淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征もしていないのにコロナに感染したので経過日記などを記していく

・765ASとSideMが担当にいる福岡在住アイマスP
・同居家族は配偶者と猫2匹
・ミリオン10th act2は配偶者は現地だったが当方は留守番
・遠征は1か月ほど出ていない(次回遠征は多分SideM8thと思いたい)
・ワクチンは打てるだけ打った
・商品の写真掲載目的で楽天アフィリエイト貼ってますので回避等は各自で


発症0日目

異変を感じたのは突然であった。


翌日サービス終了のアイドルマスターSideM GROWING STARSのデータ録画を夏休み最終日の宿題追い込みのようにやっていた時のことである。録画は当方だけでなく某SNS覗いたら同様のPが複数いた。


その時…喉に急激な痛みが走る。
例えるならば、かなり熱を持った痛みとか大きな骨が刺さったとかそんな痛み。
痛みはずっと続くのではなく鈍い痛みに変わる。

この時点で熱はなく、たんも咳も出なかったので普通に寝た。

発症1日目

サイスタの終了に想いを馳せながら仕事をする。
午後から悪寒と筋肉痛、軽い頭痛が発生。
ロキソニンと自宅から持参した日東のしょうが&ゆずのホットを入れるも悪化の一方だったのでもしもの場合を職場に根回しして帰宅。

[rakuten:mitsui-norin:10000973:detail]


引っ越した家が廊下からすべての部屋にアクセスできる間取りだったので
配偶者との隔離は比較的容易だった。

帰宅後、38.5度の熱が出る。
個人的には珍しいことで、ここ数年毎年インフルの接種を欠かしてないので
熱が出ても38度手前で一晩汗を出せば治るケースが多い。*1
そういう体質なのでもしかして感染してるかもと思っていた。
ただ食欲はあり自作のお粥もどきと名古屋土産の阿闍梨餅*2を食べ寝る。

発症2日目

午前5時起床。
この時点では36度。なんか嫌な予感がしたので仕事を休むことに。
職場とかかりつけ医に電話。
かかりつけ医から時間指定があったのでその時間ぐらいに辿り着く。

インフルとコロナの同時検査を希望していたので
顔見知りの看護師さんに例の鼻でグリグリされる棒を突っ込まれる。
鼻が乾燥していたので正直これがこの日で一番痛かった。
そして検査結果はインフル陰性、コロナ陽性。

悪化した場合の緊急連絡先やら症状緩和の薬などを貰う。
後から後悔したことは鼻水止めの薬を貰わなかったことである。
なおここまでの病院のやり取り全て屋外。
保険証は紙の分も持っていたのでそれを渡す。
こういうことがあるのでマイナカード一本はちょっとなと思う。
お値段、薬まで合わせて5000円ちょい。

職場と配偶者と青い鳥がいなくなったTwitterに連絡を行い、
その後でどうやったら最低限の動きで動けるかを考えて食料の買い出しを配偶者に頼む。
注文が多いなと言われたが、振り返ってみれば正解だった。
買ったものは別途記してあるのでご興味がある方はご参照ください。

病院から帰ってきて再度熱が出て寝た。この時は37度後半ぐらい。
たっぷり汗をかいた。

発症3日目

2日間ぐらい37度から38度あたりで波打ってた熱は下がった。喉の痛みは寝起きだけ。うがい歯磨きを行い、トローチを舐めると痛みはあまりない。
この時は咳をするとお腹にくるのとくしゃみと鼻水が1時間に1回ぐらい酷いぐらい。

残念ながら横になろうにも暑さのせいもあり寝付けず、
結局いつものように朝起きて夜就寝というサイクルに。

朝はゼリーだけで足りず冷凍していた食パンを焼き、
昼はニップンよくばり御膳シリーズの五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん。

夜、まるで花粉症のようにくしゃみと鼻水がひどくなる。

発症4日目

もう木曜日かというのを各種Web漫画サイトで実感しつつも
やはり鼻水からの喉の痛みは消えず、うがいと歯磨きから始まる。
この日もくしゃみと鼻水はひどかった。

朝食の飲むゼリーがこのような時に大変良い。

ずっと寝続けることができない習性なのと昼間の気温が厳しいせいで寝れず、
家事をし、動画や漫画や雑誌を見て、
サイスタのデータをパソコンに保存する作業を行っていた。
その代わり夜は早めに寝ていた。

