淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

SideM3rdツアー全体感想

注意点

・今回大変長い記事となります。さっと読みたい方は目次からお目当てのユニット名に飛んで下さい。ユニット全体感想のあとに演者感想、最後に全体感想となります。
 ・担当ユニット、贔屓のアイドルがいるアイドルのユニットは最後の方になります。
・なお演者さんの呼び方は、個人的な呼び方になりますのでラジオと異なることが多々ございます。
・この筆者の参加状況は幕張1日目、仙台2日目、福岡、静岡1日目が現地となります。残りはLV。 


 

 

F-LAGS

仙台で思いっきり可愛らしさなりかっこよさを発揮したなと思っております。仙台の1日目大吾ソロは文句なしに大吾らしさが出ておりましたし、2日目は九十九先生ソロ、個人的に演出が良かったと思っておりますし、涼ソロからのWith…STORYはあ、これ担当ならず876Pは思い出ボム発動してるなと思いながら応援しておりました。

 

三瓶さん
貴女がわがままを言ったから3rdの初日が出来たこと、ありがとうと言わせてください。そして涼を続けてくれてありがとうございます。仙台でF-LAGSの可愛らしさが見れたのはあなたがいてこそだと思います。

 

徳武くん
仙台公演のソロが悔しいと仰ってましたが、仙台公演の後あちらこちらで九十九先生すごかったという声がありました。自分もそう思ってます。あなたの努力は届いてます。自分もそう思います。

 

浦尾くん
F-LAGSのムードメーカーは浦尾くんなんだろうなーと思うんですね。場を和ませられるそういう雰囲気が大吾を演じる姿を見ると個人的には伝わってきます。また元気なHanamaruLifeみれることを期待します。

 

Legenders

2ndから更にパワーアップしたなという印象です。3人それぞれの見せ所がさらにパワーアップしたという感じでそれは自ユニットやソロ曲だけでなくバックダンサーに入っても色濃く印象を残してるなということをすごく感じました。

 

笠間様
まずはPたちに色々なお言葉をありがとうございました。笠間さんは声も好きなんですが色気あるダンスが2ndからすごいなと思ってて千秋楽のGOLDで余計に露呈しましたね...。好きです...もっとやれ...。

 

汐谷くん
この3rdで北村想楽の面影がグッと濃くなったと感じてます。オリピ06のイベントでソロを存分に語って頂きましたが福岡公演でのしなやかなダンスに想いを乗せて歌う姿が見れて大変嬉しく思います。

 

駒田さん
千秋楽の彼と似た声というコメントにひとりの人としてクリスと向き合ってくれてるんだなという真摯な姿が見れました。レジェは3人それぞれ得意分野があってそれぞれ持ってない部分を支え合ってるんだな、今回の3rdでかなり見れました。駒田くんは他2人をセーブするような役割を持ってるなと個人的に思ってます。

 

Beit

3人揃えばきっちりと印象を残すどころか悲鳴をあげさせるユニットになりましたね…。2人出演はドラミvol.1*1以来でしたが、あの時はすごいガチガチだった印象がすごく強かったんですが、福岡公演ではたかぴもホリエルものびのびとソロを歌い上げていたのが良かったなと思いました。


うめめ

SideMでは他コンテンツと比べてなんか違うという声が方々から出ててそこが恭二に引っ張られてるのかなと思います。うめめも結構な負けず嫌いなのが1stと比べて結構出てきたなと思います。またBeitPならず全ユニットP堕とす勢いでいってもらえれば面白いと思いました。


たかぴ

福岡公演と比較してしまうのがドラミvol.1。あの時はガッチガチのスマイルエンゲージでしたね。福岡公演で伸びやかにソロやFFFを歌ってる姿を見て楽しんでるなという印象がありました。あとは他事務所のPちゃんはたかPのアイドルプロデュース活動にも注目してるのでそこはいつもの通りでいいからね!(当方TL比)


ホリエル

男性Pが増えた要因はホリエルのピエールも一因だと思ってて、アニメでは天使と言われてホリエルがああなのでギャップに驚いた人もいたかもしれないかなと。他コンテンツで色々吸収してるようなのでまた成長した姿見れることを期待してます。

 

