淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2020年アイマス楽曲10選

毎年恒例アイマス楽曲10選です。今年は豊作なので10曲フルです!

ルール

2020年発売・配信したアイマス楽曲より個人的に良かった、定期的に聞きたい10曲選ぶ。なお個人的ルールで1アイドルにつき1曲のスタンス。(合同曲除く)
※スリーブレスは10選を通り抜けてスペシャル扱いになったので入ってません*1


なお2018・2019年度は下記記事よりどうぞ。

 

 

 

1.ミュージアムジカ

歌詞が芸術的なのでぜひ歌詞カード片手に初回は聞いてほしいです!以上です!
真崎さんの歌詞最近刺さりすぎる…。

2.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

賛否両論あるこの曲でございますが、当TLの大半のご意見としては「音作りに関しては大変良いが歌詞の選択肢が悪い」という意見が多い感じで、自分もそんな感じです。
ハードコアテクノの曲としては大変良い出来で、さすが貴公子という感じなのでインスト欲しい。(マイナス面もあるんですがここでは言わないようにします)



3.ピピカ・リリカ

普段楽曲で限界オタクになることはあんまりないんですが、初回フルで聞いた際はかわいいとしか声が出なかった。おのれ烏屋。*2



4.なんどでも笑おう(SideM Ver)

初めて聞いたときに「あれこれキー通常の一つ上歌ってる?」と頭が混乱しましたね。
キャラクターの声ではなく、声優さん自身の声なら3人ともいけるキーなんですが、それをキャラクターでやりつつキー上げるというのがなんかやばかったというか。恐ろしいと思いましたドラスタ。NHKのFRAMEが通常キーなんだよ…。



5.Hide&Attack

ノクチルが出ても今年のシャニもストレイライトしか勝たん、という感じでした。
衣装も好きなんですが、EDMも好きなのでデジロック最強でした。ありがとうございました。



6.OTAHENアンセム

今年は本当貴公子こと佐藤貴文さん祭りだったなと思います。ということでこの曲も外すことはできなかった…。いやトラックとしてはいい出来なんですよ。それにカオス感が大変混ざって大変りあむらしい曲になっておりまして、あんずのうたを初めて聞いた感じを思い出しました。…そういえばあれも佐藤さんでしたっけ。*3



7. 運命光年(伊集院北斗ソロVer)

ソロコレ*4から1曲入れざるおえなかったのは大変済まない。リンクはJupiterの運命光年です。
Jupiterのラブソングということで、この曲かなり見解が分かれてくるような感じなのですが、個人的には男性が付き合っている恋人にちょっと翻弄というか振り回されているという見解でいます。
その見解で聞くと伊集院北斗バージョンが大変やばかった。…いや歌声もともと色気あるんですけどね、小悪魔的彼女に振り回される伊集院北斗を私は見たい。冬馬君と翔太君はもう少し成長したら見ることにする。



8. New Me, Continued(天海春香ver)

MORで流れた際に春香ソロ曲と間違われるぐらい春香にあってると思った一曲。
765ASで全体曲を自分の曲っぽくしてしまうというのは数少ない例はあるんです。
それが春香のNew Me, Continuedに個人的にみえてしまった。
どこか切なく思える、でも前向きに行くというこの曲、全体でも聞いてみたいけど天海春香ソロを聞いてみたい、そう思いながらフルを聞きました。そして泣きました。

 

9.Make New Legend

SideM5thアニバからもう一曲。スリーブレスがスペシャル行きになってしまったので、レジェのMake New Legendです。テンション上げたい時に最近よく聞いてまして、個人的にはロボット系アニメのOPでいいんじゃね?と思っている。BPMの速さと高音の重なりきれいなんだよなぁと思いながら聞いてます。Bet your intution!が入らなかったのは現地で浴びたら限界オタクになって崩れ落ちる可能性あるので入らなかったという裏話はしておきます。

 

10. 喜怒哀楽万国共通-Burn it up!- 

最近別のコンテンツでスカポップ聞いて、この系統SideMに来たらいいなと思っていたらすぐに来た、そして神速だった。歌詞も神速らしいコール曲になっているので、あー早く昨今の事情収まれと思っています。

 


今年は10曲フルでいけました。来年はFRAME新曲が確定しましたのでそちらに期待しつつ、MA4の残りメンバーの曲に期待したいと思っております。

*1:スペシャル扱いとは、ものすごく凹んだ際とかに聞きたい曲のことです

*2:配偶者とよく使う表現、誉め言葉。なお配偶者はO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!で多用しており見事に久川凪に落ちる

*3:正しくは佐藤さんと八城雄太さん共同作詞、佐藤さん作曲

*4:5thライブ物販にて販売され現在販売終了。