淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

2023年買ってよかったもの

3月に引っ越したので生活用品多め。
商品写真を出すために一部楽天アフィリエイトを使用しております。
収入があった場合はアイマス関係のものを買います。

1.ニトリ すべりにくい木製トレー M

大きさ4種類、色2種類ということで色々ある中で選んだのはMサイズ。
一人だったら茶碗・汁椀・大き目の皿・コップなどが置けるサイズ。理由としては台所と食事をする部屋に若干距離があるので運ぶのに難があったのと前から欲しかったしお試しで買うかと思っていたところ意外とよかった。

 

2.山善 押し入れハンガーラック

この手の押し入れハンガーラックはそこそこあるのですが、幅75cmからの展開が多く、もう少し幅が狭いのを探していたところ、山善しか見当たらなかったので購入。なお幅は46~75cmの間で変更できる。リンクは楽天だがamazonが10%引きしていたのとギフト券がそこそこ溜まっていたので少しお安く買えた。棚にはペンライト一式や遠征用品などをいれた箱、アクセサリー系を入れている書類ケースを入れ、横に100均のS字フックを付けてカバンをかけている。

3.速乾タオル

遠征以外の旅行に出ると立ち寄り湯を調べることが多いので、そうなるとタオルを持って行ったほうが便利だなということで購入。マイクロファイバー系の肌触りが若干苦手なのですが、タオルとマイクロファイバータオルの中間という感じで個人的に良かった。外袋にカラビナっぽいのがついているので濡れてもかばんにぶら下げられるのもポイント。

4.ニューバランス ウォーキングシューズ

[rakuten:locondo:12429925:detail]

合う靴を探すのに一苦労しているタイプなので試着を結構するのですが、偶然見つけたウォーキングシューズが探している条件に合っていたので購入。色違いで2足持っている。あんまり歩きすぎると足にダメージが出るタイプなのですが1万歩ぐらいなら普通に歩ける靴として活躍できている。これを履きつぶしてしまうとまた放浪しなければならないのでもう数足買う可能性もある。

 

5.メンズビオレ洗顔シート 無香料

夏に必ず買うものがいわゆる汗拭きシートなわけですが、数年前から女性用より男性用の汗拭きシートをジプシーしておりまして。理由としては結構頻度が高いのでコスパが合わない。そういった理由です。ただ男性用の汗拭きシートが大抵メントール入りなので顔周りを拭くにはちょっと辛いなと思っていたところにたまたま買ったのがこちらです。メントールが含まれておらず、無香料。しかもそこそこ量が入ってて300円台。このまま末永く販売してほしい。

 

6.西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間

紙ではなくスマホで買って使うデジタル乗車券。myRouteというアプリから使うことが可能。1日券が900円と微妙なお値段の上、用事なら大体往復含んで6時間ぐらいで終わるんじゃないかということでそこそこの頻度で使っている。通勤時の往復には使えないので*1、専らプライベートでバス乗るときに使用している。4回乗れば十分元は取れる。

なお使い始めたきっかけは今年4月ぐらいに西鉄はこの乗車券を新入生・新社会人向けとして100円で乗れるキャンペーンを実施し、それに乗っからせていただいたのである。普段はモバイルSuica使いなのでこういうキャンペーンがあれば交通費は結構助かっている。ただ、来年1月より西鉄バス運賃が値上がりするのでどうやってやりくりしていくかをかなり考えている最中。

7.ニップンよくばり御膳シリーズ

8月にコロナに感染し、約1週間ほどダウンしていたのですがその時の食事事情を一部救ったのがこれである。コロナ感染中の様子は下の記事を参照していただければと。

基本自炊するのでこの手の定食セットは普段買わないのですが、どうやっても普通の食事が食べたくなるだろうと買っておいて正解でした。確かお値段300円前後なのと量も少なめに設定されていたので問題なく完食。次回があるならサバの味噌煮食べたい。

8.モンベルサンブロックアンブレラ

日傘がお亡くなりになり、次の日傘どうするかなとずっと考えていたら夏も半ばを過ぎておりました。コロナ感染中に偶然に集英社の通販サイト覗いてたらモンベルコラボの日傘が再入荷するということで無事注文でき、届いたのは9月。定価より1000円ほど高いものの毎年光のように販売終了になってしまう人気商品なので買えてよかった。*2一番の魅力は軽さ。届いた瞬間に軽いと言ってしまったほど。女性っぽい日傘にありがちなフリルが似合わないと感じているのでこれぐらいシンプルなほうがいい。

WPC.の最上位の日傘UVOも検討したが微妙に生地がピンと来なかったので除外。ロサブランとサンバリアは折り畳みでも結構長さがあると聞いたので今回は購入対象に入りませんでした。目的が旅行用も兼ねた折り畳みだったので、軽さと手軽さを重視しましたが2本目を買うときはもしかしたらロサブランの折り畳みが候補に入るかもしれません。

 

9.西川 高さ自在枕 プレミアム

枕を前々から買い替えたかったのですがなかなか希望の品に出会えなかったときに出会ったのがこちらです。丸洗い可能、両面メッシュ、汚れが目立ちにくい紺色、高さの調整が可能。お値段それなりにしましたがよかったです。ただ、我が家の猫も気に入ってしまったようで気が付くといつも枕の上に鎮座されているのが難点。

 

10. 冷凍鮭2kg

ふるさと納税は配偶者の分は大抵お米に消えるので、当方の分はここ数年お米以外の選択肢が多くなってきた。で、何を頼むかといえば生活に即使える食料。今年はお肉よりは引っ越して手に入りにくくなった魚かと思い、冷凍鮭をセレクトしたところ、炊き込みご飯やら野菜と一緒に蒸したりなど結構万能に使えたかつ、思ったより厚切りで一人前に1枚焼けばボリュームたっぷりだったので貰って正解だったと思う。

 

11. MIX PENLa PRO-361

キンブレよりミックスペンラ派なので新作が出たらこちらを買わざるおえない。
ターンオンさん今年の3月に一部工場が火災の影響で、全体的に品薄となっておりましたがこの度、新製品が出ました。
相変わらず軽く(60g)色のバリエーションも増えていて黒もあるという商品。
早々に2本手に入れたのでこれからカスタマイズしていく予定。

 

12. anelloのリュック

通勤カバンを久々にリュックにしました。写真の分のほか様々な型、カラーバリエーションが豊富、1万円しないということで気軽に買えます。結構荷物が多いのですが、カバンはそんなに大きくならずに、型によってはパソコンを入れるスペースまであるので買って正解でした。当方が買った型にもパソコンを入れるスペースがあるのですがパソコンを持ち歩きしないお仕事なので、代わりにハードフォルダーを入れて書類持ち帰るとき用のスペースにしてます。

 

13. 無印良品 ヒメフォーク

和菓子でも使えそうな小さめのフォークがあればいいなと思ってたのですが
洋フォーク(刺すところが3本)に近いデザインが多かったんですね。
最近復刻したというこのヒメフォークのデザインがいいなと思って買いました。
果物にも芋ようかんにも使えそうなので排水溝に誤って落とさないことだけ気を付けようと思います。

 

*1:普段の交通費往復料金900円以下と考えていただければ結構です

*2:ちなみに上のアフィリエイトは明らかに定価以上で売られているので買わないほうがいい。モンベルのサイトのお値段は5000円ほど