淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

現地民のためのSideM8thライブ事前心構え

この記事では10/28・29にSideM8th現地会場へ行かれる方向けの
事前に知っておきたい情報等をまとめた記事となっております。
今回は会場周辺情報等が中心となっておりますので、お土産とか観光とかは地元のPさんとかにお任せします。

※2023/10/22 項目更新・追加

Kアリーナ
・トイレの項目を更新
・待ち合わせ場所についてを追加
・駐車場関係を追加
物販
・冬馬のカレーパンの項目を追加


この記事では商品紹介のために一部アフィリエイトを使用しています


Kアリーナは9月末に新しくできた会場です

会場内の様子は各種メディアさんがかなり詳しくリポートされていますので
一読しておくとよいかと思います。

 

動線が詰まる可能性

SideMのライブがある前にいくつか公演がございますが、
まだ横浜駅への連絡通路ができてないなど動線がしっかりしていないというところもあり、こけら落としの際は終演後ミュージックテラスがかなり詰まった状態になった模様です。

そのため、特に2日目の終演からそのまま帰路という方もいらっしゃるかと思いますが、時間に余裕をもって旅程を立てられたほうがよさそうです。

 

大きい荷物をそのまま持ってくることも可能だが限りがありそう

まず、コインロッカーの利用時間はイベント開催時の10:00~23:00です。
朝のうちに荷物を預けておいて、市内観光してライブ会場に戻ってくるのもありだと思います。
Kアリーナの利点として、潤沢なコインロッカーの数があるのが特徴です。
現地レポを見る限りですとA4型バックは確実に入りそうな小型(400円)がたくさん、機内持ち込みスーツケースが入るかもしれない中型(500円)がそこそこ、そして外にあるらしい数不明の大型(800円)という感じです。また各階にコインロッカーがあるのも特徴のようですが、階によっては小型しか置いてないという階もあるようなので大きい荷物を持ってこられる方は早め早めに預けたほうがよさそうです。コインロッカーに関しては現金のみとなっておりますのでご注意ください。

 

Kアリーナの売店はキャッシュレス

Kアリーナ内には飲食物を売る売店が11か所ありますが、売店はコインロッカーと違って全店キャッシュレスを採用しており現金は使用できません。帰りの混雑も含めまして、電波に干渉しないICカードだったりクレジットカードを持っていくなりしたほうがよさそうです。またICカードを利用される方はこのままいくと駅も混みそうですので事前にチャージを多めにしておくとよさそうです。
※なお、グッズ等の物販は外にある物販会場と思われますのでまた別かと思われます。

なお、こけら落とし公演の方によりますとKアリーナ周辺自販機がほぼなく、売店でのペットボトル飲料のお値段は500円とのことです。Zeppのワンドリンクですか。
ということで節約したい方は飲み物は事前に持ち込んだほうがよさそうです。

 

各最寄駅からのアクセス方法

確実に上のメディアさんの記事を見てもらったほうがわかりやすいです。横浜駅・みなとみらい駅・新高島駅の3駅からの行き方を解説しております。ただ横浜駅・新高島駅の駅まで行く動線がどうも同じらしく途中まで詰まるとの情報もありましたのでお帰りを急がれる方は色々と考えたほうがよさそうです。

 

2万人近くもいれば電波が弱い

さて、今回の8thはアソビチケットですので受取は電子チケットです。
こけら落とし公演に行かれた方からの感想でやはり電波が弱いという声がちらほらささやかれております。念のためチケットは事前にスクリーンショットをとっておいたほうがよさそうです。

※通常はスクリーンショットでの入場はできません。

 

トイレが少ない

こけら落としの感想をあさっておりましたらこの意見がすごく多かったので覚悟しておいたほうがよさそうです。4thも苦労したな…。*1


フロアマップに各エリアのトイレの個数が更新されたようなのでご確認ください。

 

座席に座ると前に余裕がない

実際行かれた方の写真見たんですが…野球場の席ぐらい狭い印象でしたので持ち込む荷物はコンパクトにしたほうがいいかもしれません。

 