発症5日目

寝起きの喉の痛さはなく、気温の寝苦しさだけで起きた。
若干鼻水が残っている感じはするが2日目とか3日目に比べると雲泥の差である。
うがい歯磨きから朝食はゼリーを食べ、やはりちょっと足りない感じだったので買ってきてもらったプリンを食べる。

午後になるとくしゃみや鼻水は出なくなった。
朝のうちにたんを数回吐き出したぐらい。

ニコニコで放映していたU149一挙放送を流しつつ昼食のよくばり御膳を食べる。
そういえばこの期間味覚障害は全くなかった。よかった。
ちなみに夜はTLがセブンのビリヤニをやたらあげていたので買ってきてもらう。

 

発症6日目

若干咳とたんと鼻水が残るが、
味覚も問題なくこの文章を打てているので出社はできそうだが…


仕事開けした途端に台風襲来で忙しくなりそうである。
当分マスクはつけるようにし、お盆休みは引きこもりでいいなと思った。

 

その後

出社を1日しましたが、咳とたんが1時間に数回出てせき込むという感じになっていたのでプラス1日休んで強めの薬を出していただき、お盆は引きこもりかつ静養です。

期間中の食事

マルチビタミンの飲むゼリー

普段の食卓に足りてないのがビタミンなのを分かっているので、
病気の際はビタミンをとることをかなり重視してる。
個人的には酸味が効いてて朝の痛んだ喉に大変よかった。

 

ニップン よくばり御膳シリーズ

お粥麺類だけでは5日間飽きると思ったので4食分頼んだ。
チンして食べて容器捨てるだけ。お値段はドラッグストアコスモス*3だと300円前後。
そこそこ野菜と肉も取れるので病人食に飽きたらこれでいい。
洋食のシリーズも合わせると10種類以上あるが、
多分胃が重たくなる可能性があったので御膳シリーズで指定した。

食べたのが

・五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん

・しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風

・五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン

・よくばり御膳 鶏めしとチキン南蛮

 

美味しかった。途中、とんかつが食べたくなった際にチキンカツみぞれ煮風が大変良かったし、ソースにとろみがついているので食べやすかった。300gは普段の食事としては少な目かもしれないが病人食にはちょうどいい量だと思う。電子レンジの癖にもよるが、少しだけ長めにしておくとよさそう。あと容器は紙製だが出来上がりの時は熱いのでトレーみたいなのに乗せて持っていくとよい。

[rakuten:nitori:10292793:detail]

 

アクエリアス 2L

水分補給用に麦茶とアクエリアスを飲んだ。

麦茶は寝床ですぐ飲めるようにサーモスのボトルに入れ、アクエリアスは大量に飲むと糖分が気になったので冷蔵庫に入れておいた。

このほかにはご飯を冷凍しておいたのでそれでリゾットとかお粥もどきを作ったり、買い置きのそうめんを作ったりした。足りなかったら冷凍してあった食パンを焼いたりとかしていた。普段からすぐに食べられる炭水化物の冷凍をしておくのはやはり良いと思った。
終わりがけには、賞味期限が近かった卵4つを使ってスパニッシュオムレツ風なものを作っているので栄養に関しては問題ないのではと思っている。
食欲はちゃんとあり、味覚障害にもならなかったので良かった。

療養中にあるといいもの

Wi-Fi環境

横になっておきたい人には動画やら漫画とか暇がつぶせるものが必要だと思うので整えておくといいと思う。

ティッシュ

花粉症みたいな症状になっていたので鼻水を定期的にふき取っていた。

汗拭きシート

夏真っ盛りに感染すると熱や気温で体がベトベトになるので必要。
顔が拭けるものだとなおよい。


サーモスのボトル

台所まで動きたくないときに氷と麦茶を入れてベット横に置いていた。


あずきのチカラ 首・肩用

発症1日目の夜に悪寒がしていたのでこれをして寝た。温かさが一定期間持続するので助かった。


熱さまひんやりやわらかアイス枕

これは寝にくい夜でも使える夏の必需品。類似品はあるが当方はこちらが一番使いやすいと思っている。熱が続いた時用に使うのがいいと思う。

*1:もともと平熱が35度後半から36度前半

*2:京都のお菓子で間違いないが名古屋高島屋に取り扱いがあり買ってきてもらった、あとはつけてみそかけてみそ1本を買ってきてもらう

*3:九州中心に展開する現金のみの支払いのドラッグストア、田舎でもある