので聞けて良かったです。

 

こちらもおすすめ

Secret Daybreak(サブスク未実装)

同じ2人組で薦めるとしたら結構迷ったんですが、サビ部分が分岐してまた戻るという手法がほかのブランドではあまりないと思うのとGaze and Gazeの系統好きなら美波と奏の声はすんなりいけるのでは思っています。

 

エージェント夜を往く

765ASPの自分にはおなじみのイントロですが、懐かしいと思ったのはMOIW2015以降やっていなかったらしい。そしてキーが低めということは…出てきたのはSideM勢。歌詞とかはサイスタで最近やってたバレンタイン怪盗辺りに合うよなと思いつつ、サビでやはりとかちつくちて勢いるなと思いながら聞いてました。

 

GO MY WAY!!

10年前ならアイマス2からこのステージが生まれるとは思っていなかった。色々変化してこのステージができたと思うと感慨深い。待望していた人が多いと思うし、実際喜んでいた人多かったと思う。

 

 JOKER↗オールマイティ

曲中は体に染みついたコールとペンラとクラップとタオル回しで気が付かなかったんですが、あとからツイートで見て「四季が足りねえええええええ」と言いました。

 

I'm so free!

765ASで人気ある曲なんですが何故かサブスク未収録曲。メンバーを見て「芹沢あさひ…」と一瞬思ったんですがあさひまず歌詞の理解ができなさそうなので外してよかったなと思いました。*6

 

ラ♥ブ♥リ♥

はい、765ASあずささんのミリシタにも収録されておりますラブソングなんですが、樋口円香さん放り込まれてて笑いました。他三人もキャラに準じた仕草等で歌っておりまして大変楽しかったです。

 

 Get lol! Get lol! SONG

すみません、担当は出ていたのですが大変複雑な感情を述べさせていただきます。
Get lol! Get lol! SONG、この曲、曲調的にはほのぼのとしておりますが大変奥深い曲となっております。(ミリオンPがどっかで解釈あげていたと思うんで探してください)前からこの二人が揃うなら明るい曲、スマイル体操辺りを歌ってほしいと言っておりました。次回FRAME追加のスマイル体操でよろしくお願いします。

 

 

こちらもおすすめ

ピコピコ IIKO! インベーダー(ミリオン)

明るいいわゆる動物園曲かと思いきやよくよく歌詞を聞いてみれば、結構奥深いという曲。これも解釈している人がいます。SF小説辺りが好きな方は是非検索してみてほしいところです。

 

絶対正義 EVERY DAY

ヒーロー系アイドル揃えばそうなりますよね…惜しむらくは南条ちゃん…。次回は是非レイナンジョーあたりでよろしくお願いします。

スパイスパラダイス

各ブランドから出るカレースプーンを持っているぐらいにはカレー好きなので、イントロに冬馬の声が聞こえた瞬間、アイマスはカレーと思いました。冬馬すごく楽しそうで大変17歳感がありました。

ミリオンにもカレー曲あるのでそろそろSideMは調理部隊 *7 あたりでカレー曲作ろう?

 

こちらもおすすめ

NO CURRY NO LIFE(ミリオン)

当時のディレクターから「カレーと恋愛」という一言で発注されたTRUEさんこと唐沢美帆さんには大変同情したいミリオンのカレー曲。なおデレのスパイスパラダイスと違って恋愛も絡んであるのでこちらには冬馬は入れられないかな…。

 

Let's get a chance

W.I.N.Gで死ぬほど聞いたイントロなので、曲はすぐ把握できました。これをミリオンが歌うというのがDay2オーコメ後に聞くとちょっと重みを感じた。10周年ミリオン全力で駆け抜けると思うのでキャストの皆様には体調等に気をつけて頂いて駆け抜けて頂きたいし、Pもマイペースで応援してあげてほしい。*8

 

ABSOLUTE RUN!!!

Let's get a chanceの後にこの曲、今思うとミリオンは足掻いているなぁという感じがするのは自分だけだろうか。シンデレラはドレスの下に足掻く様子を隠しているような感じをしているのだけどミリオンはなりふり構ず足掻く様子が見えるんで嫌いではないです。

 

BRAND NEW FIELD

翔太のスペースが開いていたのは気のせいか?気のせいではないと思いたい。そして元961アイドルの競演。ドッキリ仕掛けられた冬馬の寸劇面白かった。それぞれ1名ずつ足りない状態でしたが961プロフェスで実現してくれると思っているので楽しみにしています。

 

Dye the sky.

隣席配偶者とともに歌唱メンバーを見た瞬間崩れ落ちました。
強い、強すぎる。でもこのメンバーを当ててくる采配はとても好きです。

 

流れ星キセキ

そして強い青の後に強い赤ですよ。Day1終了後に配偶者ともう一人の男性Pと飲みに行ったんですが、「仲村宗悟はとても歌がうまいし、すごい」とべた褒めでした。それが強く出たのがこの曲だったのではと思いました。

 

ハイファイ☆デイズ

アイマスで一番売れたシングルCDです。U149メンバーが歌っているので4月からのアニメにも出てくる可能性はあります。放クラ辺りがかなりぴったりだと思いましたね。

 

True Horizon

フォロワーが7th横浜の時に「True Horizon」いつやるんだろうといった際に返した結果がこちらです。

預言者になりました。そしてこの時が初披露だったので、あえてSideMのみにしていただいたセトリ関係者の方にSideMPは感謝すべき。*9

FairyTaleじゃいられない

これをシンデレラガールズに歌わせるの強いのよ…(歌詞参照)