Jupiter

3人が揃うというだけでも感謝すべきなのですが9曲。…あれもこれも聞けてしまったのはもう貴重な体験だったというしかないですし、特にAlice or GuiltyからのBRAND NEW FIELDはEOJを思い出した人、765から追っかけてきた人にとってはぐっとくる流れでした。ありがとうございました。


てらしー

毎回熱い想いをブログに書いてくれること嬉しく思います。お忙しい中ジュピターの曲をたくさん聞けたこと、315プロダクションのPとしてでだけなく765プロダクションのPとしてもお礼を言わせてください。幕張という地で聴けたこと貴重な体験でした。ありがとう。


松岡くん

315プロのムードメーカーになってくれてありがとう。アイマスはご存知の通りスタートは新人声優さん多いので松岡くんが和ませてくれることでいい雰囲気になったのではないかなと。ソロ聞ける機会楽しみにしてます。


神原さん

言わせてください。カッコいいです、好きです!もうね北斗役としてやってる神原さんかっこいいの。グリツアのロマシェも北斗がそこにいたし、そして3rdでも北斗見れたので大変嬉しかったです。ソロもいいけど3人の姿見れて大変よかったです。(大変語彙力をなくすほど良かったということで許してください)

 

High×Joker

パフォーマンスが毎回安定してるなと言うか毎回文句なしに盛り上がるユニットだと思うんですが、仙台1日目のインパクトが忘れられません。声優コンテンツ以外の音楽を聞いている人間にとって楽器演奏というのは一朝一夕ではできないことというのは理解しています。

 

のがみん
毎回毎回伊瀬谷四季を再現してくれていいものを見せて頂いてます。あと個人的な話ですが、担当が四季のバックダンサーに入っちゃうのでのがみんあんまり見れなくてごめんね。コールアンドレスポンスこれからもよろしく!

ちばしょー
緊張しているのが伝わってくるぐらい素直な演技で隼人くんを感じています。フレッシュなちばしょーでいてください。

ながにゃん
自分の見せ方がわかって来たのかなと感じております。ながにゃんも最初のうちはガッチガチな感じだったなと思うんですがのびのびとやってるのが見られるので旬とともに成長してるのかなと思っております。

ひろひろ
ひろひろは最初からマイペースを貫き通してる印象があります。ハイジョはキャラも中の人も5人ともタイプが違うと思ってて、ひろひろにはそのまま安定しながらハイジョを見守ってほしいですね。

 

しらにぃ
毎回毎回春名Pを変化させるのはやめてください!!!さて苦情はここまでにしまして、白井さんは毎回盛り上げ役ではあるんですが努力の人だと思ってるんです。今回のドラムにしてもそうですがそこそこお仕事抱えてるのに深夜自主練習...感謝と言うしかない。

 

Altessimo

 3rdで一番泣かされたのはこのユニットかもしれない。幕張1日目のTone's Destiny、近くにいたアルテPにつられてぐっと来てしまったんですが。2日目の Echoes My Noteを通じてまた聞くとあぁこれは麗さんの喜びの歌だなと個人的に思ってしまったらその後の静岡公演はアルテの思い出ボム大爆発でしたね…。それぐらい3rdでのアルテは個人的に胸にくるものがあったのです。わからない人はアルテストーリーと麗さん関連イベントストーリー全て開けろ。


永野くん 

千秋楽の挨拶で自分はまだ未熟だと言ってたのがすごく印象に残ってます。今回3rdですごく印象に残ってるのが幕張2日目のソロ。前日tone’s〜が麗さんのストーリー追っかけて行くと麗さんがアイドルやって音楽を奏でられてよかったという喜びの歌に聞こえてのソロ。サビで手を左右に振る永野くんがとても楽しそうで。麗さんを感じたのは自分だけでしょうか。素敵な麗さんまた見せてください。


土岐さん
土岐さんはSideMコンテンツでは挨拶とかも終始都築圭スタイルで。そのスタンスが余計にアルテッシモを感じられるというか。永野くんのお相手が土岐さんでよかった。自分はそう思ってます。

 

THE 虎牙道

3人で1つのものを作り上げるという結束力が3rdライブで強く見られたユニットではないかなと思います。仙台・福岡と見ましたがそれぞれの持ち味を活かしつつもキャラの面影をきっちり魅せるユニットだったなと思っております。