待ち合わせ等の場所は考えたほうがよい可能性

これはKアリーナさんの設計が微妙な点もあるのですが、10/19の時点で以上のお願いがされております。待ち合わせ等は近隣に高島中央公園・高島水際公園と2つ公園がございますのでそちらを利用する手があります。ピクニックをされるPにおきましては高島中央公園・高島水際公園よりは広々とした臨港パークのほうがいいと思いますが、29日はマラソンのゴール地点となっているようなので29日は高島水際公園のほうがよいと思われます。海沿いの土地なので適度な防寒対策と物が飛ばされない対策をされたほうがよいと思います。

駐車場が相当高いのでおとなしく公共交通機関で来ましょう

アクセスのお車の欄をご覧ください。

今回のイベントは特定日の欄に当たりますので、基本料金が60分2000円です。最大料金は10000円です。富豪が使うか関係者が使うかの感じになるかと思いますので車遠征勢はおとなしく宿泊ホテルの駐車場において公共交通機関で移動しましょう。

 

【重要】8thの2日目、10/29は朝から横浜マラソンが開催されます

本当なんです。

マラソン開催により影響があること

車での移動がしにくい

首都高は朝の4時半、一般道も朝の6時半より規制が入る箇所がございますので移動がかなり困難になると思われます。1日目終わって車での移動が必要な場合は夜のうちに移動してしまったほうがよさそうです。

港周辺の一部観光地に行きにくい

コースのリンクを確認していただきますと大体把握できるのですが、横浜ランドマークタワーをスタートし、横浜駅東口周辺を回ったら、パシフィコ横浜方面に向かい、以降港沿いに高速道路を経由して磯子駅周辺まで南下して折り返してパシフィコに戻るというコースです。

端的に言いますと、8:30から15時ぐらいまで
赤レンガ倉庫・ハンマーヘッド・赤レンガ倉庫あたりはひたすらマラソンやってて通行がしにくくなります。

中華街は関内駅から日本大通り駅までの間で観光すればまだ影響なさそうですが港に出ると厳しくなります。

そのため、この辺の観光を日曜にと考えている方がいましたら土曜もしくは月曜にするようにしたほうがいいですし、フォロワーさん等で見かけたら止めてあげてください。

早朝・夕方の行き帰りが激しい

マラソンの開催の際はマラソンランナーの方だけでなく、ボランティアの方の移動もあります。横浜マラソン、フルマラソンのスタートは朝8時半なのでそれより前にスタート地点に人が集まり始めます。つまり、早朝6~7時台と終了後の13~16時台は周辺駅の行き帰りがちょっとしにくくなりそうです。早朝にお帰りの方や物販などへ行かれる方はお気を付けください。

 

個人的に考える物販攻略法

物販情報はこちらです。
今回当方はこれ以上増えないということであればCDのみの購入かなと思っております。

 

ぎふぬいを買いたい人は物販整理券が必須になりそう

確かぎふぬい(Giftぬいぐるみ)が最初に売られた際は2021年か2022年のプロミだったと思うんですが、その時は比較的緩やかな感じで整理券終わって早めに行けば買えたという感じだったんですね。クラファの時は早めの整理券のみで売り切れましたが。ということで全く読めないぎふぬい。この物販を逃すとGiftの通販もしくはいつ入ってくるか不明な秋葉原のアイマスショップの入荷を待たないといけないので確実に買いたい人はなるべく物販整理券取ってください。*2

物販整理券の抽選申し込みは10/13からです。
詳細は下記ポストよりご覧ください。

7thの例ですが、フリー購入は大体14時以降に開始ぐらいだったと思います。

花園百々人パーソナルパブミラー、現地物販で買うことをお勧めしない

物販情報を見て、まず目に入ったのがパーソナルパブミラー。
…え?あれを物販で売るの本気?と目を疑いました。

今回の物販に出たパーソナルパブミラーとは何ぞやという方がいると思うのでご説明。
ガラス製の鏡面仕上げでキャラクターを際立たせる表現をしております。シンデレラやミリオンでは結構出ておりまして、各地のアイマスショップには大抵誰かのが置いてあると思いますのでご確認されたい方はちょっと寄ってみるといいと思います。それが木枠フレームに入っておりまして部屋に馴染むと。ちなみに他事務所では茶枠と白枠の2パターンあります。今回の百々人は白枠だけのようです。

