ルール
2019年に発表されたアイマスシリーズ関係以外の楽曲で10曲選ぶ。
必ずしもアニゲー縛りでなくてもいい。
というルールを課したのですが9曲にとどまってしまった…。
なおアイマスシリーズ縛りの2019年度の10選は下記記事からどうぞ。
佐賀事変
ゾンビランドサガ ベストアルバム収録「佐賀事変」アニメーションMV(ショートver.)
CD初収録のゆうぎりのソロ曲。色気もあるがコールもあり、楽曲のセンスもある良曲。2部の展開が大変楽しみです。
ナマステ☆ダンシング
この筆者、KONAMI音ゲーを一時期かなり嗜んでいたという人間なのです。この曲が新曲で出た際に負けを認めまして、インストールしました。なおダンキラは、ポップ系からラウド系までBEMANIに出てもおかしくないダンスミュージックが揃っているので上のページから気になった方は試聴できます。サントラ出たら即買う。*1
なお音ゲー要素はエムステよりあるので安心してください。
ダンキラで実装されている曲の歌詞は公開されていますが、ナマステ☆ダンシングに至っては全編ヒンズー語歌詞です。さすがKONMAI。
WANTED HANDEAD
K4カンパニーの派生企画「HANDEAD ANTHEM」のテーマ曲。なお現時点で世界観はCDとYoutubeでほぼ追っかけ完了できる。筆者が思っていたよりLivePVが相当ガチだったので見事に落ちる。なお来年はユニット曲が発売されるが、楽曲プロデューサー陣の人選がガチすぎて笑ってしまったので期待してて良さそう。
あゝオオサカdreamin' night
ヒプノシスマイク「あゝオオサカdreamin' night」どついたれ本舗
ヒプマイはフォロワーで沼にハマっている人が何人かいるのですが、オオサカ・ナゴヤのリリースでいいお金の使い方してるということで再評価しています。というか自分よりヒップホップ好きな同居人が高笑いしていた。(ナゴヤ派)なおこれを上げるということは自分はオオサカの楽曲のほうが身に合ってたということです。
陰遊戯
音戯の譜シリーズより一寸法師「陰遊戯」。「独法師」も好きなんですけど。
音戯の譜シリーズは簡単に言えばおとぎ話モチーフのキャラで7ジャンルのバンド組んでバトルしていくというものなんですが。注目すべきはレコード会社が日本コロムビア、声優さんは若手男性声優多しという点。7ジャンルもあるんで、好みの声とか曲が出てくると思います。
なお筆者が上げた一寸法師の得意ジャンルは「DJ」。ただ物語は結構ダーク目。各バンドのドラマトラック01がYoutubeで聞けるので気になる方は各バンド聴き比べていただけますと幸いです。
なおこのブログの閲覧の方はアイマス方面の方が多いのですが、最初に聞くなら「momotroop」か「Alice×Toxic」がおすすめです。
彗星とサーカス王
今年のA3!は各組メンバー4人選抜体制のミックス公演が中心となりました。そこから1曲選ぶとなりますと彗星とサーカス王になります。次点、宵の三日月。MagiClapも良い。サーカス公演曲はポップさが際立っててよかったです。
High&High
フジファブリックのアルバム「F」収録曲。アッパーチューンでも何故かマイナーコードっぽくなってしまうのがフジファブリックらしいと思います。*2
エンドレスメーデー
フレデリックのアルバム「フレデリズム2」収録曲。メロディが好み。困ったことにこの手はアニソンにはあまりない方向なのでたまに聞きたくなるんですよね。
Stella
4月に発売されたヒプノシスマイクのアルバムの収録曲。一つの物語とも読めるし、歌っているFling Posseのことをなぞらえているのか。色々解釈ができる曲。