 

ずんたさん
ずんたさんは別コンテンツでもよく見るのでお馴染みというかタケル演じてる時は本当別人と思ってます。でも舞台降りたらいつものずんたさんなので未だに戸惑うぐらいタケルを下ろしてきてるのがすごいなと。殺陣良かったです。


小松くん
小松くんも普段と漣で落差あるんですが自分の得意分野を虎牙道で生かしまくってるので本当小松くんが虎牙道にいてよかったなと。実は漣はキャラ的に苦手なタイプだったりするんですがちょっと好きになったのは小松くんの影響もあったと思います。

はまのん
安定という言葉が似合う虎牙道の大黒柱だと思ってます。はまのんの「師匠〜」という呼びかけは毎回すごく和まされました。(実は虎牙道だと道流派)

  

DRAMATIC STARS

センターユニットとして毎回安定というか前回以上のものを毎回見せてくれるので文句なしに盛り上がるユニットになったなという印象です。今回のツアーも悲鳴がよくあがりました。

しゅごん
このツアー本当楽しそうに歌ってたなという印象がしてます。そしてその楽しさがPにもたくさん伝わってきました!楽しかった!


ゆうま

桜庭薫を雄馬なりに考察してBecauseを歌ったら千秋楽のBecauseになったのかなと思ってます。ありがとうございます。いいもの聞かせていただきました。


たくちゃん
ここ最近一気にお仕事増えて大丈夫かなと心配してるんですが柏木翼を精一杯表現してくれてありがとうございます。あとムンナイで毎回一瞬意識飛ばされるぐらいの色気アピールは自重しろ!(褒め言葉)

S.E.M

ドラスタ、Beitとともに悲鳴がどこからともなく聞こえたユニットでしたね…。

 

とっと
最近は当たり前のように硲先生落として来てるなと思うとっと。福岡公演ではMCの緊張感がこっちまで伝わってきてこの辺りのギャップがいいのかなと思ったりしてます。


えのきじゅんや
白井さんとともに場をかき乱すことに定評があった三大原因。でも悲しい雰囲気とかほぼないトークだったんですよね。その辺りは感謝するけどあんまり混乱させるのはやめてほしいというのが本音ですw


ヨシキ
そしてこの上2人だけでなく全体の収拾役お疲れ様。本当にヨシキは表現力があるなぁと思ったのが千秋楽のGold。椅子に乱暴に座る姿が次郎ならびにGoldの楽曲が持つふてぶてしさを出してて賞賛を通り越して笑ってました。3rdライブ中、絶賛を通り越して爆笑したのはあなただけです。この時だけは現地じゃなくてよかった。そう感じるぐらい圧倒的なパフォーマンスでした。

もふもふえん

見る度に男性声優の不思議を感じさせるユニットでした。けど3人共すごい楽しそうなのはすごく伝わってきたなと思いました。 

 

あゆむらせ
SideMに入る前からラジオなどで村瀬さんは知ってたんですがこれほど変わるとは...思ってもいませんでした。それがライブパフォーマンスにも出ててSideMは演者も変えるんだなと実感させてくれた演者さんNo1と思っています。

矢野くん
未だに演者さんもPも矢野くんから直央の声出るとか驚いてるんですがwもちろん自分もです。それだけきっちり切り替えができる人なんだろうなと個人的に思ってます。


ふーくん
Pさんが感謝したいだろう演者さん5本の指に入るんじゃないかな?貴重なお写真ありがとう!そして真摯にしろーくんに向き合ってるということはもうみんなわかってるよ。

 

毎回何かしら驚きを仕掛けてくるユニットになったなと。それが彩らしくもあり。静岡1日目大輝さんがいない中で二人パフォーマンス2組目となったわけですが、パワーダウンどころか恐ろしいなと思いました。静岡1日目現地のパフォーマンスは圧巻でした。

 

だいきやました
やっぱり毎回キリオなんですよ。どう見ても。そんな中で桜彩はキリオにとって表現が難しい曲だったのでなかったのかなと感じてたんですが、この人はマイペースだったなと後からCD聞いて思いました。あとさわやかはおいしかったです!!!

