淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2023年楽曲10選

ルール

2023年に発表されたアイマスシリーズ関係以外の楽曲で10曲選ぶ。
必ずしもアニゲー縛りでなくてもいい。
10選と言いながら10曲選べていないのが大体多いです。今年もそう。
曲のリンクはYoutubeMusicかYoutubeです。(なかった場合はiTune Musicの紹介です)


過去2年分の楽曲10選

1.瞳のランデヴー

フジファブリックとフレデリックのコラボ曲というだけで優勝。
互いのメロディーの良さは生かしつつ、輪唱なども取り入れた曲となっており
配信限定なのがもったいないと個人的には思っている。

 

2.Yeah!めっちゃストレス

Aメロとサビとタイトルが結構違いすぎるので色々と混乱する、
そして最後まで聞くと中毒になる。

 

3.スパークリングダンサー


フレデリックの音数が多いメロディーに軽快なアレンジを加えたら
疾走感あふれるサウンドになったなという曲。

 

4.Joint Beauty 

まさかの組み合わせで発表された際に声が出た。
サウンド的には渋谷系サウンドのラップに近いような感じで聞きやすいが
歌詞が付くとかなり韻を踏んでるんだなということがわかる。
(特にピーナッツくんパート)

5.毎度!生きたろうかい! ~OSAKA Big Up~

ヒプマイはライブとかまでは追っかけていないのですが、楽曲に大変力入れているところは好感が持てます。で、今回ヒプマイから何を持ってくるか大変迷いました。作家陣が豪華すぎたのもありますが、楽曲の完成度が高いのもあります。迷いに迷って多分今後ないだろうと思われるところをチョイスしました。作家陣が作家陣なのでちゃんとコテコテの大阪漫才とムード歌謡がうまくリミックスしている曲だと思います。

6. Cat

普通に聞いてもらったらジャズ調で渋い声のお兄さんが歌っているという感じなんですが、この曲を提供しているMILGRAMというコンテンツが考察型投票コンテンツなので、素直に聞けないという点ですね。その筆頭がこの曲でした。
推しキャラはいませんが、どれから見ていいかわからないという方はムウ(CV:香里有佐)とマヒル(CV:岡咲美保)のPVは見るといいと思うよ。2024年はMILGRAMはライブが決定しておりますので、久々アイマス以外のライブ配信に課金します。