さて話は戻しまして。なぜ現地物販で買うのをお勧めしないのか。数点ございます。

そこそこ重量があり、かさばる

とりあえず、過去に他事務所で出たパーソナルパブミラーの資料です。
奏はB4より一回り大きいぐらい、朋花の横幅はA2サイズぐらいあります。
今回の百々人はサイズが明記されていないので不明ですがそこそこでかいのは間違いないでしょう。そして、朋花には書いておりませんが奏のほうには重さ1kgと明記されております。どっちにしてもかさばりますよね…。

ガラス製なので持ち運びに結構困る

パーソナルパブミラー、ガラス製です。衝撃があると割れます。
ということで持ち運びにあまり適さない商品です。
買う予定の方、壁面の確保と割れない対策をお考えの上お買い上げいただいたほうがいいと思います。*3

物販で買って一旦持ち帰りが必要になると思うので遠征民に向かない

かさばる、ガラス製ということから遠征民はアソビストアの通販を待っておいたほうがいいと思います。明らかに飛行機にも新幹線にも乗せにくい。戦争になるぐらいの気持ちで直前通販を待つといいと思います。

CD物販についてくるポスター問題

周年恒例、会場限定CDの発売です。ソロコレと8th周年曲のCDが新たに発売されます。
2枚で5280円ですので予算は確保しておきましょう。


ところで現地でこのCD2枚を買いますとポスターが付いてきます。
2500円(税込)毎に1枚ですのでソロコレと8thCDを買うと2枚選べます。
なくなり次第終了とありますが、7th愛知の際は余裕でもらえた記憶があります。

さてこのポスター類を確実に持ち帰る方法ですが…
かさばるのはかさばりますがあります。いわゆる図面ケースに入れる方法です。

図面ケースこれはしっかりしたものの例ですが、100円ショップで300円ぐらいで売られておりますのでそちらを買うのがいいと思います。ケースはちょっとという人はスーツケースに余裕があれば斜めにして入れて帰ってもいいかもしれません。*4

最大手・冬馬のカレーパンがやってきた

まずは冬馬のバターチキンカレーパンの説明をしなければならない。こちらは8thのスポンサーであるJダイニングさんがキッチンカーで発売しているカレーパン。2019年プロミで初めて販売し、プロミでは他の商品もあってか長蛇の列。その時点から美味しいと評判になり、4thでも発売され物販をスルーして5時間以上並んだ中毒者もいた。その後は各地で整理券制のイベントとして定期的に開催され、カレーパンのためにイベントに行くというPも現れたほど。最近の開催は2023年プロミ期間中に八景島でコラボイベントとともに開催された。

という感じで根強いカレーパン中毒者がいるため、今回の最大手は帰りの駅へ向かう道かここでしょう。ただ一つ不安な点としては9時から整理券を配る方式ということで早朝から長蛇の列になる可能性が大いにあるので、特に29日の日曜の整理券を狙う方は前述の横浜マラソンの開催時間も考慮して行動を決めたほうがよいと思います。健闘を祈ります。*5

 

余裕があるなら10月前半にインフルエンザワクチンとコロナワクチンの接種を

この後SideM10月末の8thが終わりましたら、今度は11月中旬に3Dライブもございます。イベントの何もない時にワクチンの接種をしておいてください。
当方も夏にコロナウイルスにかかりましたが、喉が15日ぐらい元の状態に戻らずかなり厳しかったです。この時の記録をなぜかつけてありますのでお暇な時でもどうぞ。

 

インフルエンザも高熱が続きますのでこれらにかかってイベントに行けない事態を避けるために接種をお勧めします。

なお、コロナワクチンとインフルエンザのワクチンは同時接種が可能ですのでどちらかのワクチンがなくらないうちにお問い合わせをしておくといいと思います。

 

*1:4thと似たような感じであれば男性Pは余裕かと思われますがどっちにしても数が少ないようですので逆の比率でも似たようなことになりそうです

*2:これも謎だがなぜかぎふぬい単品は秋葉原のアイマスショップしか見てない、315shopでぬいぐるみを見ない

*3:他事務所Pでパブミラーが壁面から落下して同情するような状態のポストを見たことがあるので言ってます

*4:なお100均の図面ケースを使用したフォロワーはジョイントが壊れたという情報もあり、斜めにして持って帰った筆者も1本失敗した経験もあるので一長一短です、何度も使う機会があるようであればもう少ししっかりしたものを買うとよいと思います

*5:こう書いている筆者はチーズキーマカレーパンが気になるところですが今のところ回避予定です