バレちゃん
静岡公演、beitに続いて2人での出演だったわけですが緊張は少し伝わって来たぐらいで終始安定したパフォーマンスだったなと感じてます。バレちゃんは結構ダイナミックなパフォーマンスなんですよね…。

ゆうゆ
ゆうゆも緊張が伝わりやすい人だと思うんですが九郎くんソロの佇まいがとても綺麗で九郎くんらしさがすごく出てたなと思う一方で、笑う門のトロッコでは全力で手を振りニコニコした笑顔でいたのはすごく可愛かったです(現地アリーナでの感想)

 

W

Wの特徴としてはダンス量の多さが他ユニットと比べると結構多いことなんですが、二人とも難なくやり遂げる所がすごいなぁとこの3rdで改めて思いました。

 

やまやくん

比較的この3rdでは控えめというかきくてぃのサポートというか後ろから見守るポジションの印象だけどそれでも仕事はきっちりやるという職人と感じました。WITH LINE先輩組は後輩見守りポジションに徹してるのかな?(土岐さんも同事務所です)

 

きくてぃ

2ndもそうだと思うんですが、3rdでもそのダンス量とそれをこなす運動量に感心したのがきくてぃです。個人的にはSideMダンスチームをあげろと言われたら確実に入ります。あと今回孫ポジションに据え置きたい方が増えた印象です。

 

Cafe Parade

3rdAnniversaryDisc曲の「Reversed Masquerade」が聞いた瞬間に「あ、これはカフェパレっぽさを残しつつ別世界を開いてきたな」と思いつつ現地で聞けることを楽しみにしていたのですが現地で見たら予想以上に良かったです。見ていない方はぜひカフェパレのミュージカル感をライブで見ていただきたいです。

あまちゃん

あえてあまちゃんから。あまちゃんも東雲に近いような感じでSideMライブ中徹してるところがあるなと感じましたね…。うん、数名暴走するからなのかな。

 

コダマリア

ソロ曲を見た時に巻緒の18歳の可愛さがすごく出ていたと思います。あと周りの人の感想ではダンスにキレがあるとかなり評判でした。

 

まこらどん

いやー毎回毎回楽しそうに高笑いやるよなと思いつつ。そしてあの高音を毎回毎回普通に出せるのがすごいなと思いつつ。サバトは何度も聞きたいです。

 

こばぴょん

カフェパレの暴走ストッパーお疲れ様でした!!!結構ワチャワチャとするカフェパレの暴走ストッパーは間違いなくこばぴょんと筆者は思っております。そしてこばぴょんも毎回毎回咲ちゃんっぽい仕草とかを終始出して頂いてるのでありがたいです。

 

狩野さん

この3rdライブを通して泣いたところが幕張初日、アルテのTone's Destinyと幕張2日目の神谷ソロ「A CUP OF HAPPINESS」でした。幕張2日目はLVだったんですが最前の席で座りながら泣いてリウム振ってたんです。その後から歌カフェパレにいくセットリストで何で現地にいないのかと思いました。神谷は担当ではなく、見守りたいアイドルとして個人的に思っているのでファンと公言してるんですが、狩野さんが演じなければ注目することはなかったので大変感謝しております。*2

 

神速一魂

仙台1日目と静岡1日目で遺憾なくそのパフォーマンスを見せつけた神速。仙台1日目はなぜ現地にいないのか葛藤したし(神速のソロと大吾ソロで崩れ落ちる)、静岡1日目はすごい楽しかった…。(連番と後方にいらっしゃった神速Pの皆様お世話になりました)FRAMEに落ちなかったら確実に自分は神速Pだったと思います。

なっきゃん

ラジオでも大変お分かりだと思いますが、ライブのMC中も天然ぶりを発揮して頭抱えさせていただきました。3rdライブMCかき回し三大原因の最後のお一人だと個人的には思っております。それでいて玄武ソロだったり神速曲歌ってる時はきっちり締めるのでそこが恐ろしいところだなと思ってます。

