ルール
2023年発売・配信したアイマス楽曲より個人的に良かった、
定期的に聞きたい10曲選ぶ。
なお個人的ルールで1アイドル・1ユニットにつき1曲のスタンス。(合同曲除く)
CD発売と配信と出ている場合はどっちを優先させても良いシステム。
過去10選は下記記事よりどうぞ。
曲のリンクは基本YoutubeかYoutube Musicをリンクさせてあります。
過去2年分は下の記事より。(それ以前の10選も下の記事にリンクがあります)
- 1.電波感傷
- 2.Tick Tack Voice
- 3.来来美食
- 4.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX
- 5.GO FOR IT!!
- 6.ユニーク・スターズ・オン・ステージ!!
- 7.平行線の美学
- 8.ハートボイルドウォーズ
- 9.Moon Shape/明鏡止水
- 10.Sail→Light→Sail
1.電波感傷
ミリオンは歌唱メンバーに王道を持ってこない
ひねくれさがいいと思っておりますが星座公演曲がこう来るとは。
個人的には星座公演曲だとSSSと同じぐらい好きですね。
2.Tick Tack Voice
今年、SideMには色々なことがありすぎまして、3月に発売されたこの曲もそう聞きこむ精神的余裕がなかったのですが、8thライブDay1でこの曲を聞いてる途中で泣いてました。そしてその途中で脳裏に浮かんだのがもう一人の担当が歌うチクタクでした。そう何度も聞く曲ではないのですが、この先要所要所で聞く曲になると思います。
3.来来美食
8thライブで初披露されたのですが、中華チェーンの~という口上が始まった途端に次のCDシリーズかとピンときて、そしてその直後に披露された新曲に「これだよこれ」と拍手しました。SideMコミカルな曲が少なめなのでそれをクラファに持ってくるのは大変好感を持ちました。この調子でもうちょっと飛び道具的な曲が欲しいというのは何度も言ってます。
4.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX
7thの円盤が出たのでリストアップしておりますが、ランティスブランドではリミックスが大変少ないので、元々コロムビアの人としては大変遺憾に思っております。そんな中突如7thで投入されたこのリミックス。大変良かったうえに何でも略したがる傾向のあるSideMPがこの曲だけはフルで言っているのはひとえにこの曲の音源が欲しいからです。
5.GO FOR IT!!
サイスタのメインストーリー第二章が大変トンチキ方面だった上でお出しされたのがこの曲だったりします。ジャケットがとてもいいのですが、アクスタはなぜあのようなポーズに…。それはともかくユニット越境曲もっと欲しいですね…。なお、CDが出ておらず、ダウンロード販売だけなので取り急ぎiTunes Storeのリンク張っておきますが、VDとWD曲とともにCDも出てほしいものです。
6.ユニーク・スターズ・オン・ステージ!!
元々MORにて、二人のソロ楽曲は合わせる前提で作ったとの話があったのですが、双海姉妹の持つカオスとポップが大変前に出た楽曲になっております。個人的には好きな楽曲の部類なのですがライブ披露はなさそうだよなぁ…。
7.平行線の美学
無自覚アプリオリが個人的にはストレートすぎるし、ふがいないやはかなりひねくれてるなという感じで違和感あったんですが、平行線の美学がすんなり入れました。この後のコメティックは似たような音楽方向性のストレイライトとどう差別化を図っていくかが個人的に注目しているところです。
8.ハートボイルドウォーズ
いやオケはとてもかっこいいんですよ…どうしてトンチキイベになった…いや、HALLOWEEN GAMEよりはまだトンチキではないな…。歌唱力のあるユニットなので全員揃った状態で聞きたいところではあります。
9.Moon Shape/明鏡止水
1曲目のソロは朱雀のほうが好きなのですが、2曲目のソロは玄武のほうが好きだなと試聴の時から思っておりまして。8thで聞いたときに「あーやっぱり好きだな」と思いました。神速といえばロックだと思うんですが、玄武君の声だとBPM高めで畳みかけていく高音目の歌い方かつ曲も少し重低音抑え目で聞き取りやすかったのも良かったんだと思います。
10.Sail→Light→Sail
普段レジェがクール系バラードユニット的な感じになっているのですが、古論クリスはポジティブマインドを持った海オタクなんですよねと確認させられるソロ曲になりました。49elementsのソロ2曲目が全体的にみると結構バラード多めだなと思ったので、ポジティブな曲が一層目立ったと思います。テンション上げたいときにプレイリストに入れたい。