淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

765アーケードからのPはSideMについて書いておく

注意点
  • 765ASからのプロデューサー(担当:やよい、ちなみにM担当は信玄)ですのでその辺が混じった話もします
  • 人によっては合う合わないあるかもしれません

正直な感想

急な打ち切り感が漂う感じだったなと言うのとバンナムはゲーム作るの下手だなという呆れた感想しか出てこなかったです。
まだナムコ時代の方がうまかったかもしれない。
問題点とかは他の人が散々言ってるのでここでは言いませんが課金関係は大体同じようなことを思いました。

 

765ASPはどうしていたのか?

当方一応アーケードからの765ASPでもあります。
まぁそんな中765ASPどう乗り切っていたんですかという話がどこからか出てきたわけですよ。
確かに供給不足を経験しているのは765AS。
そもそも供給が少ない時期って?と言うのを考えてみる。ただこれは個人差がある。


参考:ニコニコ大百科アイドルマスターの年表」

アイドルマスターの年表とは (アイドルマスターノネンピョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


例えばゲーム重視Pの場合は
アーケード→XboxPSPPS3PS4(合間ソシャゲ)となっているので
どうしても据置にこだわると言う人以外は何かしらアイドルの顔を見ることはできる。確か据置はPSに移行してから2〜3年に1回のペースで発売されていたと思う。


CDとか重視する人は2016年の前半や2019年〜2020年前半、2022年中盤〜あたりが供給少ない時期かなーと。765ASの場合、コロムビアで出されるのはゲームに連動して楽曲が出るか企画盤(MAとか)が出るか。ミリオンはASが出るイベントが少ないので1年間リリースがない時もあります。


ライブやイベントも2016年は大きなイベントがなかったが2017年2018年はプロデューサーミーティング、2018年の初星宴舞、2019年バンナムフェス、2020年のMRとコロナ渦前まではまだ1年に1度何かしらあるという感じで。コロナ渦によって単独ライブが2022年まで延期となったので個人的にはその辺りがライブ的には供給が厳しい時期だったと思います。

どこを重視するかは人によって違うのですがこれを書いている人は楽曲・ライブイベント派なので楽曲紹介やってくれるMORの存在はそこそこ大きかったです。

フォロワーの場合は他の事務所のP兼任してたりとか他のコンテンツ行ったりとかする人が多かったのですが、765AS単独ライブと聞いた途端に他ジャンルにいるTLのフォロワーが雨後の筍のように沸いてきたので2022年開催の765AS単独ライブの会場がイベントホールは狭すぎました。(なお延期前の会場は横浜のぴあアリーナMM)
チケット競争過熱ぶりには泣くしかありませんでした。*1ここ2〜3年でアイマスで一番競争率高いライブだったと個人的に思ってます。

これからSideMPは何をすべきか?

ここからは個人的な考えもありますのでその辺を踏まえた上でお読みください。個人のできる範囲でやれればいいかなと思ってます。

ヘイトを延々と撒き散らかさない

スピリチュアルな考え方になるかもしれませんが言霊ってあると思っている人です。過去に某アイマスPが延々とヘイトを撒き散らしてダークサイドになっていった事案も知っています。まぁ何が言いたいかと言うとこの時期までヘイト撒き散らしてるなら9.18の声の大きい人と変わりません。フォロワーの信用失いたくないなら1週間ぐらいデジタルデトックスやった方がいいです。いいから休め。

サイスタで遊ぶ

3ヶ月強ございます。色々やりたい人は悔いなくやってください。個人的には2周目の限定手に入りませんか?英雄と龍、惨敗しておりまして...。

供給があればRT(拡散)する

まだコラボが残ってる企業さんもございます。拡散することでコンテンツは生き残っているとアピールできます。

コンテンツに楽しく向き合う

人間楽しくなさそうだと避けたいじゃないですか。XBoxアイマス無印が売れたのはゲームの楽しさと言うのもあるんですが、やってる人が楽しいとか言ってたしそれに連鎖するように二次創作やる人が増えていきました。

それを見た人がゲームを買って二次創作したりそれらの感想を言ったりしてさらに盛り上がったわけです。

当方は一般入場の人なので詳しい事情は分かりませんがミラフェスの規模はかなり大きいと言うことは把握してます。とあるところではSideMPの3人に1人が同人をやっているというアンケートも出てきておりますのでそれらもまた手段です。

無理しない程度にコンテンツを楽しんでください。色々文句言う古参を見て怖がって敬遠されるよりは楽しく新規に入ってもらいたいと思っております。

8thライブに向けて色々やる

曲の予習をするもよし、遠征勢は色々調べるもよし、遠征費を貯めるのもよし。チケットご用意されるよう神頼みするもよし。すでに日程が決まっている8thライブが成功になるよう盛り上げるのもプロデュースだと思っております。

 

*1:書いてる人は抽選に落ち続け連番者が土曜日公演を手に入れたで終わる。なお最後まで抽選に落ちたフォロワーも複数