淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2022年楽曲10選

ルール

2022年に発表されたアイマスシリーズ関係以外の楽曲で10曲選ぶ。
必ずしもアニゲー縛りでなくてもいい。
10選と言いながら10曲選べていないのが大体多いです。

曲のリンクはYoutubeMusicかYoutubeです。(なかった場合はiTune Musicの紹介です)

 

ハカハカイプリンセス

アイドルマスターのリミックスでクラブ音楽の方向を広げてきた人なので電音部は曲を少しかじっている感じなのですが、新宿GR学園が発表され頭抱えました…恐ろしい人材連れてきて一瞬元ディレ1の姿が頭よぎりましたね…。

りむると似たような声質、ルキアとかハラジュクの面々など電音部は結構いるんですがリミックスの音がしっかりしているので再度リミックスかけても様になるんですよね。
今後、それらのメンバーとどう違いをつけていくかが楽しみなところです。
なお、当方はアザブ推しです。

 

綺羅キラー(feat. Mori Calliope)

たまたまテレビをつけててSpotifyのCMが流れてて耳に入ったのがこの曲だったんですが、歌詞見てるとかなりの韻が踏まれてるし、アイマスで言うスタ→トスタ→の系譜が好きな人は気に入る可能性あります。

しかしここ数年でMori Calliopeのコラボ曲多すぎなんだが。

 

Re:Credits feat. IURA TOI 

ゲーセンに通った経験のある人見てくださいというしかない曲です。(筆者は音ゲーで通いました)あと曲とは関係ありませんがSideMのオタクはボーカルCiさんのSideMオタク切り抜きをぜひ見てほしい。TLのオタクと変わらなかった…。

 

BlackFlagBreaker!!

sasakure.UKさんが音ゲーとして対応できる曲出して来たらお手上げじゃないですか?
sasakure.UKさんアイマスにも来てくれ…。*1

カリスマっていいな

ヒプマイを作っているレーベルが突如出したトンチキコンテンツ「カリスマ」。
一体どういう層に受けているのか未だわからない。なおこの曲も「怒られろ」と突っ込みたくなるようなパロディたっぷりなのでぜひ一度ご覧いただきたい。

 

ナックスハリケーン2.0

該当曲の試聴は一番最後です。
OFFICE CUEという事務所はタレントが自ら作詞作曲をした曲が2年に1回北海道のホールで披露されるイベントがあります。その中でTEAM NACSというおじさんたちは2年に1度アイドルとなります。それがTEAM★NACSというんですが。

そのアイドルグループの一番最初の曲がナックスハリケーンなわけです。その曲を何故かWOWOWのフィクションドラマでサカナクションの山口氏がリミックスしたのが該当曲です。初回盤にしかついていないと聞いて即予約しました。紅白司会してる人も農業タレントやってる人もドラマで仮面ライダーになった人も大河に出る人も月9で医者役やってる人も歌ってますので気になったらまずは試聴からどうぞ。

 

*1:アイマスでの過去の実績はミリオンの侠気乱舞の編曲のみです