まちゅやん

朱雀好きなんですよ、信玄さんが担当じゃなかったら朱雀が担当という可能性高いんです。(多分龍と朱雀で二択になりかねない)それぐらい思い入れがあるアイドルで、静岡1日目にMCと聞いた時はまちゅやんがアイマス好きというのもわかっているので「アイマスコールやるのか…」と感慨深いものがございました。なお千秋楽、静岡2日目は記憶がトレジャーパーティー以降思いっきり飛んでいるのですが、原因は四銃士のまちゅやんです。LV会場で朱雀Pと抱擁したぐらいです。またメンチ一杯切ったパフォーマンス期待してます。

 

FRAME

仙台2日目現地と静岡1日目現地で見たいものは見れたという感想です。FRAMEの底力、CDとライブでわかって頂けたのではないでしょうか。でもこれでゴールじゃないと自分は思っておりますので。

 

くまちゃん

MCとかをやると緊張感が伝わってくる印象を持ってるんですけど、カメラで抜かれた時に思いっきり決めポーズとかきっちりウィンクとか決める辺り、本当またVi値上がったなと思ってます。FRAME中の人3人の中では最年少なのにまだまだ伸びしろがありそうで恐ろしいなと思っております。

 

ハマー

…投げキッスしすぎだよ!!!!と毎回毎回ライブ終わりに言っていた覚えがあるぐらい過剰ファンサービスをしていた印象です。龍もしそうだしなぁ。ハマーはバックダンサーに入る確率が少ないように思えるので次回以降の楽しみにしておきます。

まっさん

普段信玄さんも後方支援に回りがちなので、前にグイグイくる印象があまりないのですが、仙台と静岡では前に出る信玄さんを感じられて大変嬉しく思いました。静岡2日目のSYLの腰布はあれとっさにやったアドリブだと個人的解釈をしてるんですが、それが信玄さんらしいと好評の声が多くあり、「まっさんよくやった…」と心の中で絶賛しておりました。また次のライブでお会いできることを楽しみにしております。

 

全体感想

この感想を書いている人間は他事務所のライブも追っかけている人間だったりしますが、本当にコンテンツ各々でカラー違ってきたなと感じております。SideMの場合は熱さと演出で引き込まれるものがあり、ライブできっちりと見せられるコンテンツになったなとこの3rdツアーを終えて思いました。センターユニットだけでなく、どのユニットが来ても楽しめる。グリツアと3rdを通じてそう思いましたし、地方のライブ会場で面白いものが見れる。それを強く実感しております。

これが765ASですともう貫禄のステージですし、デレだと非日常感あふれるステージとなりました。ミリオンは実はこの筆者LVさえも未体験なので今の所何とも言えないところもあるのですが。*3

そして他の女性向けコンテンツと違う強みが顕著に出たなと思っております。それは男性も同様にライブチケット戦争に入ってくること。各会場1~2割は男性だったなという印象があります。これで何がいいかといえばCDやDVDの購買層がごくごく限られた層ではなくなったところ。女性は結構ジャンル移動があるんですが、男性は比較的緩やかに移動していきますのでその辺りは強みになってきたかなと。欠点はLV含めてチケット戦争が激化することですね…。

これからSideMのライブとかイベントとか行ってみたいなと思う方は、モバのSideMの雑誌やイベントストーリーを読んでからライブに臨むとまた楽しめるかなと思っております。曲がそういったストーリーの流れで作られた楽曲が結構ございます。なお、思い入れが強いと泣きます。(アルテでやられてしまったFRAMEP)

仙台と福岡の開催の間のブログ*4でも書いたのですが、アニメ化は知る人間を広げる窓口が1つ増えたきっかけとなりましたが、SideMは未だ「正念場」と思っております。個人的には急がせるのは消費のスピードが早まってしまうような気がしてならないのでもう暫く待つ姿勢でいようかなと思っております。

自分がそういってる理由は2018年5月26日放送の中島ヨシキさんがやっているラジオ番組フブラジでも似たようなことが765AS如月千早今井麻美さんとともに語られていますので聞ける方はぜひ聞いて下さい。

ここまで見ていただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

*1:315プロナイトドラマチックミーティングvol.1

*2:ドラミvol.2で狩野さんのターンに目を奪われてしまって以来、神谷ファンとなっています

*3:ミリオン5th1日目LVのチケットを抑えましたので行ってきます

*4:2018/3/4付のブログ