 

We're the one

SideMで現在一番新しいユニットC.FIRSTに菊地真を持っていく時点で765AS担当は本気を出しているなと思いました。実際、キャストを含め落ちた人が相当いたようです。

 

Transcending The World

サイバーグラスはわかります、そこでラップ担当がSideMは読めなかった。
ストレイライトはやはりいいな…。

 

こちらもおすすめ

Absolute NIne(シンデレラ)(サブスク未実装)

塩見周子一ノ瀬志希相葉夕美向井拓海にボイスが付いた際の総選挙曲。
歌詞も歌でトップで勝ち取ろうとする曲なのでストレイのバチバチのライバル関係性が好きな方にはいいかと思う。

 

Needle Light

約束された曲、そして律子の登場。脳裏に某フォロワーの姿が浮かび砂のように消えていった。モニターの画面がちゃんと律子のフレームになっていたのも大変良いところでした。

 

こちらもおすすめ

Next Life(765AS)

サイバーグラス曲と同じ作曲家AJURIKAさん(バンナムにお勤めの時の曲なので本名名義)の曲で、我那覇響が歌っております。かなり重低音たっぷりのダンス曲となっております。

 

Platinum MASK

初出がSideM7th横浜公演で、帰宅して配偶者にさんざん椅子と言ってたのでこの曲の感想を聞いた際「椅子の意味が理解できた」と言われた。なお配偶者曰くこの曲の高塚くんはイケメンと言っていたのでただのオタクではないことを理解してもらえた。

こちらもおすすめ

GOLD 〜No.79〜(SideM)※曲はサブスクあります、こちらはダイジェスト映像です

SideMライブ演出に椅子フェチがいるとずっと言い続けているのですが、
その理由はリンクに貼ってありますこちらの映像でご確認ください。
本編は円盤等をご覧ください。

なお当時、演出が良すぎて爆笑しました。
(ツボに入りすぎたものがあると爆笑するタイプです)

アンデッド・ダンスロック

元々デレで好きな曲だったのでが雪歩と真を持ってこられた際はなぜ????と思いましたが声質的に似てる2人だとそうなったんだろうなと思いました。

 

こちらもおすすめ

CRIMSON LOVERS(765AS)(サブスク未実装)

765AS曲最大難易度を誇るゴシックロックをお持ちしました。ミリシタにも実装されております。ベース演奏は田淵智也UNISON SQUARE GARDEN)さんが担当しております。ロック系がお好きな方は是非一度お聞きください。

 

Tulip

聞き覚えがあるイントロですね…
しかしちょっといつもより違う…センター北斗…
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

SideMのBeitの指輪攻撃にも先生方の失恋にもエトランゼにも耐えられますが(実話)、
伊集院北斗はいけません!無理です!!!!!

分からないならまずは北斗のソロ曲のROMANTIC SHAKERのライブ映像どこのライブでもいいから見て!!!
今まで3回披露して3回とも現地で見たけど全部崩れ落ちたから!!!!


ということでTulipは神原さんにやられました。デコルテで無理でした。
Jupiterで一人選べと尋ねられたら北斗派です。ありがとうございました。


こちらもおすすめ

ROMANTIC SHAKER(SideM)

 

Tulipで神原さんに崩れ落ちた方は是非ソロ曲をお聞きください。ライブですと6th北海道1日目か6th東京1日目をご覧ください。7th横浜1日目では2曲目のソロ曲「素敵にCon grazia!」を披露しておりデートをしてきたという感想があふれております。※ソロ2曲目もサブスクにあります。

 

Trancing Pulse

イントロからやはりすぐわかる曲なんですが、そうか三角形繫がりでしたか…。
クラファがちょっと音程取りにくそうだったなという感想があります。
この曲結構キー高めの曲ですしね…。

CRYST@LOUD

クラップの入れ方が最近の入れ方だよなと思いつつ、意外と耳に残るメロディでこの1週間脳内でメロディが流れておりました。

 

アイ MUST GO!

MOIW2015のテーマソングだったわけですが、MOIW2015の時担当は休みだったのでやっと回収できた感じがします。

 


Day1個人的総括

開催前はどんなものが用意されているかが若干不安な部分合ったんですが
単純に楽しかったなという感情と明日担当(FRAME)が増えるしどうなるんだ…
場合によっては覚悟をしないとなという結論になっていたかと思います。

 


ちなみに今までの墓は仙台と幕張と静岡にあります。

Day2感想はこれからまた書きためないといけないので公開が遅れる可能性がございます。見かけましたらご覧いただけますと幸いです。

*1:普段書くのが解説記事なのでそういうのが出にくい

*2:解説とかと違い長々と書けないタイプです

*3:梨沙は初めてなのはわかりました

*4:ミリシタではFESが開催時に765AS曲のカバーが出て実装される

*5:直近がハードボイルドものだったので当分なさそうですが

*6:I’m so freeは女子会の曲なので…

*7:輝・冬馬・アスラン・信玄・道流によるSideM料理ができるトップ5人の集合体名称。過去のアニメイトカフェで書き下ろしイラストもできてる。主な活動としては事務所のクリスマスパーティーの食べ盛りたちに対抗して食いっぱぐれがないよう料理を作る

*8:この感想を書いているのはオーコメDay2終了後の2/19です

*9:その他の曲は1回は現地披露されているので2日目Destiny以外は他ブランド歌唱があった